« いい夫婦の日 | トップページ | プロとアマの違い第9条 »

2009年11月23日 (月)

勤労感謝の日

11月23日は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」国民の

祝日。1948年(昭和23年)に制定されました。その前は国の祭日で、天皇が新穀

を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、自らも食する新嘗祭(にいなめさい)という祭事の日

であった影響でこの日はいまも農業関係者の祭典の色彩が濃くみられるようです。

(Yahoo 百科事典より)

本日も勤労させていただける事に感謝しながら、現場仕事をしてきました。

外仕事は天候に左右される為、天気予報とのにらめっこが続きます。

日が暮れるのも早くなってきましたので、気持ちだけが焦る今日この頃です。

ブログ連続更新挑戦中!!(577日目)

|

« いい夫婦の日 | トップページ | プロとアマの違い第9条 »

コメント

祝日の仕事、お疲れ様です。
ほんと、勤労に感謝ですな。

投稿: すがでがす | 2009年11月26日 (木) 20時34分

もしや、もしや。。。
勤労にしみじみと感謝している日々を送っているのかな。

投稿: Jリーダー | 2009年11月27日 (金) 06時36分

いや、いや。
汗水流している勤労者をうらやましく思っているのですよ。

投稿: すがでがす | 2009年11月27日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/32334032

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝の日:

« いい夫婦の日 | トップページ | プロとアマの違い第9条 »