« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

初乗り

昨日は日曜日、天気も良く(ちょっと風が冷たいけど)、絶好の外遊びの日でした。

冬の間、全くお手入れをしてあげれなかったブロンコちゃん。

久々に洗車してあげました。そして、エンジンをかけようとすると、セルが

「キュル」で終わり。あ、やっぱし。こんな時の為にと思って付けておいた、

キックスターター。しっかし、何十回とキックしても、かかりません。あちゃー。

しかし、こうなったら、かかるまでキックだー、とかける気満々。ダメなら、

押しがけ、ともう数十回。やっと、かかってくれました。

200803301018000 そんな姿を見て、子供達も、バイクに興味津々。

初乗りです。子供達も「乗りたい~」とせがむので、

家の前をタンデム走行。2輪の楽しさを理解して

もらったところで、長女の自転車乗りの練習です。

昨年の誕生日に買ってあげた自転車ですが、乗れずに冬を越して

しまってました。私の支えなしでも、数メートル乗る事ができました。

長女は嬉しさいっぱいで、素敵な笑顔を見せてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

灯台の太陽光発電

船にとって命の明かりとも言うべき、灯台の明かりですが、

日本の灯台の半分以上がシャープ製だそうです。(1900カ所以上)

200803300922000 因みにシャープは1959年から太陽光発電の

研究開発に着手し(49年前)、灯台への初めての

設置は何と、1966年からだそうです。

長年にわたり電力を供給しつづけなければならない

命の明かり、それは、シャープへの信頼の証、そのものですね。

*本日の朝刊広告より抜粋*

シャープのエコについての詳細は以下です。

http://www.sharp.co.jp/eco/

我が家の太陽光発電も、ソーラーローン完済までは、無事でいてくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

大人気エコキュート!!!

今日もボイラーからエコキュートへの切替工事。

200803291631000 電気屋の場合は、電源部の配線のみになりますけど。。。

しっかし、エコキュートの工事は、めっぽう増えてます。

今日の設備屋さんは、午前と午後に分けて、2台の

取付けだそうです。参りました。

4月にも、エコキュートに関する工事が、お陰様で2件ほど入っております。

新築物件は、少ない、少ないと騒がれておりますが、このような

すぽっと電化による恩恵で、私達電気屋、生かされております。

続きを読む "大人気エコキュート!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

湯の使い

昨日、東根の現場で、お客様と大工さんと「いっぷく」していた時の話です。

何の話からか、昔話になり、昔はお風呂を沸かすと隣近所に、お湯の使い

(お風呂のご招待)をしていたという事です。一番風呂はお客様から入って

もらい家の人は汚れてしまったお風呂に、最後の最後は、お嫁さんが最も

汚くなったお風呂に入っていたというのです。そして、遅くまで近所の人達と

茶飲み話をしながら囲炉裏を囲んでいたそうな。今となっては、想像もでき

ないお話です。今日は、「酸素入浴機能付エコキュート」の電気工事をしながら、

ふと、昨日の茶飲み話を思い出し、いろんな事を思ってしまいました。とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

気分は一年生

長女の待ちに待っていた机が日曜日の夜に届きました。

早速組み立てて、早速ランドセルも椅子にかけて、

気分はすっかり一年生。おまけに、昨晩は、「一人で寝る!」と、

豪語して自立心いっぱいです。結局、朝までの一人寝は無理でしたけど。

200803242103000 ところで、いつから日本の子供達は、こんなに幸せに

なったのだろう、と、ふと思う時があります。そんな訳で、

妻と二人で、自分達の子供の頃の話を子供達に

聞かせてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

春がきた

今月始めに、雪で折れていた桜の枝を拾ってきて、花瓶に入れて

いました。2,3日前から一気に開花宣言発令です。

200803221039000 1つの蕾から、3つもの花が咲くんですね。

子供達と生命の神秘を毎日楽しんでます。

山形の開花宣言は4月5日頃と聞いてます。

一足お先にお花見楽しみまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

洋風住宅の見せ場

ようやく工事中の洋風住宅が送電となりました。

こちらのお宅の見せ場は、何と言っても、リビングと寝室の多角形。

200803191723000 200803191643000

寝室に取り付けたシャンデリアは、

まるで、ヨーロッパのお部屋に

お邪魔したような気分になります。

他にもガラスブロックや飾り棚など、とっても可愛らしいデザイン

があちらこちらに取付けられています。

外構工事が終われば、お引き渡しです。

春と同時に新生活、心ウキウキになってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

かっちょイイー

今週は、なんと、お見積や現場下見の多い週でしょう。

本当にお付き合いさせて頂いている方々に感謝感謝です。

で、本日は以前からお世話になっている「MASUYA」さんの

店長からのご依頼で現場下見をさせて頂きました。

200803141339000 200803141340000

店内は、こんな感じで、男心をくすぐる

アイテムばかりが並べられ、ハーレーを

こよなく愛する店長は、とっても愛想のイイ

ちょい悪オヤジ系のハードボイルドです。

あ、あまりにカッコイイものばかりで、仕事の事を忘れてしまいそうでしたが、

来週中にでもご要望の工事をさせて頂きます。ありがとうございます。

因みにホームページは、http://www.masuya1997.comです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

R35

R35ってどんなものか聞いてみましたが、グーですね!

曲選、グー!

バラード、グー!

歌える、グー!

価格も、グー!

グー、グ、グー、グー、グー!!!

長男、グーに、はまってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

肉体改造計画

200803091950000 先月、運動不足解消の為にと購入したマシーンです。

時にダンベルを併用しながら、リビングに置いて、目下、

増強中です。すぐに出来る環境にしておくのが、イイみたい。

子供達も楽しみながら、乗っかってます。

朝起きて、100回、歯磨きしながら数十回、風呂上がりに100回。

歩数、時間、カロリーなども表示され、明確な数字で、やるき倍増です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

豊かさに感謝の気持ちを

今日はTVで「東京大空襲」のドラマがありました。

知っているようで、全然知らない戦争の事。

妻と二人で戦争の悲惨さと歴史の1ページを共有しました。

そして、先日読んだ「バイマーヤンジン」さんの本にこんな言葉がありました。

200803021947000 日本では先人たちが命をかけて、

こんなすばらしい社会をつくってくれました。

だから、その豊かさに対してまず感謝の気持ち

を持たなければいけません。自分を生んでくれた

親、民族、国に感謝し、誇りを持ち、そして恩返しをすることです。

感謝の気持ちさえ持てば、きっと幸せに気づくはずです。

どんなに恵まれていても、文句ばかり言っていては、心は穏やか

ではなく、幸せにもなれないのです。

いろんな事に合掌!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

仏の教え

突然ですが、仏教とは、仏の教え。

日曜日の朝からTVでやっている、「お寺に行こう」という番組があるん

ですが、何気なく見ていたら、ついつい引き込まれてしまいました。

その中であった、仏教とは一言で言うと、何だと思います?

想像もつきませんでしたが、

「自分の良心に手をあてて、

 良いと思う事は進んでやりなさい!

 悪いと思う事はやってはいけません!」

という事だそうです。素晴らしいです。

ご住職も言っておられましたが、簡単なようで難しい事ですね。

そんな事があり、今日は西根にある、船着観音の仕事を

する予定をしていたので、観音とは何ぞや?と思いました。

辞書で調べてみると、阿弥陀仏の左の脇士で慈悲の権化と書いてあります。

もうひとつおまけに、般若心経の般若とは、あのお面の事ではなく、

パンニャーからきた当て字で、意味は、「仏の知恵」だそうです。

200803091001000 こちらが船着観音です。母の実家の近くにあるので、

小さい頃、遊んだ記憶が蘇ります。ふと、木の板を

見ると、二人の祖父の名前がありました。

責任者に母の父の名、施工者に父の父の名。

じいちゃん達の残した建築物の仕事ができるとは、ご縁深い事だと

感じてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

逆富士Hf32W

寒河江市で工事中の現場も、ようやく大詰めを迎えてきました。

この現場、店舗を改装して事務所にしているのですが、天井面が

すべてクロス貼りで、取り付ける照明器具が逆富士Hf32Wという

タイプのものです。これまでは、40Wタイプが主流でしたが、最近

では高効率、省エネルギータイプのHf蛍光灯が普及してきました。

今回、こちらの現場では、42台取付けました。

200803081322000 住宅と違い、壁からの距離を測るのが非常に

困難であったため、レーザーを使用して取付け

ました。とっても楽チンで取付けもスムーズに終了。

いやーレーザーさまさまでしゅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

3月分の電気料金

昨日、3月分(2/7~3/6)の電気料金の検針がありました。

200803080325000 200803080326000

200803080327000

一番左写真が売電用明細!

真ん中写真が買電用明細!

一番右写真が融雪用明細!

となっております。

気になる料金はというと、売電¥5323,買電¥18913,差額¥13590でした。

因みに、先月はというと、売電¥3620,買電¥19337,差額¥15717でした。

因みに、昨年はというと、売電¥7543,買電¥14588,差額¥11442でした。

これを見ると、昨年がいかに暖冬だったかが、一目瞭然ですねぇ。

次は、融雪電力の料金もご紹介です。2/7~3/6までの期間で、

使用したのは、今回は、実験的に頻繁に使用してみました。

小雪で、大したことはないかな?と思う時でも、スイッチON。んで、

基本料金¥4956,電力量料金¥1645、燃料調整額¥118

で合計¥6720(端数省略)となりました。3月14日で、融雪契約の

終了日となりますが、もう既にブレーカーはOFFにしちゃいました。

次回、この冬の融雪用電気料金をまとめてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

水の上でも太陽光発電!?

先日の新聞に掲載されていた、シャープ㈱の素晴らしい広告です。

200802240719000 太陽光発電は、太陽の光をさえぎるものが少ない

家の屋根やビルの屋上などにどんどん設置がすすんでいますが、

シャープの亀山工場隣の調整池では、なんと、水に浮かべた

「フロート型太陽光発電システム」を導入しているという事です。

現時点で年間20万KWhが発電され、これは、一般家庭50世帯分の年間の

消費電力量にあたるそうです。そしてまた、太陽電池パネルで水面を覆う事に

より藻などの異常繁殖を抑制でき、水質劣化を防ぐ効果も期待できるという

のです。今後は、生態系への影響を調査して、池やダム、更には、海や湖

などの無限の可能性を秘めている、面白い、応用例の情報でした。

詳しくは、http://www.sharp.co.jp/eco/

にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

整理整頓ヨシ!

電気工事の仕上げ工事に必要となる配線器具(スイッチやコンセント)。

それを上手に整理整頓し持ち運びできる入れ物を、電材屋さんから頂きました。

200802281539000  なかなかのすぐれもので、仕切板は可動式で、

大きさに合わせて収納を工夫できます。

先日、これを持って仕上げ工事をしたら、結構

効率良く綺麗に仕事ができました。

現状から、ひと工夫で仕事も効率的で楽しくなります。

と実感させられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »