2009年12月13日 (日)

保存食

今年もおんちゃんから冬の保存食をいただきました。

P1000495_2 大根は早速、土の中に入れ、凍結防止。

P1000496_2 それと、白菜4つ。

ところで、我が家の野菜達は、どうしているのだろうと思い、見てみると、

P1000492_2 キャベツは虫くいだらけですが、

順調に成育しており、

P1000493_3 白菜はとても大きくなり、

P1000494 大根達も、ようやく一人前になってきました。

これで今年の冬も、新鮮な味を楽しみながら乗り切れます。

大地の恵みに感謝、感謝。

ブログ連続更新挑戦中!!(597日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

秋の畑

先週に植えた大根が、ようやく芽を出してきました。

せっせと、ジョーロで水遣りしたおかげかな。

200909210744000_2 あちらこちらに、かわいい芽がいっぱい。

もうちょっと大きくなったら、間引きしよう。

200909210746000_2 植えたのは、「おろし大根」。

大根にも、いろーんな種類があるようですが、我が家はおろし大根。

ブログ連続更新挑戦中!!(513日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

秋野菜

200908301218000 あちらこちらの畑では、夏野菜から、秋冬野菜への準備がみられます。

我が家でも、きゅうり、いんげん、ズッキーニ、スイカ、メロンなどを植えていた部分を綺麗にし、草ぼうぼうになっていた部分は、先週時に草刈りし、苗植えの準備をしていました。

そして、今日は、ブロッコリーや、

200908301218001 紫キャベツ

200908301218002白菜などを植えてみました。

苗のまわりには、ダンポストで作った肥料をまいて、栄養ばっちり。

どんな野菜になるのか、今から、楽しみです。

ブログ連続更新挑戦中!!(492日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

手のりスイカ

200908270626000 畑のスイカも、つるがカサカサになり、もーう限界かな、という事で、ようやく収穫の時期をむかえました。

200908270658000 割ってみると、真っ赤か~に熟してました。

一口食べたら、まーまーの甘さ。

後は、冷やして食後のデザートです。

ブログ連続更新挑戦中!!(488日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

メロンと西瓜

これ以上大きくならないのかな???

200908060611000 メロンは、拳の一回り大きいくらいで、成育ストップ。

メロン特有の網目がついてきました。

話によれば、ハウスメロンは、わざと傷をつけて網目を作るそうですが、普通は、自然と傷が付いて、自然に網目がでるそうです。

200908060611001 西瓜は、子供の顔の大きさくらい。

いつ、収穫してよいか分からない。

やっぱり、とんとん、叩いてみるか。

ただ、叩いてもどんな音がすれば食べごろ?

ブログ連続更新挑戦中!!(467日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

夏はやっぱり

200907281734000 畑の枝豆も、順調に成育し、

晴れて、収穫の日を迎えた。

200907281913000

採れたての枝豆で、ビール、否、発砲酒。

最高っす。

庶民のささやかな幸せ。

ブログ連続更新挑戦中!!(460日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

梅雨の畑

今年は梅雨らしい日が続きます。我が家の畑では、、、

200907190530000 おや。

かわいい「すいか」の赤ちゃんが誕生しました。

子供達の為にも、大事に大事に育てます。

200907190535000 こちらは、さといもの葉っぱ。

かなり大きくなり、雨のしずくが、

今にもこぼれそう。

秋にはミニ芋煮会ができるな。

ブログ連続更新挑戦中!!(449日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ミニメロン

200907110618000 ミニメロンが形を現してきた。

駄目かと諦めかけていただけに、倍嬉しい。

200907150500000 5日間で、これだけ成長するとは、なんという生命力。

はてさて、収穫の時期は、いつごろなのか。

ミニメロンだけに、メロンのひとまわり小さい大きさで収穫なのか?

ブログ連続更新挑戦中!!(445日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

初収穫

200906290608000 こちらは、栄養満点「モロヘイヤ」。

おひたしも好きですが、納豆にまぜるのも、美味です。

200906290608001 そして、きゅうり。

不恰好ですが、味は最高です。

200906290608002 そして、なす。

こちらも、いろーんな形で、おもしろい。

さっそく、素揚げにして、いただきました。

以上、我が家の初収穫ネタでした。

ブログ連続更新挑戦中!!(431日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

夏野菜

200906250642000 なすの生育も順調です。

初収穫の時期もそろそろといったところ。

なすは、いろんな調理の仕方で楽しめるので大好きです。

200906250643000 トマトは、いつ赤くなるのかな。

生い茂った葉っぱをとり、太陽にあてて、熟成中。

とれたて新鮮なものを食する事ができるのが、自家栽培の楽しみなところ。

ブログ連続更新挑戦中!!(425日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧