« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

連携前点検

3月6日に新築送電及び太陽光発電の系統連携の予定がある為、電気的検査の

自主点検を行いました。この検査結果は、10年保証用の点検報告書に記載する

必要があります。

200902281641000_2 こちらは、接続箱での試験

です。太陽光パネルからの

ケーブルが集まり、その

電気を集約して、パワコン

と呼ばれるインバータに送

る為の箱です。開放電圧

の測定と絶縁抵抗の測定

を行います。写真は、絶縁

抵抗測定の模様。4回路と

もすべて50MΩでOK!

200902281651000_2 こちらは、自立運転での

電圧確認の様子です。

98.7Vを指しています。

この自立運転によって、

日中の停電であっても、

パワコンの右側のコンセ

ントから100Vの電源を

供給できます。因みに、

自立運転中に負荷を与え

ると、消費電力が写真の

0.0KWの所に表示され

ます。

200902281657000 200902281700000

左写真が連携運転前のカウントダウン表示です。300、299、298

とカウントダウンしていき、0になれば連携運転開始。

そして、右写真が連携運転した時のモニター表示となります。

夕方でしたので、0.2KWの発電状況のようです。

連携日には、立会い作業があります。

快晴の連携となるようお祈り致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(310日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

青春とは

「青春とは人生のある時期ではなく、心のもち方をいう」

サミュエル・ウルマンの言葉です。そして続きが、

「歳月は皮膚にしわを増やすが、情熱を失えば心はしぼむ。

苦悩、恐怖、失望により気力は地に這い、精神は芥(あくた)になる。

60歳であろうと、16歳であろうと人の胸には、驚異に魅かれる心、

おさな児のような未知への探究心、人生への興味の歓喜がある」

です。(理念と経営 3月号より)

いつまでも青春してたいものです。

ブログ連続更新挑戦中!!(309日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

中小企業の会計

本日午後から、電気工事組合主催の「簿記の初歩」という研修に出席して

きました。税理士による1時間程の内容でしたが、大変勉強になりました。

決算書の重要性や読み方、また、銀行の考え方などなど、参考になるもの

ばかりで、中小企業庁で作成した小冊子「中小企業の会計31問31答」は、

是非お勧めだと思います。また、その冊子にも載ってありますが、経営自己

診断システムという決算書を元にした、自社の財務状況を確認することが

ネット上で出来ます。帰宅後に、早速入力して経営分析をしてみました。

財務分析が行われ、自社の値と業界の値が比較できます。また、診断結果

は、5項目27指標で表示され、各個別指標における対策・判断基準などの

解説も表示されます。

で、弊社の結果は、、、、、、、、、青信号。ほっ。

経営者(社員含む)の皆さん、自社の経営分析をやってみてはいかがでしょう。

アドレスはこちら!!http://k-sindan.smrj.go.jp/

勿論、利用料無料、登録不要です。

独立行政法人中小企業基盤整備機構に代わりまして、宣伝させて頂きました。

ブログ連続更新挑戦中!!(308日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

地球高温化

埼玉県川口市では、「地球温暖化」という表現が環境問題の深刻な現状に

そぐわないとして4月から独自に「地球高温化」と言い換えるそうです。

この意見については、以前に出席した山形県地球温暖化防止活動推進員研修

の場でも出されておりました。危機感を覚えるという意味では、大賛成。

言葉の持つ威力は素晴らしい。他国では、地球温暖化はどう表現されてる

のかな?知ってる方、お教えください。

ブログ連続更新挑戦中!!(307日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

動き出したぞ!固定価格買取制度

嬉しいニュースが飛び込んできました。

そうです、あの念願の太陽光発電の固定価格買取制度(フィードインタリフ)のお話です。

まずは、NIKKEI NETの記事より抜粋です。

 二階俊博経済産業相は24日の閣議後の記者会見で、太陽光発電の普及を促すための新制度を導入すると発表した。家庭や企業が太陽光で発電した電力を、電力会社が約10年の間、当初は従来の2倍程度の1キロワット時あたり50円弱で買い取る仕組み。今後、具体的な制度設計に向け、関係業界などと調整を進める。電力やガス、石油各社に非化石燃料の導入を義務付ける新法に盛り込み、今国会に提出する方針だ。2010年にも実施する。

二階経産相は同日朝、経産省内で森詳介電気事業連合会会長(関西電力社長)と会談し、新制度の導入方針を伝えた。森会長は「協力したい」と語ったという。

新制度は家庭など電力利用者が太陽光でつくった電力について、自宅などで消費する以外の余剰分を電力会社に買い取ってもらう内容。既に発電装置を設置している利用者と制度開始から3―5年に設置する利用者が対象。買い取り価格は太陽光発電の普及に合わせて、年度ごとに下がる。

こちらの記事です(↓)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090224AT3S2400L24022009.html

もしかして、例の署名活動が功を奏したのかな。。。。。

おっしゃー。

ブログ連続更新挑戦中!!(306日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

冬の北海道

私の所属する消防団の仲間達と一泊二日の北海道旅行に行ってきました。

これまでの積立金の一部を利用し、冬の味覚三昧のグルメな旅です。

200902221405000_2 到着した初日は小樽へ行き、美味しい寿司を

いただき、運河やガラス工芸の館などを見て

きました。写真は、小樽の運河ですが、情緒

たっぷりの素敵な光景です。夜になれば、

ライトアップされた運河も、さぞかしイイ雰囲気

になるのでしょうね。他にも地ビール園にて、

ビールを堪能してまいりました。

因みに夜は、札幌にて、えびかに合戦。

初めての蟹食べ放題の体験でしたので、もうイイというくらいにまで、

蟹とバトルしてきました。

200902230908000 こちらは、二日目の朝に、場外市場にて

食した3色丼。もーーーーーぅ、絶品。

舌でとろける、あの感触。あーーー、最高。

至福のひと時でした。いやー、新鮮な海の幸

に大感謝です。

200902231103000 そしてこちらは、言わずと知れた赤レンガの旧庁舎。

フリーな時間があったので、中に入って、北海道

の歴史や文化を、たくさん詰め込んできました。

ここで改めて、先人達の苦労や偉大さを知り、

感謝の念を抱かずにはいられませんでした。

前回4,5年前にも同様に冬の北海道旅行が

あり、その時には、帰りの飛行機が大寒波の

影響により、飛ばない!というハプニングもありましたが、今回は無事に予定

通りに帰ってくることができました。一泊二日という強行スケジュールでしたが、

冬の味覚を堪能した、とってもグルメな旅でした。

こんな事もある消防団ですので、是非、消防団への入団いかがですか。

ブログ連続更新挑戦中!!(305日目)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

人間の原点、企業の原点

山形経営研究会の2月例会に出席してきました。山形しあわせ銀行専務取締役

退任後、県内外で講演活動を続けておられる和田英光氏の講演です。

約2時間にかけて延々と喋りっぱなしで、笑顔と元気が印象的でした。

内容も非常に濃く、人の生き方を説くような、そしてまた、日本人の忘れている心の

ありようを思い出させてくれるような、そんなお話に、いろんな感動を頂きました。

そして、和田氏の資料の1つにあった、人間の原点の3つをご紹介します。

①朝起きたら家庭でも、会社でも、まず「おはよう!」

②何か言われたら、理屈をこねる前にまず「ハイ!」

③家庭の玄関、会社の玄関、よそを訪ねた場合でも、履物は出船の形に揃える。

ブログ連続更新挑戦中!!(304日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

業者会議

3月から着工する現場の工程会議並びに業者会議に出席してきました。

全体の工程の他に、業務日誌の実施や施工確認と注意事項の確認の説明も

ありました。他にも各工事のチェックリストなども実施するようで、現場管理が

徹底しています。また、初めての体験となる「目安箱」も設置されます。

当たり前の事を当たり前にするには、いろいろな工夫が必要なのですね。

きっと素晴らしい建物ができる事でしょう。

ブログ連続更新挑戦中!!(303日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

太陽光発電・木質ペレットボイラー導入事例説明会

(特)環境ネットやまがた様より、セミナーの案内が届きました。

山形県村山総合支庁環境課の主催で、「太陽光発電・木質ペレットボイラー導入事例説明会」が開催されます。以下に、主旨と詳細を記します。ご興味のある方は是非ご参加下さるようお願い致します。

最近、県内でも大規模な太陽光発電システムや木質バイオマスを多量に熱源として使用するペレットボイラーなど新エネルギー設備を導入する事業者がみられようになりました。
村山総合支庁では、事業所における石油に代わるこのような新エネルギー設備の導入は二酸化炭素の削減に大きく貢献することから、事業所への普及支援を実施しています。
このたび、地球温暖化の原因となる温室効果ガス排出量の削減のため、これらの設備を導入した事業者の事例を広く紹介する説明会を開催しますので、ぜひご参加ください。


日時/平成21年3月5日(木) 13:30~15:45
会場/村山総合支庁 4階402会議室 (山形市鉄砲町2-19-68)
入場/無料

*参加希望の方は、事前申込が必要ですので3月3日(火)までに、私宛、電話、FAX、メールにてご連絡くださいませ。

<申込み、問い合わせ先>

大沼電気工事

TEL,FAX 0237-85-9230   

E-mail  QZP13115@nifty.com

ブログ連続更新挑戦中!!(302日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

融雪用温水ヒートポンプユニット

今週になって毎朝雪の振る日が続きます。

雪が降らなければ降らないで、心配になりますが、

雪が降れば降ったで、雪かきが面倒と思ってしまい、

何とも人の心は、素直に受け入れるのが難しく出来ています。

今日は、メーカーの春号のカタログを頂きましたが、その中に、融雪用温水

ヒートポンプユニットが載ってありました。ヒートポンプ技術が融雪用に商品化

された事は知っていましたが、正式にカタログ上に掲載されたのは、初めて

見ました。平成20年度省エネ大賞も受賞した商品のようです。

北海道電力との実証実験にも成功しましたので、寒冷地での性能もバッチリ。

融雪商品の選択肢のひとつに、ヒートポンプユニットも仲間入りです。

ブログ連続更新挑戦中!!(301日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

祝300日目

ふとした事から始めたブログの連続更新。

お蔭様で300日目を迎える事ができました。

ブログには、様々な利点があります。

●その人の興味、関心が見えてくる。

●その人の考え方や心の中が分かる。

●その人の文章能力が分かる。

●その人の最新情報を入手できる。(場合もある)

などなど、他にもたくさんあると思いますが、とにかく、人に見られている

という意識が、より成長できる利点だと思います。

これからも、お得な情報を発信し、皆様の何らかのお役にたてるよう、

頑張ってまいります。今後ともご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

ブログ連続更新挑戦中!!(300日目)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

電気工事店会議

東北電力㈱天童営業所管内の電気工事店会議に出席してきました。

寒河江営業所閉店後、初めての会議でしたので天童、東根、村山、寒河江、

朝日、大江、河北、西川と4市4町から多数の工事店の方々が出席されました。

天童営業所副所長のご挨拶の中にも、昨今の厳しい経済情勢のお話があり、

電力の売上についてもそれを反映している内容のようでした。

そしてまた、契約センターによる業務集中と効率化の状況や、二重計量の問題、

また、労働災害の安全に関する話など、盛りだくさんの内容でした。

その安全に関する資料の中に、「落とし穴」の説明がありましたので、抜粋します。

こんなことがふと頭をよぎった時に「落とし穴」が待っている!

●いつでもやっているから・・・・・

●誰でもやっているから・・・・・

●誰も見ていないから・・・・・

●誰かがやってくれるから・・・・・

●今まで何も問題がなかった・・・・・

●今回だけは大丈夫だから・・・・・

●自分ならできるから・・・・・

●めんどうくさいから・・・・・

●早く終えたい(暑い、寒い、重い、長い、短い、臭いetc)

こんなことがふと頭をよぎったら、要注意です。誰しもが思い当たるはず。

このサインを見逃さずに、事に当たりましょう!!!

ブログ連続更新挑戦中!!(299日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ヒートポンプ暖房フェア

東北電力様主催で、「ヒートポンプ暖房フェア」が開催されます。

200902170432000 ヒートポンプ技術でのエコキュートは、

すっかり定着した感がありますが、

暖房となると、まだ、これからの領域

です。ヒートポンプ暖房の体感ハウス

なども展示されるようですので、是非

この機会にあたたかさを実感なさって

ください。3月11日と12日の2日間、

場所は山形ビッグウイングです。

ブログ連続更新挑戦中!!(298日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ナイターデビュー

土曜日の夜に、家族で白鷹町営スキー場にナイターデビューしました。

ゲレンデに映し出されるナイター独特の雰囲気は、なんとも幻想的です。

長女はスキーを履いての初リフトでしたが、乗り降りもスムーズにできて、

後は練習あるのみです。長男は、もっぱらソリ遊びで、ボブスレー状態の

滑走格好にみんなで大爆笑。雪質はガリガリ君でしたが、夜の遊びを

満喫して、イイ思い出になりました。

ブログ連続更新挑戦中!!(297日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

電気の心臓

200902140954000_2 アパートのA変工事をさせていただきました。

電気器具の増加に伴い、それなりに電気の使用量が増えています。

IH炊飯ジャーは、なんと1400Wの消費電力です。

因みに写真のような、心臓から各世帯のところに血液が流れていきます。

この度は、余裕のあるケーブルの太さですので、張替工事は発生しませんでした。

ブログ連続更新挑戦中!!(296日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

CAD特訓

これまでは、CADの「キャ」ぐらいしかできなかったので、ちょっと、本腰を入れて

特訓中です。今日は、3時間をかけてインストラクターに教えていただきました。

その場では分かっているつもりなのですが、いざ、実際にやってみると固まって

しまう事がしばしば。。。。。毎日、ちょっとずつ、いじりながら、の繰り返しで会得

していこうと思っています。ブログで宣言すれば、自分へのプレッシャーになるので、

「どう?CADの方は?」

とでもお声をおかけください。

宜しくお願い致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(295日目)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

似顔絵

1年生の娘が、PCでお母さんの似顔絵を作成しました。

Photo_2 じゃじゃーん!!

初登場、私の家内は、こんな顔をしています。

今度、私の似顔絵もかいてもらおう。。。。。

ブログ連続更新挑戦中!!(294日目)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

エネファーム

最近、CMで良く耳にする、「エネオス、エネゴリ、エネファーム」のエネファーム

って?とお思いの方、ENEOSとエネゴリ君はご存知ですよね。

そして、エネファームとは、家庭用燃料電池システムの統一名称として名づけられて

いるのです。エネファームとは、「エネルギー」と「ファーム=農場」の造語です。

水素と酸素から電気と熱をつくることと、水と大地で農作物をつくることはとても似て

います。自分のエネルギーを自分でつくる。これからのエネルギーの考え方を、

ファームという世界観により表現し、「家庭用燃料電池」は環境にやさしいという

イメージを印象づけます。そこからきているようですよ!!

詳しくは、こちら(→)http://www.ene-farm.org/message.html

ブログ連続更新挑戦中!!(293日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

確定申告の時期です

所得税の確定申告の時期です。

平成20年分の所得税申告の受付は、2月16日(月)から3月16日(月)までです。

給与所得者であっても平成20年中の年収が2千万円を越える人などは確定申告が

必要です。(ってそんなお方は羨ましい。。。。。)一方、確定申告をする必要がない人

でも、災害などで損害を被ったり、一定額以上の医療費を支払った人などは、確定

申告で税金が戻ってくるケースがあります。

弊社でも、夕刻より、いつもお世話になっている会計事務所の方に決算のまとめを

やって頂き、ひと段落。毎月の帳簿がしっかりしていると、まとめも、あまり、時間が

かからないものなのですねぇ。W様、大変お疲れ様でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(292日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

手作り太陽光発電

以前のブログでもご紹介しました、東根工業高校の太陽光発電が完成しました。

朝日新聞や讀賣新聞の記事にも掲載されたようですね。

朝日新聞(↓)

http://www.asahi.com/eco/TKY200902040002.html

讀賣新聞(↓)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20090204-OYT8T01036.htm

NHKのニュースでもやっていましたし。。。。。

3.2KWの容量だそうで、「いっちょまえ」です。

環境教育にピッタリな、この体験は、いろんな価値を含んでいるように思います。

明日、ソーラーワールドさんにお邪魔するので、詳しく聞いてきます。

ブログ連続更新挑戦中!!(291日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

署名第2弾

以前のブログにてもご紹介しました、「MAKE the RULE」キャンペーンの署名活動

の件ですが、事務局より「ありがとうカード」が届きました。署名にご協力頂きました

方々、この場をお借りしまして感謝申し上げます。第2次締切では第1次締切分と

あわせて、55010筆となったそうです。第3次締切は3月20日になります。そして、

3月下旬から4月上旬の間に国会に提出する予定だそうです。

今からでも間に合いますので、是非ともご署名お願い致します。

署名用紙はこちら(→)http://www.greenenergy.jp/guide/pdf/Syomei_ver3-org.pdf

署名用紙に請願理由と請願内容、郵送先も記載されております。

以上、何卒宜しくお願い致します。あなたの1筆が地球を救います。

ブログ連続更新挑戦中!!(290日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

建築業組合新年会

寒河江市建築業組合の新年会に出席してきました。

毎月7日の日に様々な雑談会と称した会合を重ねている組織です。

「今までのまま」では「今のまま」。

時代の変化に対応していく為にも、いろいろと勉強していかなくてはなりません。

今年の新年会には、新会員さんも大勢出席なされており、大いに盛り上がった

新年会でした。15:00からのアルコールは結構効きますね。

ブログ連続更新挑戦中!!(289日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

2月分電気料金

今月も電気料金の時期となりました。

例年になく雪の少ない冬ですので、売電も大いに期待できそうです。

はてさて気になる料金は。。。。。(1/8~2/5の計29日間)

売電電力  164KWh  料金  5,025円

買電電力  2071KWh 料金 22,110円

融雪電力  137KWh  料金  6,302

因みに昨年同月では、売電電力が125KWhで、買電電力が2264KWhでした。

当たり前ですが、昨年は雪の為、売電電力も減り、寒さの為、買電電力も増えてます。

今年の冬は、一体全体このまま、過ぎ去ってしまうのでしょうか。

ブログ連続更新挑戦中!!(288日目)

続きを読む "2月分電気料金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

MOTTAINAIプロジェクト

日経エコロジー3月号に、置賜農業高校の「MOTTAINAIプロジェクト」の記事が

ありました。同校では、ワインの搾りかすを米ぬかやオカラと混ぜた、食品残さの

飼料化に取り組み、その飼料を鶏、牛、豚などに与え肉質への影響を調査して

いるということです。このバイオマス研究は、「エコ杯やまがた大賞」も受賞し、また、

アサヒビール主催の「日本の環境を守る若武者育成塾」の最優秀賞も受賞され

ました。因みに、この食品残さの有効活用により、輸入飼料に比較し約30%の

CO2排出削減になる、との検討結果が出ているようです。地域と一体になった、

食の安全とゴミの減量とCO2削減に貢献するイイ事づくめの研究を、是非とも

事業化してもらいたいものです。頑張れ!高校生諸君。

ブログ連続更新挑戦中!!(287日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

超伝導送電

暗いニュースが連日続いておりますので、夢のあるお話です。

みなさんは、「超伝導送電」という言葉を耳にした事があるでしょうか。

現状の送電システムの主流である交流送電は、ケーブルで1000km送電すると

約3分の1の電力を損失するのに対し、直流超伝導送電システムでは損失がゼロ

になり長距離送電を行えるというのです。これによって、何が出来るかと言えば、

砂漠地帯に太陽電池を設置し、超伝導送電網で遠方に送電するといった事が

可能になるのです。因みに、超伝導の応用例としては、リニアモーターカーが

あります。

いかがだったでしょうか、少しは明るい気分になれたでしょうか。。。。。

ブログ連続更新挑戦中!!(286日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

節分の恒例行事となった恵方巻きを食し、豆まきをしました。

今年は、家族全員が「愛」あるお面をつけた鬼役になり、4回豆まきです。

これでみんなの心の鬼も無事に退治できた事でしょう。

今年一年の無病息災をお祈りいたします。

ブログ連続更新挑戦中!!(285日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

付加価値

ある雑誌を読んでいた処、給湯器に関する付加価値広告がありました。

なんと、入浴しながら健康管理できるというもの。

体脂肪の測定ができたり、消費カロリーの測定ができる、ということです。

やはり、特許取得済の商品でした。

他にも、その会社では魅力的な商品をラインナップしています。

乱世の時代を生き抜くには、やはり、差別化しかありません。

ブログ連続更新挑戦中!!(284日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

我が家1月分の発電量(3年分)

毎月1日は太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)の発電量の入力日です。

これまで2007年、2008年、2009年と3年間の1月の発電量が以下です。

2007年・・・・・214KWh

2008年・・・・・163KWh

2009年・・・・・239KWh

発電量が激減すると思われがちな1月でも、きちんと発電してくれており、

雪が少ない今年は、なおさら1月の発電量が多くなっていますね。

因みに、239KWhというと私達家族が、以前に住んでいた旧実家での生活の

平成17年2月分の電気料金(¥4928)と同じでした。

どうでしょう、太陽光発電で創エネと省エネの生活をしてみては。。。。。。。。。。

今ならもれなく、太陽光発電の補助金を受けられますよーーーーー。

***我が家では、SHARPの4.08KWのシステムになっております***

ブログ連続更新挑戦中!!(283日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »