« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

追い込み

今日は、15:00くらいから、山形市嶋地区に建設中のスーパーの

電気工事の応援に行ってきました。明日が施主様引き渡しという事で、残工事

がいくつかあったようです。

200711271640000 レジ廻りの配線工事と照明器具取り付け

などを行ってきました。久しぶりの残業で

久しぶりのお疲れモードになって帰ってきました。

オープンが楽しみです。

今日の教訓。残業は程々に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ソーラーパネル

ようやく、屋根の上の雪も消え始めた今日この頃、友人のS君宅にて、

ソーラーパネルの取付工事が行われました。

200711261511000 S君は板金工事を職業としている為、自ら取付の

講習を受け、自ら取付作業をしております。ソーラーパネル

の取付は講習を受けた者しか、取付はできません。

早めの雪で、かなり焦ってしまったS君でしたが、これで一安心です。

ソーラーパネルの設置後に、電気屋の出番になります。

パワコンという直流の電気を交流に変換する装置を取り付けたり、

分電盤の改造や売電メーターの取り付けなどです。

S君宅では、これから、自家発電の創エネ生活の始まりです。共に頑張りましょう。

今日の教訓。類は友を呼ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

聖徳太子

今日、TVで聖徳太子の話しをやっていました。

思わず見入ってしまい、すっかり、歴史のロマンに浸ってしまいました。

その中で、今の日本の礎を築いた太子の改革の話があり、今のような

混迷した時代にこそ、大きな理想を掲げ、強いリーダーシップを発揮

できる太子のような方が出てくれないかなぁと、思ってしまいました。

歴史に学ぶ事は大いにありますね。

今日の教訓。先人に学ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

存在価値

ただ今、22:30。さっき、お客様のところから帰ってきました。

それは、なぜかと言えば、21:00くらいに大工さんから1本の電話があり、

お客様のところで停電になったので、至急、対応を願います。

という内容で、お客様にお電話して、内容を聞き、至急、対応してきた

ところだったのです。初めてのお客様でしたので、工事後に、いろんな

お話をしてきて、ついつい、遅くなってしまいました。

因みに原因は、外部に設置してある引込開閉器のヒューズが切れてしまっていた

為でした。応急処置として代替ヒューズを取付け、後日、ブレーカに交換

するという事をお伝えしてきました。

また、今日は、あるお客様のところで、最近の不祥事続きの企業の話になり、

利益優先の結果、お粗末な事態に陥っている事など、為になるお話をお聞き

してきました。

今、リッツ・カールトンの本を読んでいますが、いろんな事を考えさせられてます。

今日の教訓。理念の実践、理念経営

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

雪の日の太陽光発電

今日も朝から雪が降っていました。

ところで、雪の日の太陽光発電は一体どんな感じなのでしょうか?

気になるところです。で、朝9:00現在の状況をUPしてみます。

200711230927000 0.23KWの発電ですねぇ。

外の状況は雪がパラパラ。

太陽は出てない状況です。

そんでもって、外からパネルを見てみると、、、

200711230929000

おー、パネルの上の雪が見事に滑り落ちている。

後は、お日様が出るのを待つばかりです。

んでも、子供達にとっては、屋根からの雪が落ちる

危険なポイントなので、注意を呼びかけてます。

今日の教訓。冬でも大丈夫、太陽光発電!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

いい夫婦の日

今日は11月22日。いい夫婦の日でした。これと言って何もない平凡な1日

でしたが、それが、大変ありがたい事なのかもしれません。

ところで、何でこんな日が出来たの?と思って、ネットで調べてみました。

ここから----------------------------

これまで身近な人にプレゼントを贈る日といえば、バレンタインデー/母の日/

父の日/クリスマスなどがありましたが、「夫婦」というテーマにあわせた日は

ありませんでした。しかし、今後高齢化や少子化が進むにつれ、よりいっそ

う「夫婦」ふたりだけで時間を過ごす機会が増え、今まで以上に「夫婦」である

ことの意義が問われる時代が来ます。夫婦は社会の最小構成単位、いい夫婦

関係はいい家族関係につながり、そしてそれは明るい社会を築く礎(いしづえ)

となるのではないでしょうか。コミニュケーションが苦手だといわれる日本人の

「夫婦」が、お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを「いい

夫婦の日」は目指しています。

1988年に財団法人余暇開発センター〈現(財)社会経済生産性本部〉が、夫婦

で余暇を楽しむライフスタイルを提唱した際に、あわせて「いい夫婦の日」が制

定されました。また1985年に政府が制定した「ゆとりの創造月間」が11月であっ

たこともあり、「いい夫婦」との語呂合わせで11月22日が「いい夫婦の日」と決め

られました。

ここまで----------------------------

今日の教訓。共に白髪の生えるまで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

すぽっと電化

今日は、みぞれまじりの雪の中、外仕事でした。おー寒寒。

と言いますのも、昨年中に融雪工事でお世話になりましたA様宅で、

IHとエコキュートへのすぽっと電化の工事があったのです。

200711211129000 メーター廻りはこんな感じになりました。因みにA様宅では、

これまで、電気温水器を使用しておりましたので、エコキュート

になれば、電気代もお安くなりますね。暖房はフル暖エアコンを

採用しておりますので、完璧なオール電化住宅になりました。

雪も降り始めてきましたので、融雪システムも稼働待ち状態ですね。

今日の教訓。段取り八分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

読書

昨日、知人より、1冊の本を借りました。

「夢をかなえる方法」という題名です。

思わずのめり込んで、読破してしまいました。

確実に夢をかなえる5つのステップだそうです。

1、自分の本心に正直になる

2、自分の理想を考える

3、チャンスに気づく

4、チャンスを生かす

5、本物にふれる

ごもっともです。

今日の教訓です。有言実行!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

土に還るリサイクル

先週末に我が家に大量の落ち葉の入ったゴミ袋がありました。

200711191525000 妻に聞いてみると、近所の公園のところから、かき集めて

きたそうです。何の為か、そう、それは、腐葉土を作る為だそうです。

実家の父から、畑やガーデニングの土の肥料は、腐葉土が最適と

教えてもらった為だとか。街も綺麗になり、イイ事です。

もしや、これは、葉っぱビジネスになるか???

そんな事を考えつつ、イイ作物を作るには、イイ土壌からってか。来春が楽しみです。

他にも、最近では、生ゴミを畑の土に埋めるようにしているようです。

ゴミも減るし、肥やしにもなるし、私のゴミ捨て回数も減るし。一挙三得です。

んでも、夏には止めてもらいたいなぁ。

今日の教訓。リユース、リデュース、リサイクル!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

「とったらリモコン」で便利です

先日、寝室に「とったらリモコン」というスイッチを取付ました。

200711170717000

200711170718000

200711170719000

左写真:こんな感じで取付てあります

中写真:このように取外し可能です

右写真:裏返すとこのようになってます

入切、調光機能、お好み調光、スリープタイマー(60分後)

という多機能のスイッチになります。日々の生活を当たり前と思わずに、

こうやれば便利になる、省エネになる、と、日々考えていかなければ。

今日の教訓。業務の改善、改革で顧客満足を目指そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こまわり君

本日の業務は、非常に充実した一日となりました。

思った(予定した)事がスムーズにいくと、とっても満足感と充実感を得られます。

1、河北町中古住宅のカメラドアホン設置

2、東根のお客様の排水路ヒーターの電気工事

3、村山のリフォーム現場のレンジフード取付

4、寒河江のお客様のTV配線工事

と、あちこち駆けめぐりました。

とかく、電気屋なるものは、人様と現場の都合に合わせて動き回る

商売ですが、主体的に動き回れるというのは、なんと気持ちのイイ事でしょう。

これからも、段取りの前倒しをしながら、主体的に動き回ろうっと。

しっかし、頭が、かゆーくなってきた。

今日の教訓です。小さな仕事の先に大きな仕事。積小為大!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

2人より3人

今日(あ、昨日か)は、帽子をかぶっての安全作業となりました。

寒河江にあるスーパーの通信ケーブルの配線です。

15:30からとりかかり、20:30にて終了。

応援してくださった方々、どうもありがとうございました。

今日の教訓。3人寄れば文殊の知恵!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

自爆その後ホッチキス

11月も半分が過ぎてしまいました。光陰矢のごとしです。

そして、ブログも更新できずに、今日まできてしまいました。

そんな中、今日、痛~い思いをしてきました。

暗くなるのも早くなった夕方、雨も降っており、現場にも追われ、

気持ちにゆとりがなくなっていたのか、作業車の後ろのドアを

閉めようと思ったら、自分の頭を直撃してしまいました。

たらりーん、頭上から流血。現場の人達に病院に行くよう勧められ、

止血したところで、行って来ました。時間外でしたが、救急扱いで、

対応して頂き、ちょうど、外科の先生もいらっしゃって、診察

してもらったところ、「縫うほどでもないので、パッチンします。」

だそうです。

えっ!?

そう、初体験でした。

家に帰ったら、心配していた、家族が暖かく迎えてくれました。

今日の教訓です。急いでいる時ほど、注意しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ログハウスの電気工事

一昨日、仙台市愛子に電気工事をしにいってきました。

内容は、ログハウスへの電源供給と屋内配線です。

縁は異なもので、以前に現場で知り合いになった方からのご紹介の仕事で、

本当に、いろんな方々に生かされていると思う、今日この頃です。

200710300932000 こんな感じのログハウスで、

ちょっとお洒落な隠れ家みたいです。

無事に工事も終わり、帰りがけに、錦ヶ丘近辺を

覗いてきましたが、様変わりしていますねぇ。

住宅見学とお庭見学をしながら、帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅ガラス専用フィルム

遅ればせながら、先日、我が家に「住宅ガラス専用フィルム」を施工して

いただきました。施工していただいたのは、いろいろとお世話になっている

クサカベ石油㈱さんです。以前から、レースのカーテンをせずに庭を

眺めたいと思っていたのと、真夏の日差し防御を考えていました。

フィルムの種類はスターリング20という商品で、目隠し効果◎、省エネ効果◎

の特徴があります。

200710300611000

200710300612000_2

施工後の屋内からの写真と

屋外からの写真になります。

屋内からの視認性OK、

屋外からの丸見え全然なし。

朝はやくの写真なので、ちょっと暗めの画像ですが、実際は、もうちょっと

明るいのです。今回のフィルム施工の記事が、日下部社長のブログにも

掲載してありました。http://kusakabeoil.blog95.fc2.com/blog-entry-263.html

です。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »