« ブログ再開 | トップページ | 愛の告白 »

2010年2月 9日 (火)

給気口掃除

住宅に24時間換気システムが導入されてからというのもの、

壁に給気口を取付ているご家庭も多いのではないでしょうか。

P1000700

(↑)こんな感じのものになります。中の構造は?といいますと、

P1000699_2

(↑)このように なっており、新鮮な外気を取り込む構造になっています。

で、当然のことながら、防塵フィルターがあるわけですが、初めて掃除をしてみました。

P1000702

お食事中の方ゴメンナサイ。

こーんなに埃まみれになっておりました。(厚さ何ミリかな)

埃まみれなのは、屋外側ではなく、屋内側です。

これでは、新鮮な空気も入ってこないというものです。

埃まみれの中で生活している事に、ちょっとゾッとしてしまったところです。

皆様方のお宅ではどうでしょう?

たまには、いろんなところにあるフィルターと呼ばれるもの

(エアコン、換気扇、レンジフードなどなど・・・・・)

たまーに、掃除したほうがイイみたいですヨ!

|

« ブログ再開 | トップページ | 愛の告白 »

コメント

人間も鼻がつまると苦しいからね。

フィルターは大事だ。

投稿: すがでがす | 2010年2月 9日 (火) 07時49分

 以前、何年も放っておいたエアコンフィルターを掃除しようとしたら、ヒドイ状況になっていたことがあります。
 こまめに清掃、快適生活を心掛けたいものです。

投稿: H.W | 2010年2月 9日 (火) 08時09分

すがでがすさん

おー、納得のコメントです。(笑)
バイクや車のも大事ですしね。

HWさん

そうですよねー。エアコンの場合は、消費電力にも影響して
くるので、こまめな清掃が大事です。

投稿: Jリーダー | 2010年2月10日 (水) 06時51分

給気口って意外と汚れやすですよね~

私も壁まわりが黒ずんできたので開けてみてびっくり!
フィルターを水洗いしてみあしたが、だんだんよれてきちゃんですよね。友達も同じ経験して、楽天ショップで使い捨てフィルターをすすめてくれました。

高いかな~と思っていましたが、気軽に使えるので今は気に入っています。おすすめですよ^_^

投稿: きれい好き | 2010年2月14日 (日) 22時03分

きれい好きさん、コメントありがとうございます。
楽天ショップで確認してみました。
各メーカー対応しているようで、いろんな商品が
あるものと、感心したところです。
貴重な情報をありがとうございました。

投稿: Jリーダー | 2010年2月16日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/33304316

この記事へのトラックバック一覧です: 給気口掃除:

« ブログ再開 | トップページ | 愛の告白 »