« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月

2010年3月 3日 (水)

初節句

3月3日は雛祭り。

我が家では、家族で二女の初節句のお祝いをしました。

P1000866

無事にすくすくと成長し、健康優良児。

産まれてきてくれて、ありがとう。から、

無事に育ってくれて、ありがとう。

次は、1歳の誕生日を迎えて、ありがとう、かな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

インバータ交換

お客様宅のリビング照明器具の電子安定器(インバータ)を

交換させていただきました。突然、消灯してしまうことが、頻繁に

おこっていたようです。

P1000855

照明器具とランプを外し、カバーを外すと、

P1000853

基板が表れます。いろんな電子回路が構成されていますね。

(因みに、こちらの分野は専門外です。。。)

新しい基板と比較すると、配置や構成が変わっています。

P1000854

また、プルレススイッチで、これまでは、

全灯→調光→豆灯

のパターンが、新基板では、

全灯→調光→豆灯→消灯

となります。

安易に新品に交換するよりも、基板の交換だけでも、

照明器具は長持ちするものですヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ニューフェイス

久方ぶりの更新になります。

本日から3月、2月はあっという間に過ぎ去りました。

そして今月から我が大沼電気工事に新メンバーが加わりました。

P1000849

名前は、佐藤大輔(さとう だいすけ)。通称「だいちゃん」でお願いします。

ブログに載せるので、、、という事でカメラを構えると、とっても素敵な笑顔を

してくれました。1月から、アルバイトという形で私の仕事の手伝いをして

もらっていましたが、今月から正式に従業員になります。礼儀正しく、真面目な

青年ですので、皆様どうぞご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »