« 工事店会議 | トップページ | クリスマスパーティー »

2009年12月16日 (水)

段取り上手は仕事上手

今年も残すところ、半月を切りました(よく耳にする言葉です)。

送電及び検査も連日のように重なり、準備と対応に追われる日々です。

そんな気ぜわしい中、ふと、部屋の壁をみると、ありましたイイ言葉。

<段取り上手は仕事上手>

①優先順位をつけよう!

   判断基準はいろいろですが、「緊急性」と「重要性」が高い仕事を優先させることが

   基本となります。

②「仕事」を「作業」に分解しよう!

  一つの仕事を完了させるまでに必要な作業を洗い出し、その手順も明確にします。

③締切を設定しよう!

  特に中長期的な仕事については締め切りの設定が不可欠です。

  それがないと、いつまでたっても進まない事態に陥る原因になります。

④逆算して着手しよう!

  締め切りがきまったら、その締め切りから逆算して着手時を決めます。

  突発的な仕事が入ることもあるので、余裕を持ったスケジュールを組みます。

⑤実際に書き出して考えよう!

  段取りは、誰でもある程度は頭の中で考えているもの。

  しかし、書き出すことによって、モレやムダが減って効率が上がります。

ビジネスワンポイントNEWSの言葉より。

段取り上手になって、残りわずかな日数を乗り切りましょう。

ブログ連続更新挑戦中!!(祝600日目)

|

« 工事店会議 | トップページ | クリスマスパーティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/32638103

この記事へのトラックバック一覧です: 段取り上手は仕事上手:

« 工事店会議 | トップページ | クリスマスパーティー »