« 道塾 | トップページ | 水の利用 »

2009年5月18日 (月)

ダンポスト(その3)

ダンポストの使用から約2ヶ月が経ちました。

使用期限は、3ヶ月という説明ですが、果たして。。。。。

200905190600000 毎朝、毎晩、「かくはん」し続けている為か、順調な堆肥化状況です。

また、どんどん量が増えていくのかと思いきや、ほとんど、量はふえません。

それだけ、分解され熱を発生し、堆肥化されていっているのでしょう。

気になる臭いや虫の発生もありません。

先日、ホームセンターで、ダンポストが販売されているのをみかけました。「うちわ」であおいで、無臭さを強調しておりました。

200905190600001 ただ今の基材温度は、22度。

生ゴミ投入の量が増えるほど、土もしっとりして、かつ、温度が上昇する事に気づきました。

圧倒的に生ゴミの量が減ります。

いい事尽くめのダンポスト、是非、皆様もお試しあれ。

ブログ連続更新挑戦中!!(388日目)

|

« 道塾 | トップページ | 水の利用 »

温暖化防止」カテゴリの記事

コメント

ムムッ!

これもためになるなあ。

投稿: まつ坊 | 2009年5月28日 (木) 08時59分

ぜひ、まつ坊さんもお試しください。
なかなかの優れもののです。

投稿: Jリーダー | 2009年5月29日 (金) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/29682880

この記事へのトラックバック一覧です: ダンポスト(その3):

« 道塾 | トップページ | 水の利用 »