« 現場調査 | トップページ | メロンと西瓜 »

2009年8月 4日 (火)

CO2からエネルギー?

とかく、CO2はやっかいものと思われていますが、

なんと、CO2から、エネルギーが作り出せる日が来るかもしれません。

それは、横浜市で開催されている、「開国博Y150」の中の「+-150年の技術」

という特別展で、三菱重工業の「エコみらいハウス」の中にあります。

光合成の仕組みを利用して太陽光、CO2、水から電気や液体燃料を作るのだ

そうです。他にも、地球深部のマントルを地熱発電に利用する仕組みなどが展示

されています。(エネルギーフォーラム8月号より)

何かの話で聞いた事がありますが、動物や植物などの自然界からの、技術への

応用は、たくさんあるという事です。身近なところに、ヒントは隠されています。

それに気づくか気づかないかは、あなた次第。

ブログ連続更新挑戦中!!(466日目)

|

« 現場調査 | トップページ | メロンと西瓜 »

温暖化防止」カテゴリの記事

コメント

すげぇな。
よくわからんけど、一酸化炭素が増えなきゃよいがね。

投稿: すがでがす | 2009年8月15日 (土) 21時44分

先日、世界中の人が一斉に「息を止めたら???」
などという突拍子もない事をラジオで言っていた。
お宅でも温暖化防止に是非ご協力お願い致します。
山形県地球温暖化防止活動推進員からのお願いでした。

投稿: Jリーダー | 2009年8月16日 (日) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/30837595

この記事へのトラックバック一覧です: CO2からエネルギー?:

« 現場調査 | トップページ | メロンと西瓜 »