« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

アンペア変更

本日は午後から山形市のお客様宅でのアンペア変更の工事。

200804301442000 今回は、内線部がもともと太い電線で施行して

ありましたので、分電盤の交換と、メーター交換、

ならびに、引込線の張替だけでOKです。

30Aから50Aへの変更という事で、基本料金は

¥600のUPになります。10Aアタリ¥300と覚えておいて頂ければ結構です。

200804301441000

そして、引込線の張替も終了し、確認したところ、これまで

みられていたDV碍子(ガイシ)が見あたりません。

長年愛用されてきた、ガイシも遂に終焉のようです。

これまでは、太い外線にのみ使用されていた、巻付グリップ

ですが、今後は一般的な外線にも使用されるようになるのですね。

材料も日々進化していきます。我々工事屋も日々進化していかなければ。。。。。

ブログ連続更新挑戦中!!(5日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

精錬章

精錬章
本日は寒河江市消防団春季消防演習がありました。天候にも恵まれ最大のイベントも無事終了することができました。そして、五年目の私は、精錬章を授与することができました。ふたり部長お疲れさまでした。

ブログ連続更新挑戦中!!(4日目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

手作りドドメ

手作りドドメ
昨日のお休みは、家族みんなで外遊び。古(木)材を利用したドドメの完了です。

ブログ連続更新挑戦中!!(3日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

世界最大級の太陽光発電!?

日経エコロミーの記事に「エッ」と思わせる記事がありましたので

ご紹介致します。甘利経済産業相のインタビュー記事です。

ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

――日米英で、途上国の自然エネルギー発電などを支援する新環境基金の発足が合意されました。日本はその新エネルギーの分野で遅れているとも言われています。新エネルギーの普及をさらに加速させるため、今後どうしていくべきでしょうか。

 確かに太陽光発電量ではドイツに抜かれてしまいました。しかし、まだドイツに次ぐ太陽光発電国であることは間違いありません。なぜドイツが急激に伸ばしたか、これはドイツの電力会社が長期買取保障という制度に基づき買い取り、電力会社はそっくりそのまま電力料金に転嫁する仕組みがあるからです。太陽光発電会社も電力を作れば即、儲かる仕組みなのですから苦労しない。

たくさんの太陽電池パネルが並ぶ、ポルトガル南部の太陽光発電基地。2008年末に完成すると世界最大規模になる〔AP Photo〕

 では、誰が大変かというと一般消費者です。家庭の電気料金はどんどん上がっていると聞きます。新エネルギーについて、家庭に跳ね返る金額で言うと、日本の30円に対し、ドイツは500円くらい上乗せされています。このまま増えていけば、この500円はもっと拡大していくでしょう。電気料金の平均額は日本だと月6000円ですが、ドイツは9000円。それではたまらないと、すでに家庭からは悲鳴が上がっているようですよ。

 太陽光発電について、もうひとつ問題があります。太陽光発電は出力が乱高下するのです。晴れているときは多く、曇っているときは少ないし、夜はゼロです。そこで発電した量をそのまま、大量に電線に流し込んでしまうと、変動幅が大きいために本流がぶれてしまい、一般使用に耐えられない質の電気になります。EUでは電線が全てつながっていて線自体も太く、日本の3倍から4倍流し込んでもぶれませんが、日本ではより多くの制約があります。

 このような電流のブレを抑えるため、バッテリーを入れて出力を安定させて流しこむことが求められます。太陽光発電だけでなく、風力発電でもいえることです。

 私の号令で世界最大級の太陽光発電所を国内に作ろうと考えています。これは高性能蓄電池と合わせて開発します。最終的には発電技術とワンセットでプラント輸出をすることを視野に入れています。この輸出先のひとつは中東です。中東では、きわめて太陽光への関心が高くなっています。

 彼らに言わせると、「私たちには石油以外に資源がある。燦燦(さんさん)と輝く太陽はわれわれの資源である」。つまり、太陽光を使って電力の輸出を考えたいということです。

ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがだったでしょうか。是非とも有言実行していただきたいものです。

記事引用はこちら↓

http://eco.nikkei.co.jp/interview/article.aspx?id=20080423i3000i3

ブログ連続更新挑戦中!!(2日目)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

パネルで屋根断熱

連続更新記録も遂に途切れてしまいました。今日から再チャレンジです。

先日ご紹介しました、朝の太陽光発電状況の続きです。

200804260632000 200804260632001_2

4月26日(土)朝6:29の1階屋根の状況。

左写真:パネル表面温度7.1℃なり。

右写真:屋根の表面温度20.2℃なり。

よって温度差13.1℃もあります。

因みに、照度計による測定は、直射日光での測定は過負荷となり、

測定不可能ですので、あしからず。この時の発電状況は?????

200804260624000

朝6:29にして、600Wの発電であります。

そして、消費は150Wで、売電450W。

時間帯別電灯のお安い電気の時にも、既に売電OK。

太陽の恵みには本当に感謝ですね。

続きましてぇ、1時間後の状況です。どんな変化が見られるのでしょうか?

200804260723001_2 200804260723000_4 4月26日(土)朝7:25の1階屋根の状況。

左写真:パネル表面温度19.4℃なり。

右写真:屋根の表面温度34.4℃なり。

よって温度差15℃もあります。

んー、という事は、パネルによって太陽からの熱を遮り、小屋裏(屋根裏)は

快適な状態が保たれているんですね。この時の発電状況は?????

200804260721000 朝7:25にして、1360Wの発電です。先日の曇り空の

時には、曇り空同様パッとしない発電でしたが、今日は

違いますねぇ。そして消費は620W売電は740Wと

なっています。今日はどんな発電をしてくれるのか楽しみぃ。

と思っていたのですが、午後からは段々と曇ってきて、そして雨。

あいにくの発電状況になってしまいました。とさ。

ところで、今日の結果より、ソーラーパネル(モジュール)を屋根に

載せる事により、かなりの断熱効果が期待できそうです。よーし、

今度は2階の屋根裏で断熱状況をチェックしてみますので、こうご期待。

ブログ連続更新挑戦中!!(1日目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

曇り空でも働きます

4月24日(木)の朝は、どんよりとした曇り空。

こんな朝でも、太陽光発電はきっちり発電致します。

200804240720000 照度計により、7:20現在の明るさは、

735ルクス。やんばい、暗いです。

次回は、最も発電している時間帯の

明るさも測定してみます。

屋根の上ではちょっと危険なので地上で測定しました。

200804240724000

次はソーラーパネル(モジュール)の

表面温度の測定です。16℃の表示です。

朝なので、全然熱くなっていませんね。

因みにモジュールの公称出力は25℃を

基準としており、表面温度が高くなると、出力が低下する

負の温度特性となっています。また、我が家では、1階の屋根

にもパネルを載せてますので、ハシゴで気軽に確認できます。

200804240716000

この時の発電状態です。270Wの発電で、

230W消費し、40Wの売電です。朝も早く

から売電してくれるとは、なんと働きものなの

でしょうねぇ。こんな状況をいろいろとまとめ

ながら、ブログをご覧の皆様に、少しでも太陽光発電に興味を

持って頂けたらと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

携帯から

携帯から
携帯電話からブログ更新です。以前にもテストしましたが再度テストです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

棚からぼた餅

毎月届く「理念と経営」という雑誌に心に残る文章がありました。

㈱ありがとうサービス井本社長の言葉です。

ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「偶然」ということで言えば、「棚からぼた餅」という言葉がありますよね。

私が社員さんに言うのは「まずは棚のところまで行けよ」ということです。

そして「棚を揺らせよ」「せめて、そこにぼた餅があることくらい確認しておけ」と。

ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく「偶然はなく必然」だなどという言葉を聞きますが、まさしくその通りなの

ですね。運やツキというのも、自らが作りだしたものでしょうし、準備やご縁

なくしては、運もツキも得られないという事なのでしょう。

皆さんは棚のところまで行ってますか?勿論私も含めて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

組織再編

今日は19:30より町内会の隣組の会合がありました。

協議事項は、隣組の再編成についてです。当初2年前に6戸から

スタートした隣組も今では27戸、建築中も含めれば30戸という状態。

そこで、その30戸を3つのグループに分ける事に決定したのです。

グループ分けの目的は、隣組長の負担を減らす事と、緊急時の隣組の

状況把握を確実なものにする為です。原案を作って頂いた方々、本当に

ご苦労様でした。議事もスムーズに進行し、来月より新体制でのスタート

とあいなりました。何でもそうですが、変化に対応する柔軟さは、必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

休日の過ごし方

休日の過ごし方です。

200804200549000_2 200804200709000

今日は朝6時から町内会の一斉清掃を

行いました。左が掃除前、右が掃除後。

隣組であっという間にこれだけの枯れ木

の束になりました。朝から気分爽快。

気分爽快ついでに、気になっていた

家のまわりの雑草も、なんとか処分。

200804201113000 200804201832000

朝食後は、お手入れしていなかった、

愛車のシートカバーの張替。ヤフオク

で入手したタックシート、なかなかイイね。

午後からは消防団活動だったので、

愛車への装着は薄暗くなってからになっちゃいました。

最高のお天気、悔しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

進化する太陽光発電

昨日の朝、TVで「太陽光発電」の特集をやっていました。

まずは、群馬県太田市に500戸近くに太陽光発電を設置した、

実験団地「パルタウン城西の杜」について。NEDOで実験データを

検証する為にと、無償で太陽光発電を設置したとの事。

抽選で当たった方々は本当にラッキーですね。

次はフィルム状太陽電池。薄く曲げられるという特徴を持ち、今後の

製品化へ非常に期待できるものです。最後は、シースルー太陽電池

勿論、向こう側が透けて見える太陽電池です。建築物に導入すれば、

いろいろな効果が発揮される夢のような製品です。

どんどん、進化する太陽光発電。ドイツでは、売電単価が、買電単価の

3倍という料金体系にしている為、ものすごい普及率だということ。早く、

日本でもイイ事を真似して、ドイツのような仕組みにしてほしいものです。

因みに、日本では、売りも買いも同じ料金ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

新年度予算により

200804171156000 いつも大変お世話になっております、Y町内会様より、

新年度予算において2カ所の防犯灯取替をしてください、

という事で、早速、まずは1カ所を取替させていただき

ました。器具の劣化はものすごく、同じ電気料金を支払

っているのに、この暗さは?というものでした。もう1カ所は、電柱に設置

してあるのではなく、5mポールに設置してあるものです。しかし、この

ポール自体が錆だらけで、当然器具も錆錆状態。これに関しては、

ポールを撤去し、電柱への設置をお願いしたい、という事になりました。

東北電力様へ申請の手続きが必要になってきますので、今、暫く

お待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

春の風景その1

我が家の春の風景です。

200804170608000 元気のなかった鉢植えのコニファーも

植え替えをしたら、こんなに元気になり、

隣のチューリップは、今日明日にも綺麗な

黄色い花を咲かせてくれそうです。

200804170609000

こちらは芝桜。昨年、妻の実家から分けて

いただいたのが、段々と繁殖していって、

花壇の半分を占領してきました。ところ

どころのクローバーが気になるところです。

200804170609001

こちらは、リビングの正面から見える花壇。

木々の日陰になるとこは、どうしても成長

が遅れるんですね。これも、すべて太陽の

恵みの影響力!咲き乱れるのが楽しみぃ。

花のある暮らしは、本当に癒されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

日サロ

200804131426000 行って来ました、噂の日サロ。

とは言いましても、勿論、お仕事です。

電気屋をしていると、いろんなお宅やお店に

お伺いしますが、日サロは初めてです。

本日は工事ではなく、御見積作成の為の現場下見になります。

今回、マシンを入れ替えし、その際に、各マシンへのスピーカ配線

が必要になるというものです。通常はCSからの音楽を楽しみむ事が

できるのですが、持ち込みの携帯音楽メディアからも楽しめるように

なっています。日々、進化です。

しかし、初めて見ましたが、すごい機械ですね。

マシン毎にトランスも設けてあり、一体、この設備のお値段は???

ふと、この1台の回転率や1台からの利益など、いろんな事を考えてしまいます。

ところで、若かかりし頃は小麦色の肌に憧れ、♪海辺にバイクを止めて、、、

良く太陽の日差しを思いっきり浴びていた頃を思い出します。

若いって、イイですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

またまた「すぽっと電化」

昨日も、これまた、「すぽっと電化」の電気工事です。

200804140835000 <ビフォー>

既存は都市ガス使用のガスボイラ。

貯湯タンクを設置する為のコンクリートを

打って、準備完了です。

200804141458000

<アフター>

隙間なく、きっちりと収まりました。

さすがはプロ。うまーく納めるものです。

こちらは、460リットルタイプになっております。

200804140919000

<ビフォー>

ガスレンジを取り外したところです。

この機会とばかりに、IHの据付前に、天板の

大掃除が必要になります。油汚れを洗剤でキュッキュ。

200804141505000

<アフター>

ぴったりと収まり、とってもすっきり。

早速、やかんでお湯を沸かしています。

高火力で、「あっ」という間にお湯沸騰。

先週のうちに、各機器の最寄りまでの配線を済ませておきましたので、

本日は余裕を持って仕事をする事ができました。ところで、昨年の

エコキュート据付台数を設備屋さんに尋ねたところ、ぬぁんと、120件

だそうです。1ヶ月に10台のペース。ほぼ毎日のように、エコキュートへの

入れ替えに関する工事をしていたそうです。恐るべしエコキュ普及率。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

畑作業始動指導

昨日は穏やかなお天気で、あちらこちらで、耕耘機の音が

聞こえたりして、いよいよ春本番という感じがしてきます。

200804131103000 我が家でも、午前中、昨年はお手入れの行き届かなかった

畑を、今年は子供達も交えながら取り組んで行こうと思って

います。と、いう事で鍬を片手に野良仕事。良い作物は土壌から。

昨年秋に集めておいた、落ち葉をかき混ぜながら、エッコラエッコラ。

やっと、2列を耕し終えたところで、畑の大先輩叔父さんが、

軽トラに耕耘機を載せて登場です。予告の前ぶれなしの登場でした

ので超ラッキー。とばかりに、早速耕し始めてくれました。

200804131128000_2

牛ふんモミガラをばらまいて、腐葉土もあるし、

今年こそは、美味しい野菜を作るゾー。消石灰をまいて、

今月末に、再度耕してOKという事です。おんちゃん、サンキュー。

感謝の気持ちは、美味しい野菜を作る事かな。

自給自足生活の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

1人1日1KgCO2削減

200804130725000 山形県では、「山形県地球温暖化防止アクションプログラム」

を策定して、2010年度までに県の目標とする7%削減を達成する

取り組みを本格的に始めました。3月24日に発表された知事の

記者会見でも第1番目に、この事が発表された事も、力の入れ

ようが分かるというものです。その中にある、今後290万トンの二酸化炭素の

削減は以下のようになっています。

165万トンは森林吸収源対策で削減

125万トンのうち、家庭では「1人1日1KgCO2削減」により、45万トン、

  事業所では2010年度までに12%削減に取り組む事により80万トン削減

という削減目標になっています。具体的な取り組み例については、以下の

アドレスで、PDFファイルにより入手できます。どうぞご覧下さいませ。

http://www.pref.yamagata.jp/governor/press_conference/list/2008/conference_2008_0324.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

楽しくエコ、正しくエコ

昨日のブログでもご紹介しましたように、「有言即実行」という事で、行って来ました。

東北電力さんへ。売電分の入金になる通帳の切替申請は、至って簡単でした。

切替になる通帳と銀行印を持参すれば、その場で、申込用紙に記入して、

即受付完了。今のタイミングだと、5月15日から入金開始というご説明を頂き、

いよいよ「発電貯金」の始まりです。ほっといたら、一体どれくらいたまるのかな。

ここで、豆知識。太陽光発電の売電を増やすには、当たり前の事ですが、

日中に、いーっぱい節電すれば良いのです。そう、自家消費にならなかった分が

余剰電力として売電にまわるからです。我が家でも、その意識をより一層高めて、

いっぱい発電貯金をしていこうと、皆に呼びかけてます。

200804112306000 そして、帰り際、あるカタログを発見。早速頂いてきました。

経済産業省 資源エネルギー庁で作成した、「省エネ性能

カタログ」というものです。中には、エアコン、テレビ、DVD、

冷凍冷蔵庫、ジャー炊飯器、電子レンジ、蛍光灯器具、

温水洗浄便座の、計8分類の省エネ型家電製品比較カタログが載ってあり、

各社各メーカーの比較が一覧で掲載されてあります。おー、これは素晴らしい。

家電製品を購入する際の、1つの目安になります。安かろう主義ではなく、

1つの価値判断、価値基準に、省エネを頭に入れていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月11日 (金)

発電貯金ならお金がたまる

最近ネット購入した、「発電貯金ならお金がたまる」という本。

200804110613000 この本の著者は、岩堀良弘さんという方で、

太陽光発電システムの普及をライフワーク

として取り組まれており、㈱発電マンを設立され、

全国各地をとびまわっておられる方です。

この中で、大変興味深い事が書かれてありました。それは、売電に

よって振込まれてくるお金を、別通帳にしておく、というものです。

我が家でも、引き落としと入金は、同じ通帳にしていました。

早速、別通帳にしてみようっと。因みに、ソーラー設置から、これまでの

計15回で、¥108927が、東北電力㈱経理部様より

入金されています。本当に、タンス貯金ならぬ、発電貯金です。

他にもいろんな情報満載の本です。是非ご一読下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

今冬の融雪料金

先日、電気料金の検針表が届きました。今回をもって、融雪契約の

今シーズンの検針は終了となります。今シーズンは、平年並みの雪の

量で、いかんなく融雪システムを使用致しました。さて、結果は???

1月分  49KWh   4074円

2月分 121KWh   5926円

3月分 220KWh   6720円

4月分   0KWh   1278円 (基本料金のみ)

合計  390KWh  17998円

契約は12月15日~3月14日までの3ヶ月間の期間限定の

融雪用電力Aというもので、契約容量は4KWです。3ヶ月の間、

我が家の屋根(軒先)や、屋根から落ちる危険な雪から守ってくれる、

融雪システム(オンリーワン)。決して高いランニングコストでは

ないと思います。安さの秘密は3分半の交互運転にあるのでしょう。

弊社では、㈲雪国科学山形さんとタイアップし、融雪システムのご提案を

させて頂いております。融雪システムにご興味のある方は、是非、ご連絡

くださいませ。雪国科学さんのHPも充実しておりますので、どうぞご覧下さい。

㈲雪国科学山形さんのHPはこちら(→)http://yukigunikagaku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

入学式

いよいよ待ちに待った小学校の入学式。あいにくの空模様となって

しまいましたが、傘をさすほどでもないので、まずは一安心。

朝から家族みんながソワソワバタバタの1日の始まりです。

平日という事もありましが、娘の晴れ舞台、まぶたとビデオに焼き付け

ようと予定の調整をし無事に出席する事ができました。

こちらは(↓)可愛らしい仲良し4人組の記念撮影です。

200804081209001 娘の小学校は2クラスで1年1組に決定。

いろんな事が初めての事で、親も一緒に1年生です。

校長先生のご挨拶の中に、もりもり朝ごはん

を食べる事と、無事に登下校する事、などの

お話がありましたが、全くもって仰る通りです。娘に、小学校で何が

1番楽しみ?と尋ねると、勉強と学校への友達との行き帰り、だそうです。

そんな楽しみが頭をよぎっていたのか、夜は明日に備えて早寝をしましたが、

「ドキドキして眠れない~」と眠れない様子。繊細な心に感銘してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

発電電力ベスト5

この季節、「太陽光発電システム」を設置している方々は、

日々の太陽の恩恵をありありと感じていらっしゃる事と思います。

と言いますのも、何を隠そう、この季節が一番の発電ピークになる時期

だからなのです。夏の方が春よりも発電するのでは?と思ってしまいがち

ですが、夏の暑い日は、ソーラーパネルの表面温度も上昇し、かえって

発電には、悪影響を与えてしまうのです。

200804061647000 ところで、シャープのモニターには、「発電電力ベスト5」

なる機能が付いており、これまでの瞬時発電電力

が常時更新されるようになっております。

それでは、過去のベスト5をご紹介です。

第4位・・・・・2008年4月1日  4322W

第4位・・・・・2008年3月27日 4322W

第3位・・・・・2007年4月3日  4333W

第2位・・・・・2007年3月18日 4338W

第1位・・・・・2007年4月27日 4354W

となっております。因みに我が家のシステムの最大出力は4.082KWです。

ここで、何で、最大出力よりも発電電力が上回るの?という疑問が出てくると

思いますが、これは、ソーラーパネルの出力は、公称出力を90%と

してあるからということなのです。詳しいお話は、後日、改めてご紹介しますが、

とにかく、今の時期が、太陽光発電のピークになってくる、という事です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 7日 (月)

ショートツーリング

昨日は快晴。風もなく気温も心地良く、花粉もなし。(山形市は17℃)

バイカーの血がうずうずしてきます。

午前中に日曜日指定のお客様の仕事を終え、午後からはフリータイム。

途中、MASUYAさんに立ち寄り、ふらーっと西蔵王まで行って来ました。

200804061428000 西蔵王展望広場では、多くの家族連れでにぎわっていて、

下界の景色も綺麗に一望することができました。

ここの場所は、昔から、歴代のバイクで来ており、

いろんな思い出が詰まった場所です。

そして、まったりと、いろんな事を考え、下界へいざ出発。

200804061542000 ふと、見覚えのある建物が。。。

外には、F社長と奥様が外仕事をなされております。

ご挨拶にと、バイクを止め、立ち話。F社長の

「家を見ていってくれ」との、暖かいお言葉。

図々しくも、木の香りいっぱいの新築のお宅を拝見させて頂きました。

F社長、暖かいおもてなし、本当にありがとうございました。

帰りはR13を北上し、天童経由で寒河江まで戻ってきました。

200804061631000 そして、寒河江の街を走っていると、ふと、格好イイ

バイクを発見。思わず、近くまでいき、パシャリ。

私と同じ、イエローのブロンコちゃん。同じ寒河江で、

同じバイクを見たのは初めてです。嬉しくなってしまいました。

最近は、ご無沙汰で、お手入れもしてあげれなかった、愛しのブロンコちゃん。

これからは、もっと可愛がってあげよう!と心に決めたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

LAN工事

昨日の午後からは、一昨年前にお世話になったお客様の

LAN工事をしてきました。後々の為にと、新築時に施工していた予備配管。

あってて本当に良かった予備配管。

200804051708000 ハブを設けて、コンセントの追加も行い、通線も完了。

後は各箇所の端末の成形のみ。ようやく、完成です。

うまく繋がるかを確認して、いずれも問題なしでした。

K様、W様、今後ともご指導宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

離れでアパート気分

先月末より工事中の増改築工事。

工事名をつけるならば「離れでアパート気分」

200804040927000 車庫の2階に、ダイニングキッチン、リビング、

トイレ、シャワー室を完備した、アパート並みの

間取りになっています。お客様のお子様が利用

するという事で、既存の車庫2階を改造してます。

増築部は、確認申請の必要がない坪数としてあります。

親元を離れる事によって、それまでに気づかなかった事って、

いっぱい見えてきます。私も、1人暮らしの経験者ですので、

8年間いろんな家事をやってきました。今は、家事からほど遠い

生活を送ってますけど。。。経験にまさるものなし!です。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

目指すは世界一

昨日は、いつも大変お世話になっているN社様のご依頼により、

寒河江市のテーピ工業様のスピーカ配線工事に行ってきました。

事あるイベント毎にスピーカ配線工事を施工させて頂き、N社様

には、感謝の心でいっぱいです。会場では、新入社員研修らしき

セッティングがなされ、多くの椅子が並べてありました。

200804031048000 その帰り、駐車場にて、気になる看板を発見。

チャレンジ&スピードアップ

~世界一よいものを、世界一早く、安くつくろう~

全社員への意識づけと外部の方への告知。

とってもすばらしい看板です。十に一つの心と書いて志。

やはり、志は大きくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

看板ランプの交換

昨日は、小、中、高と同級生でもある、寒河江市の石山歯科様の

看板ランプの交換をさせて頂きました。石山歯科様はこちら↓

http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0961040/index.html

200804020905000 高所作業車を使い、40W蛍光ランプ4本を

取り替えさせて頂き、点灯確認もし全部OK!

時折、強い風が吹く中を安全第一で慎重に作業でした。

A様によるご協力、本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

寒河江の顔

昨日、現場の近くを移動中に、寒河江の顔とも言うべき、

「寒河江八幡宮大鳥居」の移設工事に立ち会う事ができました。

200804011027000 クレーンと高所作業車を使っての大工事です。

道路拡張工事に伴う大鳥居の移設は、わずか

1メートルちょっと???こればっかりは、どう

する事もできなかったんでしょうかねぇ。

ふと疑問に思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

今日から8年目

今日は4月1日。新年度の始まりでいろんな事がスタートします。

お陰様をもちまして、弊社も8年目を迎える事ができました。

これも一重にお客様並びにお取引業者様、また、家族などなど、

皆々様からのご支援とご指導ご鞭撻の賜物と深く感謝しております。

そして、今後ともお客様第一主義を貫き、自社と地域の成長発展を

目指して参る所存であります。

ここで、丸7年が経った今、開業当時の自分の1年目の様子を

ご紹介したいと思います。これは、今までの工事管理記録を全て

保存しておりますので、それを見れば一目瞭然なのです。

1年目の4月の収入は、何と、¥74,640でした。既に、妻は

退職しておりましたので、勿論私の収入しかありません。

預金通帳には、いくら残っていたのだろう???

工具や車など準備資金も使い、そんなに残っていなかったのは

事実ですね。ただ、若かったから(?)不安というよりも、手に職

あるんだから何とかなるさー!と結構楽天的だったような気がします。

友人の電気屋さんのところに手伝いに行ったり、実家の手伝いを

したりと、非常にその日暮らしの生活をしておりました。そして5月。

工務店さんへのご挨拶などはしていたものの、特に、これといった

新規の仕事など受注する事ができません。そんな中、不安も

出始め「木の下サーカス」の設営アルバイトを何日間かやった事も

ありました。本当に食う事しか考えていなかったのですねー。

勉強のべの字もなく、ただ、目先の事しか頭にない。

これってホント無駄というか、恐ろしい事です。

その結果が後々にボディブローのように、ずんずんと効いて、

とりかえしのつかない事になってしまうんでしょう。

そう、これは、今の自分にも言い聞かせている事なのですが。

ちょっと取り留めのない話になってきましたが、日々、如何に気づき、

即、実行するか。生き残る道は、これしかないのだと思います。

今日から、いよいよ、京都議定書も本格スタートします。

いろんな事の成功の秘訣は、やっぱり、実践と継続ですかね。。。

ブログをご覧の皆様、今後とも変わらぬご支援、ご指導、

ご鞭撻、どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »