« 曇り空でも働きます | トップページ | 世界最大級の太陽光発電!? »

2008年4月26日 (土)

パネルで屋根断熱

連続更新記録も遂に途切れてしまいました。今日から再チャレンジです。

先日ご紹介しました、朝の太陽光発電状況の続きです。

200804260632000 200804260632001_2

4月26日(土)朝6:29の1階屋根の状況。

左写真:パネル表面温度7.1℃なり。

右写真:屋根の表面温度20.2℃なり。

よって温度差13.1℃もあります。

因みに、照度計による測定は、直射日光での測定は過負荷となり、

測定不可能ですので、あしからず。この時の発電状況は?????

200804260624000

朝6:29にして、600Wの発電であります。

そして、消費は150Wで、売電450W。

時間帯別電灯のお安い電気の時にも、既に売電OK。

太陽の恵みには本当に感謝ですね。

続きましてぇ、1時間後の状況です。どんな変化が見られるのでしょうか?

200804260723001_2 200804260723000_4 4月26日(土)朝7:25の1階屋根の状況。

左写真:パネル表面温度19.4℃なり。

右写真:屋根の表面温度34.4℃なり。

よって温度差15℃もあります。

んー、という事は、パネルによって太陽からの熱を遮り、小屋裏(屋根裏)は

快適な状態が保たれているんですね。この時の発電状況は?????

200804260721000 朝7:25にして、1360Wの発電です。先日の曇り空の

時には、曇り空同様パッとしない発電でしたが、今日は

違いますねぇ。そして消費は620W売電は740Wと

なっています。今日はどんな発電をしてくれるのか楽しみぃ。

と思っていたのですが、午後からは段々と曇ってきて、そして雨。

あいにくの発電状況になってしまいました。とさ。

ところで、今日の結果より、ソーラーパネル(モジュール)を屋根に

載せる事により、かなりの断熱効果が期待できそうです。よーし、

今度は2階の屋根裏で断熱状況をチェックしてみますので、こうご期待。

ブログ連続更新挑戦中!!(1日目)

|

« 曇り空でも働きます | トップページ | 世界最大級の太陽光発電!? »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/20593375

この記事へのトラックバック一覧です: パネルで屋根断熱:

« 曇り空でも働きます | トップページ | 世界最大級の太陽光発電!? »