« 仕上げ待ち | トップページ | データベース »

2009年5月26日 (火)

不況またよし

いつも大変お世話になっている会計事務所の方から、ビジネスワンポイントNEWS

をいただきました。

その中にある、松下幸之助翁の「不況心得十訓」からの言葉です。

1、不況は贅肉を取るための注射である。今よりも健康になるための薬であるから、

  いたずらに怯えてはならない。

2、かつてない困難、不況からは、かつてない革新が生まれる。そしてかつてない革新

  からは、かつてない飛躍が生まれる。

3、不景気になると商品が吟味され、経営が吟味され、経営者が吟味されて、

  そして事が決せられる。

4、不景気になっても志さえしっかりと持っておれば、それは人を育て経営の体質を

  強化する絶好のチャンスである。

いずれも、なるほどぉ、と感心させられる言葉ばかりです。

常に心に秘めておくべきです。

ありがとうございました。

ブログ連続更新挑戦中!!(396日目)

|

« 仕上げ待ち | トップページ | データベース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

松下幸之助さんは良いことを言ってるねぇ。

自分の贅肉は落としたいが、会社の贅肉にならないようにせねば。

投稿: すがでがす | 2009年5月27日 (水) 12時36分

 読んで頂いてありがとうございます。
 私共の会社の壁には必ず最新号が貼ってあります。それを毎朝見るようにしています。一日の心掛けや行動に少しでも活かしていきたいと思ってます。

投稿: H.W | 2009年5月27日 (水) 22時20分

すがでがす さん

あいかわらず、うまい事をいうなぁ。
君なら、会社の贅肉じゃなく、筋肉だべから、大丈夫。
先日は、「ごっつぉさま」でした。
あのチーズケーキ、ほんと、うまいっす。チョコも絶品でした。
「まだ、ごっつぉしてけらっしゃい!」
今度は、みんないる時に。

HW さん

ありがとうございました。私も壁に貼らせてもらいました。
事務所ニュースにもあったように、物事を片側だけからみるのではなく、裏側から、また、斜めから、いろんなところからみるようにしていかなければと思っております。今後ともご教授宜しくお願い致します。

投稿: Jリーダー | 2009年5月28日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/29812970

この記事へのトラックバック一覧です: 不況またよし:

« 仕上げ待ち | トップページ | データベース »