« 降雪センサー | トップページ | »

2011年2月11日 (金)

電気自動車

先日、電気自動車の試乗をする機会に恵まれました。

Photo

かみのやま温泉では、上山型クアオルト構想を展開しており、滞在型保養地を目指し環境問題に取り組んでおり、今後EV充電設備の普及をしていく考えのようです。

今回は、日産リーフと三菱i-MiEV の2車種が準備されており、私は日産リーフの運転をさせて頂きました。

Photo_2

↑こちらが、リーフで、ナンバーの上のボンネット部で充電できるそうです。

↓下の写真は、リーフのメーター。パワー表示や、充電まであと何キロとか、エコ運転モードとか、とにかく興味深々のものばかり。運転してみての感想は、やっぱり、「静か」というのと、アクセルペダルを踏んだ時のレスポンスの良さが、非常に実感できました。

Photo_4

Photo_3

↑こちらは、i-MiEVです。最近、良くみかけますね。

担当の人が、県庁の充電設備について話していたので、帰りにどんなものなのか視察してきました。県庁の駐車場に設置されてあります。

Photo_5

生活様式を変えてしまう電気自動車に、今後益々注目していきたいです。

|

« 降雪センサー | トップページ | »

温暖化防止」カテゴリの記事

コメント

いいなあ!
子供のようにただただ羨ましいです。
加速がいいんですってね。
この年末年始、上京した際にどこかで充電スタンドを見かけました。

ところで、co2排出ゼロの電気自動車ですが、

①車両価格の大幅値ダウン
②多くの充電スタンドの整備
③航続距離の大幅アップ

の早期実現を切に望みます。
早く乗りたいから。

投稿: めた坊 | 2011年2月12日 (土) 22時34分

通勤が遠いと、こういう物が欲しくなる。

はやく普及してほしい。。。

投稿: すがでがす | 2011年2月14日 (月) 12時44分

めた坊様

コメントありがとうございます。
①②③とも全くそのとおりですね。
技術と政策に期待です。

すがでがす様

片道50キロはやっぱりきついっすか。
がんばれ、父ちゃん。

投稿: Jリーダー | 2011年2月14日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/38830933

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車:

» i-MiEV(HA3W) [快適!レンタカー生活]
ず〜と後にしようと思っていたんですけどね。電気自動車関係のコメント。 前回の記事 がなんだか反響が大きいので、車種別コメントの順番を変えましょう。 ガソリン車よりも電気自動車の方のコメント行きます。 電気自動車第二弾は、今、絶賛CM中のi-MIEVです。 山手線の中で、あのCMを見るたびに思うんですよ。「電気自動車の特徴を良く表しているCM」だと。 「自宅の土間から出発(排気ガスを出さないから、家の中でスタートできる。)」 「その車両の燃料補給は..... [続きを読む]

受信: 2011年2月12日 (土) 23時26分

« 降雪センサー | トップページ | »