« 携帯から | トップページ | パネルで屋根断熱 »

2008年4月24日 (木)

曇り空でも働きます

4月24日(木)の朝は、どんよりとした曇り空。

こんな朝でも、太陽光発電はきっちり発電致します。

200804240720000 照度計により、7:20現在の明るさは、

735ルクス。やんばい、暗いです。

次回は、最も発電している時間帯の

明るさも測定してみます。

屋根の上ではちょっと危険なので地上で測定しました。

200804240724000

次はソーラーパネル(モジュール)の

表面温度の測定です。16℃の表示です。

朝なので、全然熱くなっていませんね。

因みにモジュールの公称出力は25℃を

基準としており、表面温度が高くなると、出力が低下する

負の温度特性となっています。また、我が家では、1階の屋根

にもパネルを載せてますので、ハシゴで気軽に確認できます。

200804240716000

この時の発電状態です。270Wの発電で、

230W消費し、40Wの売電です。朝も早く

から売電してくれるとは、なんと働きものなの

でしょうねぇ。こんな状況をいろいろとまとめ

ながら、ブログをご覧の皆様に、少しでも太陽光発電に興味を

持って頂けたらと思っております。

|

« 携帯から | トップページ | パネルで屋根断熱 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/20534992

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り空でも働きます:

« 携帯から | トップページ | パネルで屋根断熱 »