« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

衛星放送

BSアンテナの交換をさせていただきました。

200907291325000 赤丸のコンバータ部が、故障の原因です。

200907291420000設置後の写真。

因みに、右下のアンテナは、CSアンテナです。

よく、110℃CSと、CSの違いを質問されますが、放送衛星が全く違うので、「スカイサービス」、「パーフェクTV!サービス」、「ミュージックバード」、「スカイパーフェクTV!」の受信の際には、BSアンテナとは、別個にCSアンテナの設置が必要になります。

より南向きに設置されているのが、CSアンテナという事になります。

ブログ連続更新挑戦中!!(462日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ダンポスト(その4)

3ヶ月以上経った、我が家のダンポストは、、、、、

(使用期限は3ヶ月と書いてありましたが)

200907300744000  このように、ダンボールが腐食してきた為、新しいダンボールに基材をお引越し。

200907300744001_2 新しいダンボールの耐久を持たせる為に、底と横を二重に強化しました。(お手製)

これまで、カクハンしきれなかった、基材の底の部分は、さらさら状態で、まだまだ、使えそう。

現在は、毎朝、生ゴミを、ポイポイ、混ぜ混ぜ、ポイポイ、混ぜ混ぜ、してます。

結果、我が家では、ゴミは週に一回、最小のごみ袋を使用してます。

各ご家庭に、ダンポストが普及すれば、かなりのゴミ削減につながると思います。以上、山形県地球温暖化防止活動推進員からのご提案でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(461日目)

shineカテゴリーに「温暖化防止」を追加しました

shineリンクリストに「山森呉服店社長ブログ」を追加しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

夏はやっぱり

200907281734000 畑の枝豆も、順調に成育し、

晴れて、収穫の日を迎えた。

200907281913000

採れたての枝豆で、ビール、否、発砲酒。

最高っす。

庶民のささやかな幸せ。

ブログ連続更新挑戦中!!(460日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

電温からエコへ

電気温水器からエコキュートへの入れ替えに伴う電気工事がありました。

200907280755000 これまでは、タイマーによる8時間の深夜電力でしたので、日中の追い炊きは、できませんでしたが、

200907281426000 今度は時間帯別電灯やりくりナイト8になりデジタルメーターに切り替わり、昼夜の計量が可能となり、結果、日中の追い炊きも可能になりました。

そして、もちろん、CO2の削減、かつ、光熱費の削減。

お役御免の電気温水器は、雨水タンクへと再利用されるのでしょうか。。。

ブログ連続更新挑戦中!!(459日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ラジオ体操

夏休みとともに、恒例のラジオ体操が始まりました。

家では、テレビ体操をしながら、硬い身体をほぐしていますが、

今週は子供達と共にラジオ体操に参加です。

ラジオ体操の歌

あたらしい朝が来た、希望の朝だ

喜びに胸をひらけ、大空あおげ

ラジオの声に、すこやかな胸を

このかおる風にひらけよ

それ一、二、三

ブログ連続更新挑戦中!!(458日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

耕せ!にっぽん!

中村文昭氏のプロデュースする「耕せ・にっぽん」からDMが届きました。

「耕せ・にっぽん」とは、いろいろなところで叫ばれている、

食の安全や食料自給率の問題を、これまた問題といわれている

ひきこもりやニートの若者達と解決していこう、と北の大地北海道で

2006年の春から始まったものです。

「大地を耕し、心も耕す」

このフレーズが、なんとも素晴らしいものです。

無農薬・無化学肥料・無添加にこだわった素材本来の味をいただけます。

昨年は、私は、フルーツコーンをいただきました。

共感なされる方は、是非、以下のサイトからご予約くださいませ。

http://agoagoman.ocnk.net/

ブログ連続更新挑戦中!!(457日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

山形の味「だし」

200907260724000 山形の夏と言えば、やっぱり、「だし」。

新鮮な夏野菜をみじん切りにし、めんつゆをかけて、ご飯にかけて、食べるもよし。冷奴にかけて、食べるもよし。

食欲のない時などには、最高です。

今回は、なす、きゅうり、しその葉とシンプルなものでした。

うまい!!

ブログ連続更新挑戦中!!(456日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

何の為に地デジ?

「誰の為」、「何の為」、「何故」。

先日の講演会で、一番印象に残った言葉です。

という事で、今回は、何の為に地デジ放送にするの?というお話。

昨日、総務省から全世帯に届けられたチラシに載っておりました。

日本では、電波が足りなくて困っています。デジタル放送に変えると35%もの電波を 節約することができます。節約した電波は交通事故の防止や緊急災害時の通信など、安全でより快適な暮らしのために活用されます。

Img_new_new_2 こんな事や、

Img_new_new_0001

あんな事、

Img_new_new_0002

そして、そんな事。

これらの為に、地デジへの切替になるようです。

2年後の今日で、アナログ放送の見納めとなります。

ブログ連続更新挑戦中!!(455日目)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月23日 (木)

エアコン試運転

未だ、梅雨あけせずに、微妙な暑さが続きますが、暦の上では、もう夏全快ですね。

200907231436000_2 写真のように、店舗厨房用に、エアコンを設置する為、中古エアコンの試運転を行っています。

ガスの回収も正常に行われていたようで、ガスの補充は必要ないようです。

後は、来週の月曜日に、本格的な移設工事が始まりますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(454日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

プルタブ集めに協力を!

娘の通う小学校で、プルタブ集めを始めたようです。

5年生の女の子二人が、一件、一件、協力を求めるチラシを

配っております。内容は、

「わたし達は、体の不自由な人のために、車いすを送ることに

しました。車いすを作るためには、プルタブ約270万個必要です。

ご協力おねがいします。」

こんな事もあろうかと、以前から、少しずつプルタブを集めていました。

いよいよ、本格的に、徹底的に集める事にします。

月に一回、第二土曜日に回収するそうなので、頑張ろうっと!

ブログをご覧の皆様、ご協力お願い致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(453日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

引込移設工事

200907081410000 新築に伴い、既存引込線が邪魔になり。

コン柱を建てて、そちらで引き込む事になりました。

通常は、建柱車にて掘削OKなのですが、写真のように、立派な「松の木」の枝がいい位置にあるため、ユンボにて掘削です。

200907211043000 既存引込線も無事に移設完了。

後は、新築部分の引込工事になります。

お盆前に完成ですので、木工事も残りわずかになってきました。

仕上げ工事までもうすぐです。

ブログ連続更新挑戦中!!(452日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

3連休の過ごし方

世の中は3連休でしたが、私は勿論、し・ご・と!!

(このご時世、仕事をさせていただける事に、本当に感謝です。)

それに対し、子供達からのブーイングは一切なし。

なんということでしょう。

もはや、あきらめの境地なのかな???。

もしくは、仕事の内容を熟知してるとか。。。

18日:現場まわり。

19日:エアコン取外し&取付。

20日:仕上げ工事。

以上の有意義な3連休でしたが、皆様はどのようにお過ごしされました?

ブログ連続更新挑戦中!!(451日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

季節の花

200907200448000 おんちゃんから、株分けしてもらった「あじさい」が綺麗に花を咲かせている。

「あじさいの葉脈たどりてしずくかな」

私が小学校の時に作った川柳でした。

200907200450000 こちらは、シャラ。

夏椿(なつつばき)だけあって、きちん初夏に花が咲きました。

春の花もいいけど、これら、夏の花もいい。

ブログ連続更新挑戦中!!(450日目)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

梅雨の畑

今年は梅雨らしい日が続きます。我が家の畑では、、、

200907190530000 おや。

かわいい「すいか」の赤ちゃんが誕生しました。

子供達の為にも、大事に大事に育てます。

200907190535000 こちらは、さといもの葉っぱ。

かなり大きくなり、雨のしずくが、

今にもこぼれそう。

秋にはミニ芋煮会ができるな。

ブログ連続更新挑戦中!!(449日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

太陽光発電設置実績

環境ネットやまがたさんから、ENYニュースが届いています。

その中に、1月13日~3月31日までの平成20年度分の太陽光発電の

山形県の設置実績が掲載されておりました。

Img_new 全国では、35,000件分の想定で、90億円の予算をたてておりましたが、実績としては、22,501件。

山形県においては、100件の補助金受付が、あったようです。

2020年までに、2005年比で20倍までに、そして、2030年までには40倍までに太陽光の導入計画があるので、是非とも達成し、低炭素社会の実現をしたいものです。

因みに2005年での太陽光実績は、累計で約30万件でした。

20倍という事は、600万件、40倍という事は、1200万件 という事ですかね!?

ブログ連続更新挑戦中!!(448日目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月16日 (木)

わがままなお客様

突拍子もないタイトルにしましたが、今日は、このタイトルのネタです。

毎週送られてくるK氏のメルマガに、「顧客はわがままなものである」

「わがままな顧客こそがわれわれを成長させてくれる」というものがありました。

よーく考えてみると、思い当たるふしが、いくつかあるのではないでしょうか。

お客様の「不」を解消する、という発想も「わがまま」に応える事でしょうし、

サービスの向上も「わがまま」に応える事でしょう。

「わがまま」なお客様に遭遇したら、感謝こそすれ、不快になど思っては

なりません。

その「わがまま」が、ビジネスチャンスを与えてくれているのですから。

ブログ連続更新挑戦中!!(447日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

講習会2

今週2回目の講習会に出席してきました。

内容は、「低圧電気取扱い業務 特別教育」

これは、労働安全衛生法の中でうたっている、「低圧の充電電路の敷設や修理の業務又は配電盤室、変電室等の区画された場所に設置する低圧の電路のうち、充電部分が露出している開閉器の操作の業務」に従事する際に必要となるものです。

Img 丸一日の座学で、かなり、こたえました。

簡単な実技や、感電の災害事例ビデオなどをみながら、低圧の電気の安全作業に関する知識を、再確認することができました。

修了後、早速、左の終了証をいただきました。

ブログ連続更新挑戦中!!(446日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ミニメロン

200907110618000 ミニメロンが形を現してきた。

駄目かと諦めかけていただけに、倍嬉しい。

200907150500000 5日間で、これだけ成長するとは、なんという生命力。

はてさて、収穫の時期は、いつごろなのか。

ミニメロンだけに、メロンのひとまわり小さい大きさで収穫なのか?

ブログ連続更新挑戦中!!(445日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

講習会

JPEA(太陽光発電協会)主催の太陽光発電施工技術講習会に出席してきました。

システム概要、施工に関わる基礎知識、設置工事の概要、関連法規と手続き

など、施工するもの販売するものにとっては、基本となる講習会。

改めて再確認の箇所が何点かあり、また、分かりやすい資料をいただき、

丸一日の座学で、再度、頭にたたきこんできました。

参加者は総勢130名、そのうちの6名は、面識のある方々で、業種もいろんな

方面が多いと感じました。脚光をあびている太陽光発電だけに、今後ますます

注目されていくことでしょう。

ブログ連続更新挑戦中!!(444日目) お、ぞろめhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ドゥーパ

DIYの情報誌「ドゥーパ」に、独立系太陽光発電の設置の記事がありました。

200907122321000

200907122319000 天童市の「ソーラーワールド」さんが講師をつとめ、岩手県葛巻町の「森と風のがっこう」にて行われた、ワークショップの様子が、詳細に掲載されています。

独立型の太陽光発電ならば、DIYで意外と簡単にできそうです。

ソーラーワールドさんのブログはこちら↓

http://blog.solar-world.jp/

ブログ連続更新挑戦中!!(443日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

CO2排出と光熱費

日経エコロジー8月号に興味深いデータがありましたので、抜粋です。

Img_new_2 

旭化成ホームズさん出所で、シュミレーションソフト(ARIOS4)で試算。

前提条件は、東京地区で4人家族(専業主婦)。

設備は太陽光発電(3.294KW)、エアコン4台、

空調(暖房18℃、冷房28℃、湿度60%)。

地中熱ヒートポンプは「ジオサーマル」。

だそうです。

これをみると、ダントツは、エネファーム(燃料電池)がCO2排出量が最も

少ないです。光熱費1位は、「ジオサーマル」。因みにジオサーマルとは、

地中の一定な温度(約15度)を利用して、給湯に使えるようにしたものです。

イニシャルコスト、CO2排出量、光熱費、メンテナンス、などなど、

さまざまな要素が機器選択の上での条件になりますが、上記のデータ、

ひとつの指針にはなりそうです。

ブログ連続更新挑戦中!!(442日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

浴室用TV

新築現場の配線工事をしていると、

200907101842000 ユニットバスの組み立てがあり、オプションとして、浴室用TVが設置されました。

なんとも大画面、12インチTFT液晶。

湯船に浮かぶ赤外線リモコンを搭載しており、浴槽にゆったりと入ったまま操作ができるそうです。

気になり、ネットで浴室TVをチェックしてみると、あるわ、あるわ、いろんな最新鋭の機器がありました。

いつかは、湯船でゆったりと、映画鑑賞でもしてみたいものです。

ブログ連続更新挑戦中!!(441日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

7月分電気料金

今月もまたまた、検針表が届きました。

Img_0001_6   Img_4

上が売電分で、我が家の発電貯金分。毎月、着実に貯まっていきます。

そして、下が電力さんからの、買電分。なんと、76%を夜間電力で賄って

いるようです。ライフスタイルを「やりくりナイト」に合わせていけば、光熱費も

抑えられ、ぐーんとお得。内助の功に感謝です。

ブログ連続更新挑戦中!!(440日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

エアコン工事

200907071655000 蒸し暑い日には、エアコンによる除湿効果で快適!

お客様宅に、最新鋭のエアコンを設置させていただきました。

写真の 「¥3」 は、なんと電気料金を表示します。

他にも、CO2の表示や、設定温度なども表示されます。

そして、真ん中の「おめ目」のようなものは、床の温度や人の居場所、部屋の状況を把握する為の、空間認識3Dエンジンのセンサーです。

200907071718000 室外機は、このように、壁掛架台を使用しました。

暑くなってきて、エアコンシーズン到来です。

ブログ連続更新挑戦中!!(439日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕さま

200907070549000  我が家の七夕飾り。

いろんな願い事が書いてあります。

なんといっても、一番は、元気で丈夫な赤ちゃんが産まれますように。。。

ブログ連続更新挑戦中!!(438日目)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

200907070540000 妻が実家から、たーくさんの梅をいただいてきた。

昨年も、梅酒、梅サワー、梅ジャムと大活躍だった、梅たち。

今年も昨年同様、いろんな味を楽しませてくれる事だろう。

「観て楽し、食しておいし、梅の木よ」

ブログ連続更新挑戦中!!(437日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

テレビ

200907051000000 お客様宅に2台のハイビジョン液晶テレビを納品させていただきました。

誠にありがとうございます。

1台は寝室用と、1台はお孫さん達用。

今回は、19V型が2台ですので、エコポイントは、7000X2の14000点。

7月1日から申請開始となっており、交換商品も商品券や地域産品、省エネ・環境配慮製品などと、多岐にわたっております。

エコポイントによる需要増に今後も期待です。

ブログ連続更新挑戦中!!(436日目)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月 4日 (土)

発電メーター

PVーNet(太陽光発電所ネットワーク)から会報が届きました。

その中で、グリーン電力証書取引に関する記事があります。

グリーン電力証書とは、自然エネルギーから作られた電力の環境価値を

証書化して、法人、自治体、イベントなどで購入してもらうというものです。

私も、この取引(PV-Green)に参加しているわけですが、モニターによる

発電量の計測では、不可という事になったようです。よって、別個に短日期

にグリーン電力量計(発電メーター)の設置が必要になったとの事です。

基本情報として、

グリーン電力証書取引の継続には、適合メーターの設置が必要。

  (設置期限は2009年11月19日)

計量法適合メーターで、計量の統一化を図るのが目的なのでしょう。

んー、新たな試みには、新たな出費が要るものです。

ブログ連続更新挑戦中!!(435日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

緑のカーテンの成長2

200907040559000 緑のカーテンの成長第二弾。

2種類植えたはずの朝顔は、1種類だけが綺麗な花を咲かせています。

200907040600000 こちらは、室内からの風景。

もう少し成長し、葉っぱが生い茂ってくれば、夏本番の暑さにも、十分な効果が得られる事でしょう。

綺麗な花を楽しみながら、快適空間の創造。

ブログ連続更新挑戦中!!(434日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

殺虫器

200907021616000 先日、現場調査させていただいたお客様のところに、殺虫器の設置をさせていただきました。

虫の集まりやすい近紫外放射と青色光を発生します。

200907021620000_2 強風にあおられての落下防止の為、全ネジを使用した、振れ止めも取り付けました。

安全第一ヨシ!

ブログ連続更新挑戦中!!(433日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

天井潜り

200907011148000 リフォーム工事に伴い、天井潜りです。

今日は、あいにくの梅雨空でしたが、天井潜りには、最高なのです。

そう、天井裏の「サウナ」を体験しなくて済むから。。。

200907011204000_2 しかも、こーんなに大きい点検口から、登れたので、ラッキー。

本当は、点検口ではなく、トップライト(天窓)からの「明かり取り」なのですけどね。

ブログ連続更新挑戦中!!(432日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »