« ショートツーリング | トップページ | 入学式 »

2008年4月 8日 (火)

発電電力ベスト5

この季節、「太陽光発電システム」を設置している方々は、

日々の太陽の恩恵をありありと感じていらっしゃる事と思います。

と言いますのも、何を隠そう、この季節が一番の発電ピークになる時期

だからなのです。夏の方が春よりも発電するのでは?と思ってしまいがち

ですが、夏の暑い日は、ソーラーパネルの表面温度も上昇し、かえって

発電には、悪影響を与えてしまうのです。

200804061647000 ところで、シャープのモニターには、「発電電力ベスト5」

なる機能が付いており、これまでの瞬時発電電力

が常時更新されるようになっております。

それでは、過去のベスト5をご紹介です。

第4位・・・・・2008年4月1日  4322W

第4位・・・・・2008年3月27日 4322W

第3位・・・・・2007年4月3日  4333W

第2位・・・・・2007年3月18日 4338W

第1位・・・・・2007年4月27日 4354W

となっております。因みに我が家のシステムの最大出力は4.082KWです。

ここで、何で、最大出力よりも発電電力が上回るの?という疑問が出てくると

思いますが、これは、ソーラーパネルの出力は、公称出力を90%と

してあるからということなのです。詳しいお話は、後日、改めてご紹介しますが、

とにかく、今の時期が、太陽光発電のピークになってくる、という事です。

|

« ショートツーリング | トップページ | 入学式 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/207956/12415721

この記事へのトラックバック一覧です: 発電電力ベスト5:

» 太陽光発電のことなら太陽光発電(ソーラー発電)システム情報NAVI [太陽光発電のことなら太陽光発電(ソーラー発電)システム情報NAVI]
太陽光発電のことなら太陽光発電(ソーラー発電)システム情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 15時46分

« ショートツーリング | トップページ | 入学式 »