« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

雪冷房システム

山形新聞朝刊に、川西町の雪冷房システムの記事が載っていました。

既存の冷房配管を生かした「融解熱交換冷水循環方式」で、「エコスノードーム」

に貯蔵した雪の雪解け水を集め、その冷気を活用する、というものです。

CO2削減は勿論のこと、既存設備を更新する場合と比べても年間110万円

のコスト削減になる、との事です。

自然の恵みを活用する事例は、今後益々増えていくのでしょうね。

太陽、風、雨、雪、雷、えー、他にもたくさんあるのでしょうが。。。。。

ブログ連続更新挑戦中!!(66日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

福田ビジョン

先日の福田総理のスピーチをネットで読んでみました。(↓)

http://www.kantei.go.jp/jp/hukudaspeech/2008/06/09speech.html

長期目標、中期目標、具体的な政策と、ビジョンを明確に打ち出しています。

勿論、太陽光発電に関しても、相当な力を入れていくようです。

イギリスの「産業革命」になぞらえた、日本の「低炭素革命」が

実現する事を切に願います。

ブログ連続更新挑戦中!!(65日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

展示即売会

いつも大変お世話になっている、電材屋さんの展示即売会に

行ってきました。人気商品、目玉商品、新製品がたくさん展示してあり、

見て触れて使いやすさやいろんな機能を実感する事ができました。

以前から欲しかった、お目当ての工具も購入し、これからの仕事に

大いに活躍してくれる事と思います。工具ひとつで、作業の効率も

ぐーんとUPしますので、これからも、いろんなアンテナを張り巡らせて

おかなければなりません。電材屋の皆様、今日は大変お疲れ様でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(64日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

あかりのエコアイディア

電材屋さんから、白熱球から電球形蛍光灯への切替のチラシを頂きました。

200806271547000

電球形蛍光灯「パルックボールプレミア」の特徴です。

①長寿命No1約10倍長持ち(約10,000時間の長寿命)

②省エネNo1消費電力わずか10W、電気約80%カット

③点滅性能No1(点滅に強い)

年間電気代の比較としては、年間点灯時間を2190時間として、

約2120円の節約になる、という事です。洞爺湖サミットも、もうすぐです。

是非、この機会に電球のお取替えもお考えください。

*お取替の際のシリカ電球は、勿論、お引取りさせて頂きます。

ブログ連続更新挑戦中!!(63日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

基本に忠実

毎月送られてくる雑誌に、新幹線の中の販売員(パーサー)の記事がありました。

同じ販売環境でありながら、売上高を平均の3倍上げる女性の話です。

「基本に忠実に仕事をすることが一番難しいと、最近思うようになりました」

仕事は慣れたときに我流に陥りやすく、基本がなおざりになるからだそうです。

基本にもいろいろありますね。

顧客満足の基本・・・・・お客様に喜んでもらう事

電気工事の基本・・・・・安全安心快適な電気設備の施工

皆様の基本は何でしょうか?

基本を忠実に実行することが、平均の3倍を売り上げる秘訣と、

頭にたたきこんでおいたようが良さそうです。

ブログ連続更新挑戦中!!(62日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

世界最大級の太陽光発電所

先日の山形新聞朝刊に、「世界最大級の太陽光発電所」という記事が載っていました。

200806250541000 内容は関西電力とシャープが共同で施設を設置するというもので、

全体の発電出力は約28,000KWとなり、一般家庭などへの送電

を行う予定で、国内の電力会社で初めて太陽光発電事業に本格

参入する、との内容でした。因みに併設するシャープの工場や、

進出企業で構成するコンビナートでは、屋根などに太陽電池を設置し、電力は

工場で消費する、というものです。

いよいよ、太陽光発電時代の本格的な幕開けです。ワクワクしてきます。

ブログ連続更新挑戦中!!(61日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

付加価値

先日の展示会で頂いたマウスパッドを使い始めました。

200806211113000①クッションが付いていている(疲れにくい)

②メモ紙をはさめる(記憶に残る)

③回転する電卓がついている(とっさの計算に便利)

以上のような機能を兼ね備えております。

マウスパッドのこれだけの面積に、機能を凝縮しており、

「あったらイイな」を形にしたようなものですね。

重宝させていただいております。ありがとうございました。

ブログ連続更新挑戦中!!(60日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

時間帯別電灯

先週からひっきりなしに続いた「すぽっと電化工事」も、今日でようやく一段落。

今日は、引込線の張替えとメーター取替ならびにブレーカ交換がありました。

200806231028000 200806231127000

左側がこれまでのメーターで、1計量方式の

アナログメーターです。

右側が今日取付けた昼間と夜間の2計量方式

のデジタルメーターになります。

お客様にも、「今日からやりくりナイト10の計量になりますので、大いに夜間に

電気を使って、やりくり、してください」とご説明してきました。

ブログ連続更新挑戦中!!(59日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

同窓会

同窓会

P1010052_4
土曜日の夕方から蔵王温泉にて、学生時代の同窓会がありました。東北各地から、また、埼玉県からの参加で七名での懐かしい再会。相も変わらず馬鹿話で盛り上がりました。今回は山形ということもあり、名幹事ぶりを発揮し、みんなにも満足して頂いたようです。次回開催まで、皆さん、お元気でぇ。

ブログ連続更新挑戦中!!(58日目)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ
友人から借りた、とっても為になる自己啓発本でした。読みやすく、スラスラとユーモアたっぷりで、何度も読み直したくなる一冊です。book皆様どうぞご一読くださいませbook

ブログ連続更新挑戦中!!(57日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

謹告(電撃殺虫器点検・改修に関するお願い)

本日、三興電気㈱様から、電撃殺虫器 点検・修理に関するお願いの

ダイレクトメールが届きました。内容は、電撃殺虫器の一部において、

高圧トランスの配線取り廻し不良が判明したため、点検・修理を行って

いる、という事です。

200806202309000 主に使われている場所としては、コンビニエンスストア、

スーパーマーケット、パチンコ店、店舗、工場、など

という事です。また、対象製品は、1993年(平成5年)6月

から1997年(平成9年)5月に製造された製品です。

私自身は心当たりがありません。ブログをご覧の皆様でお心当たりのある方が

おられましたら、下記まで、ご一報頂ければと存じます。どうぞ、宜しくお願い

申し上げます。

受付フリーダイヤル telephone0120-071-640 です。

ブログ連続更新挑戦中!!(56日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

オール電化新商品研修会

三菱電機のオール電化新商品研修会に出席してきました。

①エコキュート(マイクロバブルによる風呂配管自動洗浄と全寒冷地タイプ

          外気温-25℃対応)

②IH3口ビルトイン(使いやすさと見易さ)

③エコヌクールピコ(ヒートポンプ式温水暖房システム)

④ヒートポンプ式AC(ズバ暖房霧ヶ峰)

⑤ヒートポンプ式融雪システム(メルスノー)

以上のような内容でした。これからは、熱効率の良いHP式の時代ですね。

三菱電機のオール電化市場に対する熱い意気込みが感じられました。

ブログ連続更新挑戦中!!(55日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ゼロエミッションハウス

本日の山形新聞に、北海道洞爺湖サミットの開催に合わせ、

照明装置に米沢市の研究所が開発した「有機EL照明」などの最新

技術を結集した省エネ住宅「ゼロエミッションハウス」が開設される

という記事がありました。(こちら↓の記事)

http://yamagata-np.jp/news/200806/17/kj_2008061700269.php

200806182118000 この、近未来型住宅は、今後の住宅業界に

ものすごい影響を与えそうな気がします。是非とも

「ゼロエミッションハウス」生の目で確かめたいところです。

TVでも、そのうち紹介されるのでしょうね。

ブログ連続更新挑戦中!!(54日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

寒河江焼

いつもお世話になっているY町内会様の防犯灯ランプ交換をして

いたところ、小学生の時にずっと出入させて頂いていた寒河江焼の師匠

から焼きたての「夫婦湯呑み」を頂きました。久しぶりにお茶をご馳走になり、

200806171146000 200806171240000 いろんな話をさせて頂きながら、小学生の

頃の記憶がたくさん蘇ってきました。

今では、「県美展無鑑査 委嘱」という最高

の称号(?)を頂いているそうで、略歴には、

他にもこれまでの数々の受賞が記載されておりました。現在は、ちょっと、

体調を壊されているという事で、好きなお酒も控えている、との事。

お体を大切にし、これからも、ますます素晴らしい作品を作りつづけてください!

とお願いしてきました。「夫婦湯呑み」大事に使わせていただきます。

ありがとうございました。

ブログ連続更新挑戦中!!(53日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

自給自足生活(アイディア編)

6月というのに雨が少ないですね。東北地方の梅雨入りはいつ

からなのでしょうか。我が家の家庭菜園も、そろそろ、水不足

の心配をしなければならないのかな?そこで、野菜達はと言えば。。。

200806170444000 絹さやは、どんどん成長し、巻きつける支柱が

必要となってきました。そこで、アイディア賞。

妻の実家でやっていたものを真似しました。

剪定した木の枝を支柱に使います。

お金をかけず、手間かけて。なかなかのアイディアでした。

ブログ連続更新挑戦中!!(52日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

全国の所長達

先日入会しました、太陽光発電所ネットワーク(PV-NET)から

PV-NET NEWS という会報が届きました。その中に全国の

太陽光発電所マップが掲載されておりました。

200806160450000 200806160450001 東北では、北から、青森:1人、岩手:3人、

秋田:0人、山形:1人、宮城:3人、福島:1人、

という入会状況のようです。そしてまた、

2008年5月19日現在の会員総数は1919人

で、発足の2003年5月1日から2008年5月19日までの、発電量全国平均は、

11,585,878KWhとなっているようです。これから、会員数もどんどん増やし、

太陽光発電の普及に大きく貢献したいと思っています。

ブログ連続更新挑戦中!!(51日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

祝50回

ブログ連続更新も、ようやく50回を迎えることができました。

人前で宣言するというのは、自分へのプレッシャーになるので、

目標達成をする為には、かなり有効な手段ですね。

今後とも「Jリーダー日記」をご愛顧くださいませ。

しっかし、今日の地震には、びっくりさせられました。

ブログ連続更新挑戦中!!(50日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

家庭用エコリスタ

本日、お客様宅にエコキュートの電気工事にお邪魔したところ、

「家庭用エコリスタ」が設置してありました。これは、電圧を一定に

保つ変圧器でCO2の削減と電気料金の削減を可能にすると言われて

いるもののようです。(ネット調べ)。世の中いろんな環境ビジネスや

省エネビジネスが普及しておりますが、今後も、どんどんいろんなものが

市場に出回ってくるのでしょうね。いろんな事に期待します。

ブログ連続更新挑戦中!!(49日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

やられた!

リフォーム中の現場で、換気ダクトの中にスズメの巣が作られていました。

200806121755000 ユニットバスの入れ替えでしたので、数日間の事と思い、

ダクト外部の養生を怠っておりました。その間の仕業

になるのですが、あっという間に作るものです。巣の中

には5個の卵を発見。良心が痛むのでしたが、やむなく

処分させていただきました。こんな事になるならと、改めて、ダクト養生の

大切さを痛切に思い知ったところです。以後、気を付けます。

ブログ連続更新挑戦中!!(48日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

通信簿

本日、4月分の通信簿(月次決算書)を頂きました。

原因結果の法則が如実に数字に表れてくるものです。

自分にプレッシャーをかけるには、もってこいの教材ですので、

浪漫を持ちながら、そろばんを意識して、期末には笑っていられるよう、

今からいろんな事を考えてみます。あ、そうそう考えるだけではなく、実践

あるのみです。勿論。

ブログ連続更新挑戦中!!(47日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

6月分の電気料金

6月分の電気料金

(↑)こちらが電力さんから買った電気料金となります。(¥3136)
6月分の電気料金

(↑)こちらが電力さんへ売った電気料金となります。(¥9228)

今月は ¥9228-¥3136=¥6092 の発電貯金となりました。

まいどあり~、太陽様!sun

ブログ連続更新挑戦中!!(46日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ソーラーパネルで屋根断熱

昨日の日曜日、燦燦と降り注ぐ太陽熱の屋根への影響を調べてみました。

200806081051000 200806081052000

左写真では屋根の表面温度が67℃です。

右写真ではパネル表面温度が50℃です。

その差17℃です。そして、そして、パネルの下の

屋根の表面温度は???

写真UPなしですが、37℃を表示しておりました。

200806081058000_2 次に、点検口から頭を突っ込み、屋根下地の表面温度の測定

です。通常、頭を突っ込んだだけで、「モワッ」とするのですが、

パネルにより太陽熱を遮断している為、屋根裏は快適温度です。

これには、びっくり。気になる屋根下地の温度は、何と35℃

以外な快適温度で、本当にびっくりしてしまいました。

どんなところから、頭を突っ込んだかと申しますと、以下の写真のようなベランダの200806081059000

点検口からのぞいたのであります。これからも、屋根裏がどのような

状態になっているのか、時々覗いてみようっと。

パネルによる太陽熱の遮断は、これから熱くなる夏へ向けての

大きな省エネルギー対策になりますね!

ブログ連続更新挑戦中!!(45日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

オール電化フェア IN ビッグウィング

200806081232000 山形ビッグウィングにおいて開催されて

いた「オール電化フェア」に行ってきました。

エコキュート導入のお客様の電気料金の

シュミレーションをやっていただこうと検針表を

片手にコーナーへいざレッツゴー。親切丁寧な対応で電力

ご担当の方がシュミレーションをやってくださいました。

素晴らしいシュミレーションソフトがあるのですねぇ。思わず

ソフトの仕組みを考えてしまいました。なにせ、昔、ソフト開発を

やっていたもので。。。。。

んで、ご担当の方曰く、あくまでもシュミレーションですので、

ご参考までに、との事でした。早速、お客様にご説明をせねば。

他にも展示コーナーでは、これからの主力(?)ヒートポンプ式床暖房

などもあり、じっくりと、ご担当の方から説明を聞いてきました。

関係者によると、昨日は600名、本日は1000名くらいと、なかなかの

人の出との事でした。shineまだまだ、続けよ!電化フィーバー!!!!!shine

ブログ連続更新挑戦中!!(44日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

グリーン電力証書

先日のブログにて、グリーン電力について書きましたが、本日は、その続きです。

グリーン電力は、エネルギーとしての価値と環境価値を併せ持つ電力です。そこで、

環境価値の部分だけを取り出して、消費者に販売するしくみが考えられました。

この環境価値を「証書」にしたものが、グリーン電力証書です。

例えば、ある太陽光発電設備が発電したとき、電力を電力会社に売り、環境価値

を証書として消費者や企業などの需要家に売ることができます。証書を買った需要家

は、消費した電力とそれに応じたグリーン電力証書を組み合わせることで、太陽光

発電による電力を使ったとみなすことができます。

現在、日本自然エネルギー、自然エネルギー.コム、太陽光発電所ネットワークが

グリーン電力証書の取り扱いを行っています。

因みに私も、つい先日、「太陽光発電所ネットワーク」(PV-NET)に入会しました。

ブログ連続更新挑戦中!!(43日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

有効利用

お客様別棟の外部残工事にお邪魔したところ、大工さんの

アイディアによる空間有効利用の技に出くわしました。

200806060951000 蹴上がりの部分に収納引出しが

あります。奥行も広く、大容量。

他にも空間を利用した収納満載。

アイディアひとつで、いろんな事が

できるのだと、改めて感じたところです。さて、電気屋

のアイディアとは、何かな?confident

ブログ連続更新挑戦中!!(42日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

最高効率の太陽電池パネル

最高効率の太陽電池パネル
本日の山形新聞経済欄に写真のような記事が載っていました。

新製品は一般住宅に使われる多結晶型で、電気を集める電極を細く

するなどして太陽光をうける面積を広げ、変換効率をこれまでの、

13.7%から14.4%に高めたという事です。

これなら、私のところは、何キロワットのシステムになっていたのかな?

悔しいけど嬉しい記事でした。weep。。。。。。。。。happy01

ブログ連続更新挑戦中!!(41日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

グリーン電力

最近、良く耳にする単語に「グリーン電力」というのがあります。

私自身、名前は聞いた事がありますが、意味は分かりませんでした。

そこで、早速、ネットで検索!あっという間にたくさんのURLを表示です。

そもそも「グリーン電力」とはその名の通り、自然エネルギーによって作られる

電気の事を言うようです。また、「グリーン電力証書」や「グリーン電力基金」

などグリーン電力を用いた用語や制度があるようです。だいたいの事は

分かってきましたので、また、ブログにて「グリーン電力」についてご紹介

致しますね。あー、ねむ。

ブログ連続更新挑戦中!!(40日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

自給自足生活(収穫編)

いよいよ、家庭菜園も収穫の時期になってきました。

200806030646000 200806030646001

左写真が「はつか大根」で、

右写真が「こまつな」です。

勿論、完全無農薬ですので、

安心して食べられます。

自分の手で作った野菜は格別です。土いじりは本当に癒されます。

ブログ連続更新挑戦中!!(39日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

TVトラブル110番

本日、いつも大変お世話になっているお客様から、TVに関する緊急連絡

がありました。「昨日まで映っていたTVが、突然、映らなくなった」という事です。

原因として考えられるのは、

①アンテナ異常ng

②TV異常ng

③配線(分配)異常ng

この3つしかありません。

今回は、③の応用編のようなもので、増幅器(ブースター)の

故障によるものでした。私にとっては、初めてのケースです。

機械ものですので、壊れるのは当然と言えば当然なのでしょうが、

高価なものだけに、お客様にとっては、大きな出費になってしまいました。

200806021802000 200806021815000 左の写真が壊れたブースターで、

右の写真が新しく交換したものです。

常時、100Vの電源供給となっています

ので今後も他でもこのようなトラブルは出てくる事

もあるのでしょう。経験値1ポイントUPさせて頂きました。ありがとうございます。

ブログ連続更新挑戦中!!(38日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

金メダル

5月31日(土)、長女の通う小学校で、すもう大会が開催されました。

200805310957000 あいにくの雨模様rainでしたので、体育館にて、

マットの上での取組みです。私も仕事の合間を

縫って娘の健闘を応援してきました。

1年生の取組みは、とっても可愛らしい中にも

勝負への気合いが感じられました。

200805311745000 結果はと言えば、ジャーン!お見事、

3人抜きの末、金メダル獲得です。

自慢気にハイ、ポーズ。camera

一生の記念になる事でしょう。おめでとー。happy01

ブログ連続更新挑戦中!!(37日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »