« エネゴリくん | トップページ | 祝100日目 »

2008年8月 2日 (土)

電気自動車(EV)

先日の「PV Japan 2008」にて、電気自動車が展示してありました。

200807301253000 200807301315000 

展示してあったのは、東京電力のブースです。そうなのです、これらのEV、東京電力にて現在、50台が使用されているというのでした。来年度からは、いよいよ市販されるとの事。今後のEV業界に目が離せません。ところで、なぜEVと言いますと、Electric Vehicle の略です。なぜ、car ではなく、Vehicle なのでしょう。誰か、教えてください!!!因みにEVの説明を聞いてきましたが、加速が凄いのだそうです。よってトルクがあると。その故、最高速に到達する時間も早いという事です。リチウムイオン電池が主力になっていて、15~20分の急速充電可能。また、100V充電と200V充電が対応となっており、100Vは家庭にて、200Vは動力設備搭載の充電所にて充電というようになっていくようです。

太陽光発電にてEVを充電する時代が、もう、目の前ですね。

ブログ連続更新挑戦中!!(99日目)

|

« エネゴリくん | トップページ | 祝100日目 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

 毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?

山形も暑いと思いますが、ここ岡山も負けてはいないように思います。

 さて、EVもいよいよ来年発売ですか。個人的にも燃料高騰の折ですから、大変興味があります。軽自動車がベースですから、もうちょっとUPサイジングをお願いしたいものです。

 

投稿: たいきょくけん | 2008年8月 3日 (日) 16時37分

コメントありがとうございます。
そうですよね、UPサイジング化。
我が家でも話題にしたら、「もうちょっと大きいとなぁ・・・」
という話になりました。
環境性と話題性でいくなら、「買い」なんですけどね。

暑さ寒さも彼岸まで、もうしばらく、がんばりましょう。

投稿: Jリーダー | 2008年8月 5日 (火) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/22742343

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車(EV):

« エネゴリくん | トップページ | 祝100日目 »