« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

快適すぽっと電化

いつもお世話になっているビルダー様より、すぽっと電化の

電気工事をさせていただきました。今回のお客様は、

IHクッキングヒーターとエコキュートとエアコンの設置になります。

200805301136000_3 200805301038000_3 これまでは、従量電灯40Aのご契約でしたが、

IHならびにエコキュートならびにエアコンと

専用機器が3台追加となりますので、60Aに格上げし、

時間帯別電灯Aの契約に種別変更いたしました。

幹線(電源)については、以前のリフォーム時に60A適合の

電線を入れてあったので、今回は、各機器までの配線のみ

になります。来週末には、山形ビッグウイングにて「オール電化フェア」

が開催されます。まだまだ、shine電化フィーバーは熱い熱い。shine

ブログ連続更新挑戦中!!(36日目)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年5月30日 (金)

ゴミ0の日

5月30日はゴミ0の日でしたね。

かくいう私も物置の整理整頓をして

200805301357000 これくらいのごみ、いやいや資源が

出てきました。いつか、使おう、いつか使おう

と思っていた電線のハンパもの達です。

この資源、もちろん、捨てるにはもったいない。

早速、電線を売ろうということで業者さんへ持っていきました。

電線を3種類に分別して測量し、いざ、換金。おー、なんと

○万円にもなりました。今が売り時ですよ、業者さん達。

貯めてて良かった、良かった。

ブログ連続更新挑戦中!!(35日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

風力発電の現状

エネルギーに関する雑誌に、注目すべき製品情報がありました。

風力発電機メーカーにて、電力会社への売電が可能な系統連携機能

を備えた家庭用の小型風力発電機が販売開始になったそうです。

んー、これなら、自家消費だけにとどまらないので、なかなかいけそうですね。

風車を設置したい方、一考の価値ありですよ。

ブログ連続更新挑戦中!!(34日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

上四半期決算

本日、会計事務所の方がいらっしゃり、3月までの月次決算を

作成してきてくださいました。昨年から青色申告を始め、今年は

月次の決算の作成にも挑戦しています。これまでは、「どんぶり勘定」

で期末を終えていましたが、こうやって出来てきた毎月の数字を見てみると、

目標に対しての取り組み方や危機感やいろんなものが明確になってきます。

まだまだ、決算書の読み方も分からないところばかりですので、もっともっと

勉強せねば。そして、ようやく、帳簿も実態に追いついてきたところですので、

これからも気をぬかずに管理していかねば、と決意しています。

ブログ連続更新挑戦中!!(33日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

オール電化フェア

6月7日(土)と8日(日)の2日間、山形ビッグウイングにて

東北電力様主催の「オール電化フェア」が開催されます。

200805280545000 オール電化の3種の神器、エコキュート、

IHクッキングヒーター、蓄熱式電気暖房器

の魅力を余すところなく、ご紹介くださる

ようです。また、過去12ヶ月分の月別光熱費

(電気料金、ガス料金、灯油代)をご持参いただけば、電気料金

シュミレーションにて、給湯、キッチンを電化機器にした場合の

光熱費を試算してもらえます。是非、この機会にお試しくださいませ。

ブログ連続更新挑戦中!!(32日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

自給自足生活(成長編)

日曜日の雨の影響で、ぐーんと成長してきました。

200805270620000 200805270621000

200805270622000 200805270623000

左から、絹さや、さつきみどり、はやどり小松菜、はつか大根

いずれも種からの出発でしたので、自然の雨が一番効果大です。

収穫の時が今から楽しみです。他にも、苗を買ってきていろいろ

と挑戦しています。食べ物のありがたさを身をもって体験しているところです。

ブログ連続更新挑戦中!!(31日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ルーチンワーク

ようやく、ブログ連続更新も30日目を迎える事ができました。

イチロー選手は戦うコンディションを整えるため、毎日同じ

練習メニューを黙々とこなしており、本人によれば、

「これは完璧にやって当たり前で、最低限のこと」だそうです。

ブログのルーチンワーク、これからも頑張ります。ところで、

ブログには、「情報発信」、「自己探求」、「文章表現」などなど、

いろんな役割があると思います。役割というよりも「お役目」

と言った方が適切かもしれません。1つの記事に何らかの目的

を意識しながら、書き込みしていけば、活きたブログになって

いくと思います。とにかく、今後もこのブログを通して「継続」に

挑戦していきますので、ご愛顧くださいますよう宜しくお願い致します。

ブログ連続更新挑戦中!!(30日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

玉ねぎ皮茶

玉ねぎ皮茶
デトックスなお茶だそうです。玉ねぎの皮も、もったいない。

健康を気遣う妻にも、玉ねぎにも、ありがとう。

ブログ連続更新挑戦中!!(29日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

今日のありがとう

今日も、とてもありがたい1日でした。「ありがとう」を意識しての行動です。

○朝早くから現場のお電話を頂戴し、ありがとうございます。

○お客様宅にて、現場調査し、御見積りのご依頼、ありがとうございます。

○エアコン2台、無事撤去できて、ありがとうございます。

○昨年末にお世話になったお客様から、仕事のご依頼、ありがとうございます。

○BSが映らないという現場にて、無事、問題解決、ありがとうございます。

今日もいろんな「ありがとう」がありました。

ブログ連続更新挑戦中!!(28日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

ありがとうカード

本日、研修で「ありがとうカード」というものの使い方を学びました。

人は誰でも、どんな時でも、「ありがとう」という言葉を言われて、

嬉しくなったり、気分が良くなるものです。早速、家に帰ってから

実践したところ、ちょっと照れた様子でご飯を準備してくれました。

ブログ連続更新挑戦中!!(27日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

仕上げ中

仕上げ中
吹き抜け部分の器具付完了です。直後に足場解体。こんな素敵な空間誕生です。

ブログ連続更新挑戦中!!(26日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

五事を正す

毎月頂く「職場の教養」の今日の教えに素晴らしいものがありました。

儒学者、中江藤樹の教えの一つだそうです。

貌(ぼう)・・・・・・顔かたち(愛敬の心をこめてやさしく、和やかな顔つきで)

言(げん)・・・・・言葉づかい(相手に気持ちよく受け入れられるように)

視(し)・・・・・・・・眼差し(愛敬の念で温かく)

聴(ちょう)・・・・・聞く(相手の話をよく聞き)

思(し)・・・・・・・・思いやり(思いやりの心をかける)

心に深~く刻んでおきます。

ブログ連続更新挑戦中!!(25日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

水廻リフォーム

水廻リフォーム
ユニットバスの取付が始まりました。ボイラーからエコキュートへの取り替えも待ってます。お客様の嬉しそうな笑顔が印象的でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(24日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

沸騰都市ドバイ

本日のNHKスペシャルで、ドバイの現状を特集していました。

日本のバブルの桁外れの様相を呈しています。

そんなお金があるのなら、もっと別の使い道があるのでは?

と思ってしまうのは私だけなのでしょうか。

金融と観光を主軸に都市開発をすすめていますが、地球温暖化防止

や環境保護など、番組の中では、一切出てきませんでした。

ドバイの目指すものは、とにかく、世界一。「お金が全て」、ドバイの人々を、

そんなふうに番組から感じてしまいました。バブルはいつか崩壊します。

このまま永遠に右肩上がりの成長などあり得ないでしょう。

日本の教訓を生かしてもらいたいものですけど。。。

んー、んでも一度、生のドバイを体験してみたい。

ブログ連続更新挑戦中!!(23日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

アンテナ設置

アンテナ設置
五月晴れの下、アンテナ設置も無事完了。屋根の上から、いろんな屋根を見てみると、ソーラーパネルを取り付けていないのが、もったいなく、感じてきます。

ブログ連続更新挑戦中!!(22日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

現場力

今日、古本屋さんへ行ったら、売り場内で先輩が新人らしき人へ、

指導している場面に出くわしました。それは、本の陳列についてです。

ある本のタイトルを例にとり、その本が、陳列されているジャンルに適して

いるかどうかを見極める訓練のようなものでした。「ルポ」や「体験記」や

「歴史」や、その本がどのジャンルに陳列されていれば、売れるか!

自分がお客として入店したら、どんな気持ちで、本を探すのか!

その本が売れる為には、どんなPOPで訴えるのが良いか!

などなど、1冊の本を売るのにも、いろんなドラマがあるものだと、

つくづく感心致しました。頑張れ、新人くん。

このような事を、私の現状に重ねあわせてみると、いろんな意味で

参考になります。

お客様が満足する工事をする為には???

お客様に喜ばれる工事をする為には???

ブログ連続更新挑戦中!!(21日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

仕上げ待ち

仕上げ待ち
木工事も終わり、仕上げ待ちの状態です。大工さんの技術の結晶ですね。

ブログ連続更新挑戦中!!(20日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

現場着工

寒河江市内のテナント改修工事が始まりました。

200805141347000 いつも大変お世話になっているW社様

からのご依頼で、8月竣工の予定になって

おります。これから、どんどんと暑くなる時期

ですので昨年の脱水症の苦い経験を忘れずに

水分補給を心がけながら、頑張って参ります。

ブログ連続更新挑戦中!!(19日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

東西屋根の太陽光発電

今年の1月17日から、太陽光発電設備の系統連携が始まった、

友人S君宅の貴重な電気料金データなどを頂いてきました。

因みに、4月分(3/13~4/10)の電気料金です。

<電力さんから買電分>

200805121847000 昼間 189KWh

夜間 144KWh

合計 333KWh

金額 7480円

<電力さんへ売電分>

200805121848000 昼間 197KWh

夜間   9KWh

合計 206KWh

金額 5860円

となりまして、7480円-5860円=1620円の電気料金となっております。

また、S君宅では既存の屋根に取付という状態でしたので、

東の屋根に1.836KW,西の屋根に1.836KWで、合計が3.67KWの

モジュール(ソーラーパネル)を設置して、パワコンが3KWの最大出力となっています。

200805121810000

そして、これまでの発電電力ベスト5のモニター画像です。

パワコンが3KWなのに対して、1位の最大出力が3.152KW

とフルパワーを発揮しております。(4月25日、10:57時点)

東西の屋根でも、そんな時があるんですねぇー。

やってみないと、分からない。やったことしか残らない。

どうでしょう、やってみるものですねぇー。

ブログ連続更新挑戦中!!(18日目)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月12日 (月)

住宅用火災警報器

住宅火災による犠牲者を減らす為に、消防法が改正され、

平成18年6月1日から施行された、住宅用火災警報器の設置義務化。

新築住宅は、設置が当たり前になっておりますが、既存住宅と

なると、なかなか思ったように普及していないのが、現状のようです。

そして、既存住宅の場合には、平成20年6月1日から平成23年6月1日

の間で、各市町村条例により、設置の完了期日が定められております。

そんな折、いつもお世話になっている山形市のお客様から、3件分(計12個)

の設置のご依頼を頂きました。200805121018000 200805121018001 そのうちの1件分(3個)を本日は設置致しました。

左写真は、台所に設置した、「熱感知」タイプ。

右写真は、寝室に設置した、「煙感知」タイプ。

義務化になっているのは、「煙感知」のみですが、

今回は、「熱感知」もご要望がございました。

皆様のお宅では、もう、設置はお済ですか。

ブログ連続更新挑戦中!!(17日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

現場で試験と測定

本日は、午前中は上山のお客様で現場調査と打合せを行い、

午後からは新築の現場にて、「点灯試験」と「絶縁抵抗測定」を

おこなってきました。

200805111443000 配線を完了し、結線も終えた状態で、

照明用の電線に、裸電球をぶらさけ、

仮設用の電気から、誤結線のチェック

を行います。仕上がってからでは、手遅れ

になってしまいますので、地味ですが、大事な試験なのです。

200805111516000 続きまして、絶縁抵抗の測定です。

これは、絶縁抵抗計(通称メガ)を用い、(左写真)

線間、ならびに大地間の測定を行います。

目的は、勿論、漏電による火災や感電の危険が

ないかを調べるもので、絶縁が十分でないと、そのような、大変

恐ろしい事になってしまうのです。

今回の結果は、勿論、点灯試験も絶縁もバッチリhappy01でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(16日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

植木市

今日は、山形市での仕事を終え、家族と合流し、「植木市」

に行って来ました。今日が最終日という事もあり、大勢の人で

200805101943000 賑わっておりました。が、しかし、風が冷たくて

とても昨年のように、カキ氷やソフトクリームと

いう雰囲気ではなく、あったかーいものを食べたく

なる気分でした。

上の写真は、御手頃の大きさとお値打ち品であった為、「金木星」

(キンモクセイ)を購入したところです。西側に植えると、財運UPだとか。。。

実験してみます。そうそう、植林活動により、CO2も削減できますので、

是非皆様もお試しください。

ブログ連続更新挑戦中!!(15日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

5月分電気料金

本日、5月分(4/7~5/8 32日間)の検針票が届きました。

<電力さんから買電分>

200805092020000昼間  94KWh

夜間 494KWh

合計 588KWh

金額 5377円

<電力さんへ売電分>

200805092021000昼間 289KWh

夜間  22KWh

合計 311KWh

金額 8654円

となりまして、8654円-5377円=3277円のflair発電貯金flairとなりました。

おまけに、今月は昨年同月よりも、475KWh の節電に成功致しました。

この要因としましては、早めのうちに、蓄熱暖房器のブレーカをOFFに

したからです。よーし、6月分も省エネにチャレンジするぞー!おー!punch

ブログ連続更新挑戦中!!(14日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

家庭用燃料電池の到来

「エネルギーフォーラム」4月号の記事のご紹介です。

ここから-------------------------

現在、家庭用燃料電池は、2005年度から政府の補助金を活用して

一般家庭への設置を始めていますが、昨年後半から家庭用燃料電池

ビジネスが活発化している背景には、稼動4万時間(1日10時間の運転で

10年程度)という耐久性の確保に、ほぼメドが付いたことがある。

これにより、残された課題はコストのみとなり、量産化に踏み切る条件が整った。

現在の製造コストは1台400万円程度。今後普及が進めば、10年ごろには

100万円程度にまで下がる見通しだ。近い将来の普及拡大を見据え、

各メーカーはこぞって量産体制の整備に乗り出している。

ここまで-------------------------

いよいよ、燃料電池時代の到来ですね。エコキュートの次は、燃料電池かっ。

ブログ連続更新挑戦中!!(13日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

地球温暖化とエネルギー

ご先祖様々
地球温暖化とエネルギーを考えるDVDを入手しました。

内容は、地球温暖化の現状と日本の電力(エネルギー)の

構成や今後の課題などが分かりやすくまとまっています。

中でも、「ベストミックス」という考え方が新たな発見でした。

これは、効率よく安定した発電を維持するために、いろいろな

エネルギー源を季節別や時間帯別に効果的な組み合わせで

運用するという考え方です。つまり、いいとこどりのようなものです。

改めて省エネの大事さを痛感した次第です。

ブログ連続更新挑戦中!!(12日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

自給自足生活(種まき編)

いよいよ本格的に自給自足生活のスタートです。

200804301751000 畑に畝(うね)を作っていると、それを

見た子供達は興味津々。早速、鍬を

持ってよいしょ、よいしょと、お手伝い。

食べ物の有り難さを身にしみて感じます。

200805020620000

出来上がった畝(うね)に、肥料にと

米ぬかをばらまいて、いよいよ種まきです。

今回は、「ほうれん草」「小松菜」「人参」

「さつきみどり」「いんげん」「とうもろこし」

など、バラエティゆたかです。他にも、茄子の苗やトマトの苗

なども植えてみました。果たして、どんな結果になるのか乞うご期待。

終わってみれば、あっという間のGWでしたが、みなさんはどんな

お休みを過ごされましたか?

ブログ連続更新挑戦中!!(11日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ご先祖様々

ご先祖様々
本日は妻の祖父母の法事。故人を偲んで遅くまで昔話に花がさきました。

ブログ連続更新挑戦中!!(10日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

バイク日より

200805041608000 お休みモード2日目、午前中は掃除と読書

であっという間に過ぎ。午後からは自由の身

だったので、天気も最高でバイクでも、と思っていたら

友人Mから連絡があり、一緒に寒河江ダムまで

行ってきました。友人Mは長男を乗せてのタンデムツーリング。

いやはや、あの距離を怖がることなく、楽しんでいたヤロコは

たいしたもんです。父親ゆずりだな、と思います。

ブログ連続更新挑戦中!!(9日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ドンドンヒャララ

今日からお休みモードに入らせていただきます。

200805030756000200805030754000 朝から島1と島2合同での

子供樽みこしに参加してきました。

町内をくまなく歩くとなると、

大人でも結構疲れます。

下の子は、途中から、おんぶに抱っこで、寝てしまいました。

育成会役員の皆様、準備に後片付け、本当にご苦労様でした。

ブログ連続更新挑戦中!!(8日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

春の風景その2

昨日、今日は、春本番というよりも、夏がきた!という感じですね。

200805011147000200805011148000我が家のお庭も素敵な花達が

いろんな表情で、楽しませてくれます。

因みに、ガーデニング担当の妻が

ここまでお世話をしてくれました。

チューリップの花達を、家の中にも飾ってくれ、外でも中でも春の花を

楽しんでいます。

ブログ連続更新挑戦中!!(7日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

アンテナ工事

200805010937000 本日は寒河江市内でアンテナ設置工事です。

まずは、切妻屋根のてっぺんに軒先金物を取りつけます。

もちろん足場などございませんので、慎重に慎重に。。。

そろそろ屋根の表面も非常にsun熱いsun季節となってきました。

200805011037000 なんとか無事にアンテナの取付完了です。

上から順にUHFアンテナ、VHFアンテナとなっております。

念の為に両側に支線をとり風雪対策もバッチリです。

地上デジタル放送のみの受信ならば、UHFアンテナ

だけでOKですが、デジタルとアナログが混在している現在は、

TVの普及状況とお客様のご意向によりVHFアンテナが必要かどうか

が決まってきます。TVの受信状態をチェックし、本日の任務遂行!!!good

ご用命、誠に、ありがとうございました。

ブログ連続更新挑戦中(6日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »