« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ゴーヤの種

200904302112000 山形県地球温暖化防止活動推進センターより、環境省の事業である、「ストップ温暖化 一村一品 大作戦」全国大会2009に東京都からの代表として出場した「緑のカーテン応援団」を通じて、全国にゴーヤの種が無料で配られており、山形県では同センターが窓口となり、我が家に届けられました。

昨年は、我が家でも朝顔にて、緑のカーテンで楽しみましたが、今年はこの、ゴーヤで挑戦してみます。

200904302112001

袋の中には8つの種が入っておりました。

また、緑のカーテンの基本的な作り方と、おおまかな成育スケジュールが書いてある、マニュアルも同封してあり、分かりやすくまとめてあります。

緑のカーテンには、他にも、ハヤトウリ、ヘチマ、ひょうたん、などもあるようで、全国でいろんな挑戦が続けられています。

緑のカーテンの情報はこちら(↓)

www.midorinoka-ten.com

ブログ連続更新挑戦中!!(370日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

毎年恒例の

毎年恒例の、寒河江市消防団春季消防演習に参加してきました。

早朝から、陵東中学校にての演習とその後は中央通りでの分列行進。

最後に市役所駐車場にての各表彰式などなど。

締めに、お決まりの打ち上げ(?)反省会(?)。

昼まっからのお酒は酔いがまわる、といいますが、その通り。

今年は宴会部長が欠席でしたが、若い衆の力で盛り上げてくれました。

200904300120000 家に帰ると、毎年恒例の端午の節句の兜が飾られてあり、いよいよGW突入という感じになってきました。

ブログ連続更新挑戦中!!(369日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

通信簿

いつも大変お世話になっている会計事務所さんから、先月分の決算書が届きました。

昨年から毎月毎に、月次決算書を作成してもらっておりますが、数字は正直です。

数字から、いろんな事が見えてきます。ただ、数字に一喜一憂するだけでなく、

冷静に分析し、今後の取り組みや改善改革を考えていかなければなりません。

「強くて良い会社」にする為に。。。。。

ブログ連続更新挑戦中!!(368日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

家族で仕事

200904271745000 夕方から、昨年度も2台交換させていただいた、Y町内会の防犯灯取替え工事をしてきました。今年度も2台取替えのご依頼です。

私が電柱に登っている時に、下でロープの受け渡しが必要になってくるので、本日は、急遽、家内を連れての工事です。

下で見てると、ハラハラドキドキするそうですが、上から見る景色は、また格別です。

下から器具の曲がり具合などもチェックしてもらい、点灯確認をして、無事OK。

たまには、「おやじ」の働く姿を見てもらって、いろんな事を感じてもらうのも、いいものです。

夜は、代わりに、食器洗いをしてあげました。

ブログ連続更新挑戦中!!(367日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

Google Earth

こんな雨の日は、子供達は家の中で、従兄弟のK君と遊んでます。

あまりにも賑やかなので、PCで旅行に出かけようと、Google Earthで、世界旅行。

ディズニーランド、東京タワー、富士山、大阪城、エジプトのピラミッド、万里の長城、

ホワイトハウス。各地のあらゆる所に瞬時に移動。まるで、ドラえもんのどこでもドア。

子供が、北朝鮮のロケット発射台を見たい、と言ったのには、ドッキリ。

もうすぐGWですが、旅行の予定にGoogle Earth も、いいかも、です。

ブログ連続更新朝鮮中!!(366日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

1周年

ようやくこの日を迎える事ができました。ブログ連続更新1周年!good

このブログを通して「継続」の難しさを改めて知る事ができました。

ただ、これが習慣になってしまえば、顔を洗ったり、歯を磨いたりするのと同様、

ひとつの日課になってしまうようです。

引き続きブログの更新は続けてまいりますので、皆様、ご愛顧くださいますよう、

宜しくお願いいたします。記事の内容にも、勿論、力を入れていきます。

ブログをやっておられる方、みなさんが言っておられるように、コメントが活力源です。

どうぞ、引き続きコメントの程も宜しくお願い致します。

200904251110000 因みに本日午前の業務は、引込線の移設工事でした。地盤改良の為の杭打ち機が、引込線に邪魔になるとの事で、急遽、仮設足場への移設です。

午後からは、エアコン用の専用配線工事と、照明器具の取替え工事。

お仕事をさせていただける事に、ひたすら、感謝、感謝、、、感謝です。

ブログ連続更新挑戦中!!(365日目)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

TVに出てる人

今日は思ったネタがありませんね。

唯一あったのは、現場の近くでYBCの女性アナウンサーとすれ違った事くらいです。

とても綺麗で、一緒にいた大工さんと、目がテンになってしまいました。

大工さんと、一緒に握手する事も考えましたが、やめときました。

TVに出てる人は、ある意味大変ですね。いつも、みんなから注目されてるわけですから。

例の草なぎ君の件も、100人100様の意見がありますし。

私達、現場人も、常にお客様から見られている、お客様の家に上がらせてもらっている、という緊張感を噛みしめて、仕事をしなければ、と思った次第です。

ブログ連続更新挑戦中!!(364日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

4月例会

山形経営研究会の4月例会に出席してきました。

今月は、「中小企業の経営を変える7つのサイエンス」という演題で、会のメンバーでもあられる、㈱遠藤会計事務所の遠藤研一先生より、ご講演頂きました。

非常に分かりやすい資料をご準備いただき、これまで多くの企業を見てこられた経験からのお話も聞くことができ、大変参考になりました。

経営とは、アート的な要素とサイエンス的な要素が重要で、それぞれが、理念と戦略が高まったところが一番イイ経営となります。逆に、理念も戦略も低い経営は、まずい経営となってしまいます。また、企業におけるあらゆる指標の資料を頂き、優良企業の優良であるゆえんが、あらゆる物差しから分かる事ができます。

他にも、外部環境分析やマーケティング戦略など、私のような素人でも分かりやすいご説明で、自分の業種への転換をしながら聞くことにより、よりリアルに理解できました。

毎回、為になる例会ばかりですので、経営者ならびに幹部さん、また社員さん、興味のある方は、是非ご参加ください。オブザーブ参加ありですので。

ブログ連続更新挑戦中!!(363日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

カリッ、ツルッ、美味

お仕事でお世話になっている、寒河江市のペペロンチーニさんに行ってきました。

ペペロンチーニさんは、愛犬と一緒にごはんが食べられるお店でも有名なところです。

200904221917000

写真はミックスピッツァで、薄生地のカリカリ感がたまりません。

子供達は、ピザが大好物で、特に長男が大ヒットのようで、バクバク食べていました。

200904221919000 つづいてこちらは、お子様セット。

ジュースとデザートまでついて、子供にとっては、とっても最高の一品だったようです。

200904221919001 私が頂いたのは、海賊スパゲッティ。

魚介類の風味と青じそのさっぱり感が、食欲をそそります。

妻は、ペペロンチーニを食べてました。(写真は、撮り忘れ。)

子供達にも妻にも喜んでもらい、これぞ、連れてきた甲斐がある、というものです。

これまでは、子供達の事を考えてお座敷があるお店が定番でしたが、子供達も成長してきたので、いよいよテーブルでの外食もOKになってきたようです。

ブログ連続更新挑戦中!!(362日)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ビラ配り

200904210642000 早朝から、恒例のビラ配りをしてきました。

4月9日から4月22日までは、春の火災予防週間になっています。

私の担当地区は2地区で、約100世帯ありますが、1時間30分くらいで終了。

これくらい朝から歩くと快調快調。

まだまだ、空気が乾燥しています。

火の元には十分ご注意ください。

ブログ連続更新挑戦中!!(361日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

時代と共に・・・

200904201745000 いつも大変お世話になっているお客様から、インターホンの取替え工事をさせていただいております。

アパートですので、住人の方々とのスケジュールを調整しながら、本日は3台の取替え工事です。

200904201744000_2 こちらのカメラドアホンと取替え。

3.5インチカラーモニター+録画機能付き。

10年前に建てられた当時は、カメラドアホンも高価なもので、アパートに設置されるケースは珍しかったのですが、最近では、リーズナブルになってきましたので、ご採用いただくケースも増えております。

明日も3台の取替え予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(360日目)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

春の庭

200904181640000昨年の春も楽しませてくれた、ムスカリが、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

昨年よりも花の数が多いかも。

200904181640001 こちらは芝桜。

3種類植えてあり、薄紫、白、ピンクとそれぞれの花が、とっても綺麗。

毎年、確実に成長しています。

200904181640002_2 そして雪柳。

庭木では定番の花木で、あちらこちらでよくみかけますね。

開花してから暫く経ちますが、長らく我が家を楽しませてくれてます。

他にも、遅咲き(?)のチューリップが、まもなく開花を迎えようとしています。

花のある生活は、ホント癒されます。

ブログ連続更新挑戦中!!(359日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

アンテナ調整

200904180923000 CSアンテナの調整に行ってきました。今日は、雲ひとつない青空で、屋根の上も本当に気持ちがいい日でした。遠くに見える残雪の月山も、これからが、いろんなシーズン始め。山菜や夏スキーや月山だけ、などなど。山好きの人にはたまらない季節です。今週末は、あちらこちらで、お花見で賑やかなのかな。

たわいもない、ブログでした。

ブログ連続更新挑戦中!!(358日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

漏電調査(その2)

先日、漏電調査の内容をUPしましたが、またまた別のお客様から、漏電調査の

ご依頼がありました。早速現場に行って、絶縁抵抗を測定。

200904171110000 全部で4回路あるうちの、雨樋ヒーター部分で、冬期間、漏電遮断器が作動するそうです。

測定結果は、現在は、危険のない状態でしたが、あまり芳しくありません。

200904171109001そこで、雨樋ヒーターの各箇所をチェック中。

すると、縦樋の部分で、枡まで潜っている箇所を発見。もしや、と思い、接続部分で切り離し、再度、絶縁抵抗を確認。

絶縁良好になりました。

この縦樋ヒーターが原因だったようです。

200904171109000 早速ヒーターを樋から抜き出し、バケツに水を入れ、単体での絶縁抵抗を測定。

メーカーにも確認し、原因究明にあたるそうで、はずしたものは、お持ち帰りする事に。

新しいヒーターが入荷次第、再度、設置させていただきます。

原因が分かってほっとしました。

メーカー様、品質向上の程、宜しくお願い致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(357日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

大安吉日

200904161206000 大安吉日の本日、久々に建て方の手伝いに行ってきました。15:00まででしたが、慣れない仕事は、結構疲れます。以前は、上棟となると、必ずと言っていいくらい、各業者が大工さんの手伝いに呼ばれる事がありましたが、今は珍しくなってきています。

写真はお昼の時の状態ですが、私が一足お先に帰る時には、ほぼ終了状態でした。早速配線開始しなければなりません。

本当にありがたい事です。

ブログ連続更新挑戦中!!(356日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

しんきゅうさん

突然ですが、「しんきゅうさん」ってご存知でした?

862_2 環境省が開発した省エネ製品買換ナビゲーションで、旧型の家電製品と、購入を検討している新型製品の省エネ性能を、携帯電話やインターネットを活用して比較できるシステムです。

試しに、いろいろやってみましたが、非常に優れものでした。

今のところ、我が家では買換えの予定はありませんが、エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビの4品目を買換えようとしておられる方は、お試しの価値あり!です。

URLは、http://shinkyusan.com/

CO2排出量削減のみならず、内需拡大による景気活性化にまで、「しんきゅうさん」への期待は膨らむ、そうです。

ブログ連続更新挑戦中!!(355日目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

こんな事もあるんです

夕方、母の知人のお客様宅にて、漏電の為、電気が使用できないとの一報が入る。

東北電力でも駆けつけて、あれこれ調査したが、原因不明との事!

用事を済ませた後、現場に急行し、早速調査開始。

絶縁抵抗計にて測定すると、やはり、完璧な漏電。

200904142011000 あれこれと調べた結果、あるコンセントが目につく。

そのコンセントをばらしてみると、中から昆虫が出現。

ん~~。

再度、絶縁抵抗計にて測定。

OK!!!!!

なんと、コンセントの接続部と壁面のステンレスとの間に昆虫が入り、それで、漏電してました。

いやー、電気は正直です。

こんな事もあるんですね。

お客様から、迅速な対応に対しての感謝のお言葉を頂戴して、電気屋冥利を感じた出来事でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(354日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

防犯灯保守

200904131513000 電気工事屋さんの業務のひとつに町内会の防犯灯の保守があります。

暗い夜道を明るく照らし安全を確保しているわけですが、ランプの寿命は8500時間ですので、1日10時間点灯とすると、850日、すなわち2年と3ヶ月の周期で、取替えが必要になってきます。

防犯灯も、白熱電球から、蛍光灯に取替えになっていったように、今後は長寿命で高効率のLED灯になっていくのでしょう。

メーカーの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(353日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

春を堪能

200904121425000 仕事を終え家に戻ると、子供達が家のまわりのつくしを採っていた。

ここにも、あるよー、ここにもあるよーと、夢中になって採り始め、家のまわりは無くなってしまい、んじゃー近くの堤防に行って、つくし採りだぁ。と。

あっという間に、小袋いっぱいになり。

200904121451000 家に戻って子供達といっしょにつくしの始末です。

春を堪能するには、手間隙かかります。長女が仕切って、ちゃかちゃかと準備準備。

200904121925000 いざ調理してみると、これっぽっち。

妻にレシピを聞きながら、男の料理の完成です。

非常に簡単ですので、みなさんもどうぞお試しあれ。

<レシピ>

①つくしのはかまと、花(?)を取る

②湯がく

③油で炒める

④しょうゆ、みりん、砂糖で味付け

終わり

ブログ連続更新挑戦中!!(352日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

PV健康診断

私が入会している太陽光発電所ネットワーク(PV-NET)のサービスのひとつに

PV健康診断というものがあります。

太陽光発電システムは天気の影響を大きく受ける発電機です。そのため、自己の発電システムの性質や故障を客観的に判断するのが大変難しいのが現状です。太陽光発電所ネットワークでは、「自宅の発電システムが故障無く働いているのか知りたい」という設置者の声を汲み、太陽光発電システムが健康に働いているかどうかをチェックする仕組みをつくっています。それがPV健康診断です。

実際には、月毎の発電量を登録して記録していくことにより、さまざまな疑問や不安が

解消されていきます。

①先月とくらべて、今月の発電量が少ないが、長雨の影響なのか。

②去年の発電量と比較して10%くらい少ない。そろそろ掃除しないとだめかな。

③どうも最近発電量が少ない。故障を証明できないかな?

④もう設置してから5年経っているけど、同じ性能は維持できているの?

これらの疑問は、以下のようなグラフで客観的に判断できます。

Skenshin_2 推定発電量との比較によって、天候の影響だったのか、それ以外の原因だったのか、などが分かる判断材料になります。

Graph こちらは、近隣の太陽光発電所との比較になります。他発電所と比較することにより、これもPV健康度の判断材料になります。

これは、単位発電量での比較になりますので、設置容量の大きさには関係なく表示されます。

これらの他にも、いろんな特典がございます。詳しくはPV-NETのHPをご覧ください。

こちら(→)http://www.greenenergy.jp/

ブログ連続更新挑戦中!!(351日目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月10日 (金)

ソーラー駐輪場

日経エコロジー5月号に興味深い記事がありました。

徳島県庁で「ソーラー駐輪場」の実証実験を開始したというものです。

それは、駐輪場の屋根に太陽電池を設置し、その電池を蓄電池に蓄え、電動ハイブ

リッド自転車の電池を充電するというシステム。蓄電システムを搭載している為、

夜や雨の日でも商用電源を使うことなく、充電を行うことができることが特徴との事

です。またリチウムイオン蓄電システムにはACコンセントが搭載されており、緊急時

には非常用電源として、外部機器への電源供給も可能となっているそうです。

今後、このように、いろんなところで、太陽電池を目にする機会が増えそうです。

太陽のエネルギーは、ほんと、もったいない。活用しない手はないですね。

詳しくは、こちらにて(→)http://jp.sanyo.com/news/2009/03/18-1.html

ブログ連続更新挑戦中!!(350日目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 9日 (木)

今シーズンの融雪電力

今年も暖冬にして終わってしまった冬ですが、そんな暖冬でも何度かのドカ雪から

我が家に安心をもたらしてくれた融雪電力の詳細をまとめてみました。

融雪用電力A 4KW という契約内容で、使用量電気料金の順になります。

1月分   140KWh   ¥5,213

2月分   130KWh   ¥6,302

3月分   137KWh   ¥6,233

4月分     0KWh   ¥1,351 (基本料金のみ)

合計    407KWh  ¥19,099

CO2量  407KWh X 0.473 = 192.5Kg

いかがだったでしょうか。どうぞ参考になさってみてください。

ブログ連続更新挑戦中!!(349日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

4月分電気料金

またまた電気料金の時期になりました。

200904082316000   こちらが売電料金の検針票です。この季節になってくると、日射量も増し、発電量が一段と増えてきますので、太陽光発電のオーナーにとっては、1年のうちで一番嬉しい季節とも言えます。

5月15日に、¥9,876が我が家の発電貯金の通帳に振込になります。

さしずめ我が家にとっての、不定額給付金といったところでしょうか。

現在は、昼間の購入単価が29円65銭となっていますので、これが、噂の固定価格買取制度の実現により、50円になったとすれば、現在の金額の約1.7倍の金額が振込される事になります。

200904082314000_3  こちらは、買電料金の検針票です。

暖かくなってきましたので、蓄熱暖房器も、徐々に蓄熱量を調整しながら、運転を見合わせています。

完全に蓄熱暖房器をストップするのは、いつにすべきか、迷っているのが、この時期とも言えます。

買電料金-売電料金=

実質料金

¥18,567-¥9,876=

¥8,691

でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(348日目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 7日 (火)

入園式

200904071114000 長男の入園式に出席してきました。前日からの返事の練習も功を奏し、大きい声で「ハイ」の一言が言えてました。

これから、いろんな出会いが待ち構えています。その出会いを大事にして、名前のとおり、世の中の頼りになるよう成長していってもらいたいものです。

写真は、もう眠くて不機嫌な顔のとこ。

ブログ連続更新挑戦中!!(347日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

現場検証

200904021722000 お客様からのご依頼で、現場の確認に行ってきました。

新たにメーターを取付け、共用分の電気を管理したいとの事です。

どんな業種でも言えることだと思いますが、現状の設備から、完成後のイメージを明確にする事で、より、無理や無駄のない工事をする事ができます。

一部、高所での作業になる予定なので、安全第一にて、工事させていただきます。

この度は、ご用命頂き、誠にありがとうございます。

ブログ連続更新挑戦中!!(346日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

採点

もうすぐ子供たちの春休みも終了。日中の賑やかさも、もうすぐ終了です。

長女は毎日コツコツと宿題をやっていたので、慌てる事なく始業式を迎える事が

できそうですが、宿題の採点が親の仕事だったんですね。

慌てて、今日、全部採点しました。

私もまだまだ、小1レベルならついていけますが、いつぐらいからついていけなくなる

のかな、とふと思ってしまいました。

長女に国語と算数のどっちが好き?と聞くと、算数だそうです。私と同じ。

子供の1年間の成長を、採点を通して実感した次第です。

ブログ連続更新挑戦中!!(345日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ダンポスト(その2)

ダンポストの使用から1週間が経ちました。

200904050617000 お食事前後の方、ごめんなさい。

毎日出る生ゴミを入れ続けた、結果このような状況です。

朝と晩の「かくはん」が日課になっていますが、これが、なんとも楽しい事。happy01

なんか生き物を育てているような感覚で、今日はどれくらい、堆肥化しているかな???などと思いながら、どんどん堆肥になっていくのを楽しんでいます。

臭いは、ほとんどありません。

ただ、まだ入れた事はありませんが、魚系は、とってもイイ臭いがするそうなので、遠慮してますが。。。。。

200904050628000 ダンポスト基材の中の温度はと言いますと、17度のようです。堆肥化していく中で、発熱するというのを聞いていますが、今のところ、我が家では、そんなに発熱はないようです。

ただ、勝手口の比較的、涼しいところに置いておきながらの、この温度。堆肥化するときの発熱が、もったいない。

200904050620000 因みに、(←)これが、1週間前のバナナ君のようです。みるも無残(?)に堆肥化しています。

発見するのに、一苦労でした。

多分、これに間違いないはずです。

地球に優しく、お財布に優しく、人に優しいダンポスト、さぁ、みんなで始めませんか。

村山市では、以前にダンポストの奨励をしていたそうですし、寒河江市でも、こんな動きが活発化していけば、ゴミへの意識も相当変わっていくはずと思います。

また、経過報告いたします。

ブログ連続更新挑戦中!!(344日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

太陽光発電補助金継続中!!

平成21年度がスタートしていますが、同時に、太陽光発電の今年度分の補助金制度

もスタートしています。平成21年度の補助金事業の総額は200.5億円となり、84,000件

程度の補助件数を見込んでいるそうです。募集期間は、4月1日~来年の1月29日迄。

補助金額は、昨年度同様、1KWあたり7万円と変わらず、対象システムや対象条件に

ついても、昨年同様のままです。

詳しくはJ-PECのHPにて(→)http://www.j-pec.or.jp/

ブログ連続更新挑戦中!!(343日目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 2日 (木)

益戸育江さん

エネルギーフォーラムの4月号に益戸育江さんのインタビューがありました。

益戸育江さんとは、あのエコ女優で有名な「高樹沙耶」さんの本名で、芸名は昨年の

9月に返上したそうです。益戸さんのご自宅には、世界初のLPガス仕様燃料電池の

第1号機を設置しているそうで、他にも暖房に利用するソーラーシステムや、省エネ

性能の高い家電製品を取り揃えているそうです。インタビューの最後にあった、

「エネルギー問題は難しいですが、まずは知ることが大切。そうすれば、1人ひとりの

意識も変わり、今の消費一辺倒の社会もきっと変わっていくと思います」

という言葉に、妙に納得してしまいました。

益戸さんからのご報告(→)http://www.saya.jp/information.html

ブログ連続更新挑戦中!!(342日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

創業記念日

本日4月1日は、「大沼電気工事」の創業記念日です。

お蔭様を持ちまして3月末で丸8年、本日より9年目を迎える事ができました。

(よって、ブログのテンプレートもちょっと一新です)

そう、思い起こせば、2001年の4月から、実際には3月末でしたが、初めてのお仕事

をさせていただきました。「現場管理表」というものを当時から付けており、現場名と

工事内容、そして完工日と金額などを整理しているものですが、それを見ると、

当時の記憶がよみがえってきます。初年度は、仲間の電気工事屋さんの手伝いなど

がメインで、仕事がない時には、アルバイトなどをしていた事もありました。

また、創業時には、まだ妻と二人だけでしたので、妻から現場の手伝いをしてもらった

事なども記憶にあります。そして、妻からは「今の貯金が1年後に減っていたら、廃業」

という条件をつけられていましたので、なんとか仕事をやりくりしながら、結果、1年後

にはプラスで、廃業することなく、皆様に支えられながら、こうして営業させていただい

ております。創業の精神などという、立派なものはありませんでしたが、必死さは

ありました。その必死さを再度、思い出し、本日からの業務に邁進してまいります。

ここで、わが社の経営理念

私達は、電氣をとおしてお客様の為に、そして地域の為に元氣をお届け致します!!

元氣とは、お客様が安全安心快適に生活できる環境です。

元氣とは、私達の地域が明るく便利にお洒落に発展していく環境です。

元氣とは、お客様そして地域が文字どおり「元氣」になる事です。

電氣元氣を合言葉に、本年度も皆様に元氣をお届けしてまいります。

今後ともどうぞ、ご指導ご鞭撻ならびに、叱咤激励の程、宜しくお願い致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(341日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »