« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

初収穫

200906290608000 こちらは、栄養満点「モロヘイヤ」。

おひたしも好きですが、納豆にまぜるのも、美味です。

200906290608001 そして、きゅうり。

不恰好ですが、味は最高です。

200906290608002 そして、なす。

こちらも、いろーんな形で、おもしろい。

さっそく、素揚げにして、いただきました。

以上、我が家の初収穫ネタでした。

ブログ連続更新挑戦中!!(431日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

太陽光発電設置工事

200906290959000 本日は、太陽光発電の設置工事をしてきました。

熱くなるのを予想し、作業を早めに開始。

写真は、パネルを載せる架台の状況。

200906291209000 こちらは、パネルどうしの結線状況。

パネルの落下防止の為、下部は架台に必ず仮押さえしてあります。

200906291433000ようやく、 設置完了。

最後に開放電圧の確認をし無事終了。

早朝より、皆様お疲れ様でした。

今回は、SANYOのHIT太陽電池。

15枚を載せ出力3.15KWです。

ブログ連続更新挑戦中!!(430日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

季節おりおり

200906280929000 我が家の庭では、松葉菊の花があちらこちらで咲き始めています。道端の街路樹の下でも良くみかけますが、繁殖力が強いようで、昨年よりも株がどんどん増えていっています。

200906281814000 こちらは、カーネーション。元気のなくなっていた鉢植えのものを、昨年、地植えしたら、今年は綺麗な花を次々に咲かせてくれています。

季節おりおりの花の彩りを楽しめるのが、ガーデニングの魅力です。

ブログ連続更新挑戦中!!(429日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

太陽光発電施工技術講習会

JPEA(太陽光発電協会)主催の「太陽光発電施工技術講習会」の

受講票が届きましたた。4月から、全国47都道府県で、順次開催されています。

講習内容は、

太陽光発電とは(1時間)
太陽光発電システム概要(1時間)
施工に係わる基礎知識(1時間)
設置工事の概要(2時間)
関連法規と手続き(1時間)

その他/安全教育、トラブル事例の紹介等(1.5時間)   合計 7.5時間

で、参加費用は無料です。

山形県では、130名の定員に対し、二日間で定員に達したようです。

いろんな講習を受けて、確実な施工をしていかなければなりません。

ブログ連続更新挑戦中!!(428日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

石切職人の話

あるところに二人の石切職人がいた。

それを見た旅人が、

「何をしているんですか?」

と尋ねると、一人目の石切職人は、

「石を切っています」

と答えた。

二人目の石切職人は、

「私は多くの人々の心の安らぎの場となる教会をつくっているのです」

と答えた。

聞いた事のある方もおられるかもしれませんが、

同じ仕事、同じ作業をしていても、見ているところの違いによって、

やりがいというのは、まったく変わってきます。

「理念と経営 バーンリペア 林社長の言葉より」

まったくもってそのとおりでした。

ブログ連続更新挑戦中!!(427日目)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

現場調査

200906251622000 お客様から、殺虫器を取り付けたいとのご要望があり、現場調査をさせていただきました。

電源のとりだし確認と、器具取付位置の確認です。

殺虫器、結構な重量物ですので、下地の必要性が出てきます。

200906251630000  ダウンライトの穴から、携帯のカメラにてパシャリ。

なんと便利な事でしょう。

携帯のフォトライトは非常に役立ちます。開発された方々に深い感謝の念を抱きます。

ブログ連続更新挑戦中!!(426日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

夏野菜

200906250642000 なすの生育も順調です。

初収穫の時期もそろそろといったところ。

なすは、いろんな調理の仕方で楽しめるので大好きです。

200906250643000 トマトは、いつ赤くなるのかな。

生い茂った葉っぱをとり、太陽にあてて、熟成中。

とれたて新鮮なものを食する事ができるのが、自家栽培の楽しみなところ。

ブログ連続更新挑戦中!!(425日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

祝上棟

200906231625000 大安吉日の本日、上棟式がとりおこなわれました。

業者(基礎、設備、電気)もお招きがあり、神妙な儀式に参加させていただきました。

終了後に、施主様からのお言葉

「私達の夢をどうぞ宜しくお願いします」

の言葉に感動し、自分の仕事の重要性を再認識した次第です。

ブログ連続更新挑戦中!!(424日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

合言葉

ある企業様の社長のお言葉で、

200906221031000_2 難局を乗り切る合言葉だそうです。

ねあか

のびのび

へこたれず

いずれの言葉からもフツフツと力が沸いてきます。

まさしく、言霊(ことだま)の威力です。

因みに弊社の合言葉は、

「電氣*元氣」

でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(423日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

花あかり月うたげ

花咲かフェアのイベント「花あかり月うたげ」に行って来ました。

200906211934000 初めて来ましたが最高ですね。

夕闇の中、幻想なキャンドルの明かりと粋なジャズの音色。んー、異国情緒たっぷり。

そんな情景で、芝生の上にて、お弁当開き。

テンション最高の子供達は、斜めの芝生で、ぐるぐる・ぐるぐる・ぐるぐる・ぐるぐる、回る、回る。

200906212037000 20:30から、待ちに待った、400発の打ち上げ花火。近くで見る花火は、やっぱりイイもの。迫力が違います。

写真はブレブレのもの。

ブログ連続更新挑戦中!!(422日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

「日本の、これから」は。。。

皆さんご覧になりました?「日本の、これから」

200906202108000 スタジオには、環境推進派と経済推進派に分かれて、生討論。

斉藤環境大臣も、分かりやすいご説明で、日本の目指すべき方向性を指し示してくださいました。

200906202156000 例の太陽光発電の固定価格買取制度の案件の説明もあり、大臣の口からは、不公平感のない制度の導入を考えているという主旨の説明がありました。

環境問題と経済問題は密接に関連があり、視聴者アンケートでも、どちらを優先するかという問いに対しては、いずれもほぼ半々の意見。

ある程度の痛みを負う覚悟で、どちらも優先させていかなければなりません。未来の子達の為にも。。。

ブログ連続更新挑戦中!!(421日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

緑のカーテンの成長

200906190553000  緑のカーテンが、暑さと共に成長してきた。

昨年とは違い、朝顔の品種を2種類にした。

前に見えるモサモサは、ほうき草。

200906190553001_2 おや、今年初の開花みっけ。

ブログ連続更新挑戦中!!(420日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

週末は環境問題

毎日、目や耳にする環境や省エネ、そしてエコ。

この週末は、これらについて、より理解を深める事ができそうです。

19日(金) 「ガイアの夜明け」BSジャパン  21:00~

        ようこそ 新エネルギー時代~”使うだけ”から”作る”生活へ

20日() 「SAVE THE FUTURE 日本の、これから」 NHK 21:00~

        環境と経済について 

20日() (再)「ガイアの夜明け」BSジャパン 9:00~

「ガイアの夜明け」には、自然エネルギー専門店でお馴染みの、天童市のソーラーワールドさんも出演されているようです。どこに出てくるか注目、楽しみ~。

ブログ連続更新挑戦中!!(419日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

お別れの儀

知人の奥様の葬儀に参列してきました。

残されたご家族の方々のご心痛、いかばかりかと、思います。

喪主の言葉の、「出会った時も雨、見送る時も雨」という言葉が印象的でした。

改めて「今日生きている事が奇跡」と感じます。

1日、1日を全力で生きるしかありません。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ブログ連続更新挑戦中!!(418日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

報告の心構え

今月も会計事務所の方からビジネスワンポイントNEWSを頂きました。

今月は、ほうれんそう(報告、連絡、相談)の中の一つ、「報告」の心構えです。

1、指示を正しく理解する。(メモをとり復唱確認、疑問点はその場で質問)

2、タイミングよく報告する。(新しい情報を入手した時、ミスやクレームは最優先)

3、中間報告をする。(時間がかかる場合や、順調に進んでいる時も忘れずに)

4、結論から報告する。(結論から簡潔に!)

5、文書化して報告する。(グラフや図などでビジュアル化すると分かりやすい)

いずれも、当たり前のようですが、その当たり前がなかなか出来ぬもの。

今月も、いいもの、ありがとうございます。

ブログ連続更新挑戦中!!(417日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

話題のピアニスト

今、話題のピアニスト、辻井信行さん。

我が家の娘も触発されたのか、帰宅すると、電子ピアノの音が響いていた。

楽曲は「猫ふんじゃった」。んー、なかなかの音色です。←親ばか

今日のラジオでも聞いた話だが、逆境や困難を克服した先にこそ、

輝かしい未来が待っている。逆境や困難が大きければ大きいほど、それが

その人を成長させてくれるのだろう。そんな事を考えさせられました。

ブログ連続更新挑戦中!!(416日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ガーデニング

200906141737000 子供とガーデニング中。

ホームセンターから1X4材を買ってきて、ペインティング。

コニファーの緑のバックに、ちょっとしたアクセントを考えています。

スタートが遅かったので、本日中の完成はならず。

完成後に、つたない作品をご紹介致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(415日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

デジタルブレーカー

省エネ及び省コストに力を入れている企業、㈱エスコ。

そのエスコの取り扱い商品に高性能電子ブレーカーがあります。

これは、一般的な熱伝導遮断型のブレーカーではなく、電流値を感知してデジタル数値

によって遮断するものです。ブレーカーの動作をコンピュータ制御し、JIS規格の許容

範囲最大まで使用できるようにしてある為、低圧電力(動力)の主開閉器契約に使用

する事により、負荷設備契約よりも契約容量を下げる事が可能になります。

詳しくはこちら(→)http://www.esco-co.jp

ブログ連続更新挑戦中!!(414日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

エコポイントの登録・交換申請

7月1日から、エコポイントの登録・交換申請が始まりますね。

方法としては、ネット申込みと書面郵送申請の2形式が取られます。

交換商品については、19日に第三者委員会で決定の予定です。

詳しくはこちら(→)http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/090612a.html

ブログ連続更新挑戦中!!(413日目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月11日 (木)

ぐんぐん成長

200906120617000 こちらは、小松菜。

もうそろそろ収穫の時期かな。

200906120620000 こちらは地這きゅうり。

試しに植えてみましたが、

いい感じに地を這っています。

200906120620001  こちらが、なす。

なすにも、いろんな種類がありますが、

何を植えたか忘れました。。。

他にも「メロン」や「すいか」も挑戦してますが、アブラ虫にやられて、ほぼ壊滅状態。

自分で植えたものは、格別美味いんだろうなぁ。

ブログ連続更新挑戦中!!(412日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

太陽光発電システム

電材屋さん主催の「太陽光発電システム勉強会」に参加してきました。

200906110555000 今、注目株の太陽光発電。

電材屋さんでも、住宅用ばかりでなく、産業用や公共用の太陽光発電に関する物件が増えてきているとの事です。

くしくも、今日は、麻生首相が温暖化防止の2020年の中期目標を、「極めて野心的」という表現をし、2005年比15%削減という目標を発表されました。

その中で、太陽光発電についても、大胆な上乗せなどによって、目標の達成をと、示唆しております。

経済と環境の両立を実現しながら、この危機的状況を打破していきたいものです。

ブログ連続更新挑戦中!!(411日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

6月分電気料金

今月も、またまた検針表が届きました。

Img_2 Img_0001

左が売電分で、右が買電分になります。

太陽光発電を設置している場合には、この、左側の検針表が1枚多く届きます。

これが、発電した電力のうち、使って余った電力(余剰電力)という事です。

よって、より多く電気を売る為には、太陽光発電中の自家消費をより少なくすれば

よいわけですので、必然的に省エネに力が入る事になります。

ブログ連続更新挑戦中!!(410日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ゆりの花

200906090608000_2 花壇に咲いた一輪のゆりの花。

昨年咲いたのが、今年も咲いた。

妙に嬉しい。

200906090609000_2 もう一輪咲くのも間近なくらい、つぼみが膨らんできた。

このゆりの花の種類が分かる方、教えてください。

ブログ連続更新挑戦中!!(409日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

息子の作品

幼稚園行事、「わんぱく広場」に参加してきました。

200906080551000 その時のプレゼント。

何に使うかと言えば、小物入れだそう。

鍵、携帯、めがね。

なんでもOK。

ひげジョリジョリが特徴です。

200906080550000 こちらは、前回の「ふれあいピクニック」の時のプレゼント。

車のサンバイザーに取り付けるものとか。

笑顔が素敵な母の顔。

手作りのものって嬉しいものです。

ブログ連続更新挑戦中!!(408日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

墨出し名人

200906061044000 火災報知器の取付に、「墨出し名人」の登場です。

その名のとおり、天井にマーカーを出す墨出しの名人技です。

200906061057000_2 ちょっと大変な墨出しも、心強い味方がいるので、安心です。

道具ひとつで、能率はぐーんupと上がりますね。

ブログ連続更新挑戦中!!(407日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

仕事で最上町

仕事で最上町まで行って来ました。寒河江から、1時間20分。

もうちょっと足をのばせば、鳴子温泉が目の前です。

十数年ぶりに通ったR47は、すっかり記憶から消え去っていました。

200906050907000 仕事帰りに立ち寄ったローソンは、周りの景色にも調和した、和風づくりの構えです。

200906050908000 つり橋の先には、ふれあい動物園などもあるようです。子供達もきっと喜びそう!

山形の地にも、まだまだ、未踏の地があるので、自分の故郷のイイところを、いっぱい発見していきたいです。

ブログ連続更新挑戦中!!(406日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

エコドライブ講習会

(特)環境ネットやまがたさんからのお知らせです。

高畠町にて、「エコドライブ講習会」rvcarが開催されるそうです。

是非この機会にエコドライブを体験してみてはshine

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

□イベント名   エコドライブ講習会

□主催者     山形県高畠町・Eネットたかはたわー愛

□イベント内容  高畠町では、平成19年度よりエコドライブ講習会を
         開催しています。
         昨年度までに実車による講習を772名が受講、平均燃費
                 改善率が約20%という結果がでています。
                 燃費計を装着したレンタカーに実際に乗って、
                 エコドライブの方法を体験していただく講座を開催しま
                 す。この機会に参加してみませんか。

□場 所        高畠町中央公民館(役場東隣)
□日 時        ①平成21年6月15日 午後2時~ 
                ②平成21年6月16日 午後6時~ 
                ③平成21年6月18日 午前10時~

□問い合せ先    山形県高畠町役場環境推進室 
                TEL   0238-52-1596  
                E-mail jyumin@town.takahata.yamagata.jp

□備考欄        受講料は無料 運転免許証をご持参ください。

―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―

ブログ連続更新挑戦中!!(405日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

縁は異なもの

Photo_2 PV-Netのメンバーから、太陽光発電に関する、データを頂きました。昨年のPVjapanの展示会で、名刺交換させていただいた方です。

設置前と、設置後の比較を緻密に分析され、CO2、電気使用量、電気料金の3点から、比較検討されています。その一部が左のデータです。他にも、「年間光熱費収支0円」という見解をご説明されており、太陽光発電の設置をお考えの方にとっては、非常に有益な情報です。

N様、本当にありがとうございます。大いに活用させていただきます。

ブログ連続更新挑戦中!!(404日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ダブル発電の余剰電力買取

最近は、「ダブル発電」という言葉があるんですね。

ダブル発電とは、エネファーム(燃料電池)と太陽光発電システムを搭載した住宅のことで、ハウスメーカーならびに、ガス業界ならびに、電気業界が、こぞってPRしています。

そこで、問題になるのが、来年度から始まる、太陽光発電による余剰電力の固定価格買取制度の件のようです。以下、産経ニュースの記事からの抜粋です。

経済産業省の総合資源エネルギー調査会は25日、太陽光発電設備を持つ家庭で生じた余剰電力の買い取りを電力会社に義務づける制度が来年度にも始まるのを控え、制度の詳細を検討する「買い取り制度小委員会」を設置することを決めた。焦点となるのが、ガス会社が普及を進める燃料電池と太陽光発電を併用する「ダブル発電」の扱いだ。電力会社の買い取るべき余剰電力が増えるのは確実で、電力業界とガス業界が対立。小委員会で攻防が本格化しそうだ。

詳しくはこちら(↓)

http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200905260103a.nwc

ブログ連続更新挑戦中!!(403日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

MVM (Most Valuable Month)

今年の5月は、本当に雨が降りませんでした。

どうやら、観測史上、最小雨量のようです。

よって、太陽光発電の発電量についても、去年と一昨年を比較してみても、

最高の発電量になりました。1年のうちで、最も発電量の多いのが5月のようですので、

太陽光発電システムの設置以来、過去32ヶ月のうちで、一番の発電量の多い月となり

ました。

200906020033000 過去の発電量の多い月ベスト5の発表です。

1位:09年5月 460KWh

2位:08年5月 446KWh

3位:09年4月 443KWh

4位:08年6月 439KWh

5位:07年5、6月 429KWh

月々の発電量をチェックしていると、いろんな事が見えてきます。

ブログ連続更新挑戦中!!(402日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »