« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

メーター交換

エコキュートとIHの設置に伴い、「従量電灯」から「時間帯別電灯」への契約種別変更です。

200908131216000

BEFORE

左が買電メーター、右が売電メーター

200908311422000 AFTER

デジタルメーターに切り替わり、昼夜2計量の方式になります。真ん中のBOXには、エコキュート用のブレーカが入っています。

ブログ連続更新挑戦中!!(493日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

秋野菜

200908301218000 あちらこちらの畑では、夏野菜から、秋冬野菜への準備がみられます。

我が家でも、きゅうり、いんげん、ズッキーニ、スイカ、メロンなどを植えていた部分を綺麗にし、草ぼうぼうになっていた部分は、先週時に草刈りし、苗植えの準備をしていました。

そして、今日は、ブロッコリーや、

200908301218001 紫キャベツ

200908301218002白菜などを植えてみました。

苗のまわりには、ダンポストで作った肥料をまいて、栄養ばっちり。

どんな野菜になるのか、今から、楽しみです。

ブログ連続更新挑戦中!!(492日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

トータルフェア

いつも大変お世話になっている電材屋さんの展示会に行ってきました。

まずは、本日オープンしたばかりの「パナソニック ショールーム 仙台」を見学し、

見て、触って、試すショールームでの最新の住設機器や、オール電化商品を

体感してきました。そして、お昼は、ランチバイキング。午後から、夢メッセにて、

大々的な展示会というスケジュールです。各社各メーカーとも、最新の製品や工具

を展示してあり、中でも目をひいたのが、LED照明の多さ。ダウンライトは勿論ですが、

防犯灯やシーリングライトなど、多種多様な照明器具にLEDが取り入れられています。

LED照明でのライトコントロール(調光)も可能になったようで、今後益々、LED照明

が市場に出回ってくることでしょう。

ブログ連続更新挑戦中!!(491日目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月28日 (金)

家康公遺訓

先日、お客様宅にて、徳川家康公の遺訓が掲げてあった。

そして今度は、お世話になっている会計事務所の「ビジネスワンポイントNEWS」

にも、徳川家康公の遺訓が掲載されていた。

これは、私へのメッセージなのか。。。。。

「遺訓」             徳川家康

人の一生は重荷を負うて

遠き道をゆくが如し、急ぐべからず、

不自由を常と思えば不足なし、

心に望み起こらば、

困窮したる時を思い出すべし、

堪忍は無事長久の基、

怒りは敵と思え。

勝つことばかり知りて、

負くる事を知らざれば、害其の身に至る。

己を責めて人を責めるな、

及ばざるは過ぎたるより勝れり。

ブログ連続更新挑戦中!!(490日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

アンペア変更

200908271415000 アンペア変更の工事をさせていただきました。

単相2線式から単相3線式になりますので、分電盤の交換と幹線の入れ替え、

200908271418000 そして、メーターの取替えと引込線の張替えになります。

時代と共に、電気の需要は増加の一途をたどっていますね。

ブログ連続更新挑戦中!!(489日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

手のりスイカ

200908270626000 畑のスイカも、つるがカサカサになり、もーう限界かな、という事で、ようやく収穫の時期をむかえました。

200908270658000 割ってみると、真っ赤か~に熟してました。

一口食べたら、まーまーの甘さ。

後は、冷やして食後のデザートです。

ブログ連続更新挑戦中!!(488日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ソーラーパネル防汚コート

いつも大変お世話になっている「クサカベ石油」さんより、我が家のソーラーパネルに、新商品のプラチナ防汚コートを、実験的に施工していただきました。

200908251002000 この防汚コートは、汚れをつきづらくし、付いても水や雨で簡単にセルフクリーニングする機能を持っています。

そして、何よりも、メーカー実験により、発電効率の5%低下を抑制できるというのです。

写真は、社長みずから、屋根の上で頑張っているところ。

200908251002001 まずは、施工する部分の油膜除去。

結構な油膜がこびりついているものです。

200908251018000 続いて、プラチナ防汚コートの塗布作業。

実験的に小面積ですので、霧吹での吹き付けになります。

随時、様子をみながら、またUPしていきます。

5%の発電効率といえども、固定価格制度が開始すれば、無駄にはできませんからね。

クサカベ石油さんのブログにも記事がありますので、是非、以下をご覧ください。

http://kusakabeoil.blog95.fc2.com/

ブログ連続更新挑戦中!!(487日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ディズニーランドに学ぶ

「理念と経営」9月号に、ディズニーランドに学ぶ特集がありました。

ディズニーランドと言えば、私が初めて行ったのは、今から6年前。

日本でも稀に見る遅咲きデビューだと思います。

その時は、ディズニーの魅力に本当に心から感動したものです。

何に感動したかと言えば、アトラクションもさることながら、

一番は、あの童心に還るような夢の国の雰囲気です。

そして、スタッフの笑顔や、落ちているゴミをすかさずさりげなく片付けるところや、パレードでの華麗なダンス、サービス心いっぱいのディズニーキャラクター達などもです。

来る人全てに感動を与え続けた結果、2009年3月期には、入場者数最高を記録し、利益も最高益になりました。

特集の中にあった、成功要因には、

1、ディズニースマイル

2、チームワーク

3、ダンサーをプロにする

4、感じの良いお兄さんお姉さん役に徹する

5、わかりません、ありません、いけません、だめです などの否定的表現をしない

があげられています。

やはり、ハード面でのサービスよりもソフト面でのサービスが成功の秘訣ですね。

ブログ連続更新挑戦中!!(486日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

女性専用岩盤浴

いつも大変お世話になっている「TENka」さんの仙台泉店にメンテナンスに行ってきました。山形店は、春日町にあります。

200908231844000 「TENka」さんは、ストーン(岩盤浴)・アロマ(精油)・セラピー(トリートメント)・エステティックの女性専用サロンです。

(夜でしたので、暗~い写真になってしまいました。)

失礼なので、明るい画像をHPより抜粋

      ↓

Photo_2

てんか山形店と

Img_topmain01_2

てんか仙台泉店。

社長を筆頭に、元気いっぱい明るいスタッフさんでいっぱいです。

200908232004000 本日の任務、シーリングファン2台の交換。

任務終了。

誠にありがとうございました。

女性の皆様、「TENka」さんで、健康と美と癒しを試してみてはいかがですか。

「TENka」さんのHPはこちら↓

http://www.ten-ka.com/

ブログ連続更新挑戦中!!(485日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

しまりす公園2

今日は朝から、先日完成した「しまりす公園」の芝生つくり。

200908220552001 こちらの小高い山の部分全面にはりつけします。

全部で、80㎡あるそうです。

200908220552000_2 用意された芝の量は、これくらい。

200908220655000  芝をはり、傾斜部分には、上部に竹串をさして、ずれ止めをし、最後に目土をまいて終了でした。

人海戦術はさすがで、これだけの量が、1時間たらずで終わってしまいました。

あとは養生期間ですので、しばらくは、立ち入り禁止になります。

ブログ連続更新挑戦中!!(484日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

本気

金スマで、「松岡修造 熱血テニス塾」を観ました。

やっぱり、熱くて本気なのはイイですね。

ここで、本気の詩を3つ。

「本気」    坂村真民

 
本気になると
 世界が変わってくる
 自分が変わってくる
 変わってこなかったら
 まだまだ本気になっていない証拠だ
 本気な恋
 本気な仕事
 ああ
 人間一度
 こいつを
 つかまんことには

「本気」   後藤静香 

 本気ですれば
 たいていな事ができる
 本気ですれば
 なんでも面白い
 本気でしていると
 だれかが助けてくれる
 人間を幸福にするためにも
 本気で働いているものは
 みんな幸福で
 みんな偉い

「本気」   相田みつを

 なんでもいいからさ
 本気でやってごらん
 本気でやれば
 たのしいから
 本気でやれば
 つかれないから
 つかれても
 つかれが
 さわやかだから

いろんな事に「本気」で挑戦すれば、何でもできるな。

ブログ連続更新挑戦中!!(483日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

TA研修

山形経営研究会の8月総会及び例会に出席してきました。

総会では、次年度の会長ならびに事務局長が決定し、お二方の意気込みの

ご挨拶もいただくことができました。

そして、第2部では、「コーチング型 TA研修」。

ストローク心理的ゲームという耳慣れない言葉がキーワードとなり、

人間関係を良くしたり、コミュニケーション能力を高めるために必要な

要素を学ぶことができました。帰ってから、以前にエゴグラムでの自分の診断

結果を再確認し、日々の生活の中で再度、自己変革を意識しつづけるよう

決意を新たにしたところです。

5年前くらいは、ACが一番高く、CPが一番低かったが、

ネットhttp://www.yabuisha.com/ego/rand.cgiで調べてやってみると、

NPが一番高く、CPとFCが一番低かった。

CPが低いというのは、変わってないようだ。がくっ。

んで、現在の私です。

特徴

冷静さは抜群で、しかも仕事大好き!!!
仕事中心の人生で、「他に何も楽しみないんじゃない?」といったタイプ。
家庭に仕事を平気で持ち帰る人が多く、家族なんて二の次。
会社にとってはとってもとってもありがたーいタイプです。

長所

常に冷静さを失うことがなく、自分がやるべき仕事を黙々とこなせる人です。
仕事に対してものすごい集中力があるので、どんどん業績を上げて出世しちゃうタイプなのでは?

短所

仕事以外の楽しみ、例えば友達と遊びに行くとか、飲みに行くとか、家族とゆっくり過ごすとか…そういったことは一切ないので、家族や身近な人にとってはけっこう問題ありかも。

今後は?

自分にとっての幸せ=仕事? よーく考えてみて。
本当の幸せってもっと身近なところにあるんじゃないかな。仕事をとったら何も残らない人生なんて本当につまらないものです。
いつもいつも頑張っているんだから、ちょっと仕事を犠牲にしたって罰は当らないはず。

だそうです。そっかー、仕事人間だったかー。

みなさん、試しにエゴグラムhttp://www.yabuisha.com/ego/rand.cgiやってみてー。

ブログ連続更新挑戦中!!(482日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

光る手すり

今日は、ODELICの担当者が営業にいらっしゃいました。

Img_0002_new_3 Img_0002_new_0001  こんなことや、

こんな事もできる

手すりだそうです。

低コスト長寿命なLED、明暗センサ自動点灯、停電時非常照明

などが、特徴のようです。

新築や、リフォームの際には、選択肢のひとつにお加えください。

ブログ連続更新挑戦中!!(481日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

とんこつの店

今日は、うまいお店をご紹介。

200908181945000 その名も、とんこつらーめん「こう路」

「こうじ」と読みます。店主の名前。

東根市神町、旧13号線沿いにあります。

店主は、私の中学、高校の同級生です。

店内は、とんこつらーめんのこってりとは違い、お洒落であっさり、といった感じです。

200908182002000  今日の私の晩ご飯、らーめん。

らーめんは、らーめんでも、勿論、とんこつです。

こってり、とか、あっさりとか、いろいろ選べます。

普通盛りなのに、腹いっぱい。

HPも出しているようですので、是非、お立ち寄りください。

http://www15.plala.or.jp/tonkotu-koji/

あー、うまい、腹くっちぃ。

ブログ連続更新挑戦中!!(480日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

花火三昧

寒河江の夏夜を彩る「寒河江川花火大会」を鑑賞してきました。

200908172009000 何十年と寒河江にいながら、近くまで行って観るのは、初めて。

やっぱり、花火は近くで見るのが最高です。

今年の夏は、山形、大江、寒河江と、地元の花火大会を制覇しました。

この寒河江の花火が終わると、短い夏も終わりを感じさせます。

ブログ連続更新挑戦中!!(479日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

盆休み最終日

4日間の休みも、終わってみれば「あっ」という間。

朝は幼稚園の草とりにはじまり、その後、妻の実家へ行き、またまた、まったりと過ごす。

夕方には「送り盆」をして、夜には、綺麗な星空の下「花火大会」。

5連発の打ち上げ花火に子供達は大興奮し、4発目からはなんと打ち上げ台が

倒れて、田んぼに発射。あやうく大惨事になるところでした。

普段、子供達ともなかなかゆっくりと遊ぶ事ができませんが、今回のお盆では、

一緒にいる時間を多くとれ、童心に還って楽しみました。

盆明けからは、仕事に邁進するのみ。

10月末の一大イベントに向けてね。

ブログ連続更新挑戦中!!(478日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

盆休み3日目

200908151411000 子供を連れて、大井沢の自然博物館に行ってきました。

獣、鳥、昆虫、植物、骨格などが展示され、地元山形の大自然を改めて実感できます。

お盆でさえ(?)、お盆だから(?)、観覧する人も少なく、じっくりと館内を観ることができました。

200908151912000 夜は、昨日に引き続き、花火大会。

大江町の花火は、何年ぶりでしょう。

どでかい花火の音に大興奮する子供達でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(477日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

盆休み2日目

200908140915000 盆休み二日目は、どこにも行かずに、子供達と家で「まーったり」と過ごしました。

腰道具が習慣となっている為、ずーっと気になっていた、家のLAN構築。

これで、PCでなくともTVから役に立つ情報を入手できるようになりました。

200908142017000 夕方からは、山形の花火大会を、山辺の高台から鑑賞。

場所選びは、大勢の人々が同じ考えをするものですね。

日中は暑かったものの、夜には、すっかり肌寒くなり、夏の夜の風物詩を堪能してきました。

ブログ連続更新挑戦中!!(476日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

小さい秋みぃつけた

200908130622000 今年は梅雨明け宣言しないとの事で、なんとも、夏を感じる事ができません。

梅雨明けという言葉の大きさは、精神的にも重要ですね。

そしてそして、畑では、小さい秋の生き物を発見してしまいました。

写真中央部。

分かるかな?分かんねぇだろうなぁ~。

古っ。

ブログ連続更新挑戦中!!(474日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

宿題

小2の娘は、「夏休み」もあと少し。お盆が終われば、始業式。

絵日記、自主勉、かけ算など、妻にせかされながらも、自主的にやっている。

200908120556000 そして、宿題のひとつの、「絵」が完成したようだ。

妻の写真を観ながら、丁寧にかきあげ、ようやく絵の具での色付けが終わった。

絵の上達ぶりに、子供の成長を垣間見る。

今度は、父の「絵」も描いてもらおう。

ブログ連続更新挑戦中!!(473日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

送電及び連携

新築のお客様の送電と太陽光連携がありました。

200908101438000_3  写真左側のメーターが東北電力支給のメーターで、買電メーターです。

そして、写真右側のメーターがお客様のメーターで、売電メーターになります。

必ず、どちらか一方のメーターしか作動しません。もし、発電電力と消費電力が同じ場合には、どちらのメーターも作動しないことになりますが。

買う電力が多い場合には、赤い矢印の電気の流れになり、売る電力が多い場合には、黄色い矢印の電気の流れになります。

ブログ連続更新挑戦中!!(472日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

駆け込み需要

200908091733001 お盆を前に、エアコン工事の駆け込み需要が出てきました。

合計6台、5世帯に取付けなければなりません。

季節ものとはいえ、非常にありがたいお話です。

雪の多い地域では、先を考えて、室外機は屋根上に設置です。

200908091733000_2  写真は、配管内の真空引きをしているところ。

ブログ連続更新挑戦中!!(471日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

盆踊り

恒例の地区の盆踊りが開催されました。

200908082003000 出店も立ち並び、多くの区民が集合し、大盛況。

盆踊りの後には、大人気の抽選会が行われ、今年こそはと、神頼みと意気込みましたが、結果は。。。

また、来年に期待するしかありません。

写真は、花笠を手に踊る子供達。

ブログ連続更新挑戦中!!(470日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

8月分電気料金

Img_new 雨やくもりの多い一ヶ月でしたが、思ったよりも、売電量が多かった。

因みにこれまでの、8月分の売電料金比較です。

19年8月 7912円

20年8月 8223円

21年8月 7296円

Img_0001_new こちらは、買電料金。

こちらも、過去との比較。

19年8月 2142円

20年8月 2386円

21年8月 2393円

電気料金では、さほど変わりませんが、電力量に差がありました。いうことは、電気料金の値下げが影響しているのですね。

省エネを唱えながら、電力量の増加の実態に、反省。。。

実質電気料金は、

7296-2393=4903円

で、黒字となりました。

ブログ連続更新挑戦中!!(469日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

京都目標を達成できなかったら?

という記事を読みました。

現在は、京都議定書の第1約束期間(2008~2012)ですが、1990年に比べて、

マイナス6%を達成させる義務があります。そして、その目標が達成できなければ、

2013年以降の負担が増えてしまいます。以下の3つが強制措置の内容です。

●次期約束期間に、守れなかった削減量の3割増で余計に削減する義務

●遵守行動計画の策定義務

●他国への排出量の売却の一時的禁止(排出量取引のこと)

因みに、日本の2007年度の温暖化ガス排出量は、約13億7400万トンで、

基準年に比べて9%増えているそうです。

温暖化問題に待ったなし。身近なところから始めましょう。

ブログ連続更新挑戦中!!(468日目)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

メロンと西瓜

これ以上大きくならないのかな???

200908060611000 メロンは、拳の一回り大きいくらいで、成育ストップ。

メロン特有の網目がついてきました。

話によれば、ハウスメロンは、わざと傷をつけて網目を作るそうですが、普通は、自然と傷が付いて、自然に網目がでるそうです。

200908060611001 西瓜は、子供の顔の大きさくらい。

いつ、収穫してよいか分からない。

やっぱり、とんとん、叩いてみるか。

ただ、叩いてもどんな音がすれば食べごろ?

ブログ連続更新挑戦中!!(467日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

CO2からエネルギー?

とかく、CO2はやっかいものと思われていますが、

なんと、CO2から、エネルギーが作り出せる日が来るかもしれません。

それは、横浜市で開催されている、「開国博Y150」の中の「+-150年の技術」

という特別展で、三菱重工業の「エコみらいハウス」の中にあります。

光合成の仕組みを利用して太陽光、CO2、水から電気や液体燃料を作るのだ

そうです。他にも、地球深部のマントルを地熱発電に利用する仕組みなどが展示

されています。(エネルギーフォーラム8月号より)

何かの話で聞いた事がありますが、動物や植物などの自然界からの、技術への

応用は、たくさんあるという事です。身近なところに、ヒントは隠されています。

それに気づくか気づかないかは、あなた次第。

ブログ連続更新挑戦中!!(466日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

現場調査

200908031012001 エコキュートとIHの新規設置の為に、現場調査をしてきました。

メーターが、昼夜2計量のデジタルメーターに切り替わります。

メーターの1次側、2次側とも、22m㎡という太い電線が使用されていますので、幹線の入れ替えの必要はありません。

200908031008000 こちらが、電気の要、分電盤。

予備の回路もあり増設スペースもあり、また、点検口もすぐ近くにあり、電気工事をするには、もってこいの状況です。

やはり、分電盤の近くには、点検口を設けるのが、ベスト。

今回は、なかなか、先を見越した電気工事がされていました。

ブログ連続更新挑戦中!!(465日目)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

しまりす公園

近所に「しまりす公園」がほぼ完成。

200908010606000  「しまりす」とは、地区名の「島」とちっちゃな子供達を「りす」に例えてのものです。

そう、対象は、幼稚園とそれ以前の幼児を対象にしています。我が家にとっては、大変ありがたい。

写真にある、半埋めタイヤは、地区の住民で合計10個埋めました。

200908030508000 こんな「すべり台」や、

200908030508001 こんな「ぶらぶら乗り物」や、

200908030509000  こんな「ブランコ」

が、あります。

あとは、芝生を植えて完成ですが、お盆明けに入荷だそうです。

子供達の無邪気な笑い声が、今にも聞こえてきそう。。。

ブログ連続更新挑戦中!!(464日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ローリングタワー

200908010901000 高所作業の電気工事の為に、ローリングタワーをレンタルしてきました。

撤去工事がメインになりますが、これで、安全作業ができます。

安全は、何事にも最優先。

手足元、頭上注意ヨシ!

ブログ連続更新挑戦中!!(463日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »