« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

健康管理とダイエット

先日、私、腰を痛めまして、運動不足を痛切に実感しました。

そう、腹筋と背筋が弱ってるんでしょうねぇ。普段から、現場で

仕事してるので、「仕事が運動だ!」と思いこんでいましたが、

そうじゃないんですね。そこで、一念発起。毎朝、教育TVの

ラジオ体操を実践してます。かれこれ、3週間くらいになるかな。

朝のストレッチにはなかなか良いみたいです。それでもって、

私の妻はと言えば、ビリー隊長の元に入団しました。

200710292012000 一緒にやろうと、誘われてますが、

未だに、拒否し続けてます。

見てると、かなりハードみたいです。

どれくらい、効果が出るのでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

今日のお仕事

今日は、私が独立した当初からお世話になっている、

N社様の作業場内のコンセント増設工事をしてきました。

鉄骨建てですので、配線工事もハシゴをこっちにかけ、

次はあっちにかけ、で、結構しんどかったです。

200710251406000 木造の場合には、Fケーブルを支持するのに、

ステップルを使いますが、鉄骨の場合には、

FVラックというH鋼に挟む支持材を使います。

因みに写真は、ハシゴの上から撮ったわけではなく、

きちんとした足場の良いところから撮っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

我が家のブラッド・ピット

今日、家に帰ると、ブラッド・ピットがいました。

200710242047000 近所の床屋さんで、ブラピ風にして下さい!

とお願いしてきたそうです。因みに、男ですけど、

お姉ちゃんのお下がりを着てるので、ピンクなのです。

間もなく、家族そろって結婚式にお呼ばれなので、

徐々に準備中です。宿泊するホテルは、懐かしの「イースト21」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

お蔵の仕事

河北町の現場でお蔵のリフォームをしています。

200710231125000 外装は仕上がっているので、

今は、内装工事中です。コンセントを

増設しており、しかも、そのコンセントを

壁の中に埋め込むという至難の業です。

今日は、大工さんからの協力を得て、床下配線をしてきました。

おかげで、うまーく配線する事ができました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

撤収作業

今日は、山形ビッグウイングにて、「元気なでんきやさん秋まつり」

というイベントが開かれておりました。街の家電屋さん達の展示会

で、最新の家電製品やら、住設機器の大特価などがメインです。

で、私はと言えば、そのイベントの仮設電気の撤去作業にいって

きました。初めての経験でしたが、お祭り終了から、作業開始で、

またたくまに、華やかな会場が解体されていきました。

ほんの1時間くらいで、写真のような状態。

200710211821000 ユニットバスや、シアタールーム、

商談コーナーは、どこへやら。。。

みんなの、集中力は大したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoCo壱番屋からのヒント

ある雑誌を読んでいたら、CoCo壱番屋の創業者(宗次徳二氏)のお話がありました。

幼少の頃から、大変な苦労をされ、貧乏のどん底を味わいながら、

高校卒業後、不動産業、喫茶店経営を経て、CoCo壱番屋をオープンし、

日本最大のカレーチェーンに育て上げられました。

店の名前の由来は、「カレーならここがイチバンや」と呼ばれる店を

目指して命名したそうです。初めて知りました。今まで全く気づきませんでした。

えっ、知らなかったのって、私だけ???

そして、この店一番の売り物は何に決めたかと言えば、「心のサービス」

だそうです。安売りやおまけや値引きだけが、サービスではないそうです。

んー、ウチの一番の売り物は???そう、閃きました。「3S」と「3K」

スピード、セキュア(安全安心)、センス

小回り、こだわり、顧客密着

ちょっと、どこそこで、聞いた文言かもしれませんが、これに決めよう。

それと、共感する文章が載ってましたので、最後にご紹介です。

「経営者は苦労をしたほうがいい。最初から順風満帆でスタートを切ったら、

必ずよそ見をします。現場へ行かなくなり、部下に仕事をまかせてしまう。

数字ばかりを眺め、現場の変化に気づかなければ失敗するのも当たり前

です。創業経営者ならばなおのこと、自分の身を会社に捧げるくらいの

気持ちでいないとダメです。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

素敵なアプローチ

あー、久々の更新になってしまいました。

んで、先日ご紹介しました、ガラスブロック!

その工事を本日おこなってきました。

最初は型枠組んで、なーんて話しをしてましたが、

やっぱり、ブロック積みじゃないと難しいんじゃないの?

という事で、ブロック積みでの施工となりました。

200710191519000 職人さんは、やっぱり早!

あっという間に、ブロックを

積み重ね、電気屋あおられまくり。

200710191520000 近くで見るとこんな感じに

なっております。

200710191637000 最後に点灯確認してOK!

暗くなってないので、あまり分かりませんが、

なかなかイイ感じです。仕上がりが楽しみィ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

真っ赤だな

庭のホウキ草(コキア)が、真っ赤に紅葉してます。

200710101125000 夏場は素敵なで楽しませてくれ、

今の時期は色鮮やかなです。

近所では、外構工事が真っ盛り。

我が家もどんなエクステリアにしよう???

夢はどんどん膨らみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

オール電化に魅せられて

昨年、電化リフォームをなされたお客様から、蓄熱式電気暖房器の

増設依頼がありました。お客様のお話しでは、蓄暖があんまりイイもの

だから、既存のお部屋にも取り付けたいとの事です。

我が家でも2台設置してますが、朝起きたときの日だまりのような

暖かさと、外から帰ってきた時の、ほわーんという暖かさは、確かに

やみつきになります。唯一の難点は、今、すぐに、暖房が欲しい時。です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

電気設備大改造

今日は、山形市内の貸家の電気工事をしてきました。

大家さんご要望で、昔なつかしい、ガイシ引き工事の配線 を

すべて撤去しながら、Fケーブルの配線に張替してます。

一日の内8割、天井裏にいました。明日は、一日の内8割

床下にいる予定です。全てはお客様の為に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

安全第一

電気屋の場合、高所での作業が必ずつきまといます。

200710041326000 今日は、油圧式の高所作業台に乗って作業して

きました。作業内容は、漏電改修工事で、漏電の原因は、

蛍光灯安定器の劣化によるものでした。

安全に作業し、安全な電気設備を提供する。

本当に、安全第一と実感した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

新製品ぞくぞく

新製品のご紹介です。今話題のPLCのタップです。

200710031959000 PLCとは、(Power Line Communication)電力線通信の略で、

今まで電気を送るだけだった家庭内の電気配線(電力線)に、

情報信号を乗せて送る通信技術です。

で、これは、LAN配線が不可能な場合に、有効な手段と

なります。因みに無線LANの約3倍のスピードを実現するそうです。

他にも、昨日の新聞には、12月から、3ミリTV(有機ELテレビ)が

発売開始と載ってました。液晶TVの次の大本命のようです。

技術の進歩は、日進月歩どころじゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

販促活動

今日から10月。我が家では今日から別の新聞に乗り換えました。

理由は、景品の多さの魅力に惹かれて、ついつい。。。です。

んで、今朝、ポストを開けてみると、朝刊が2紙入ってました。

先月までの契約していた新聞社のが、今日も入っておりました。

チラシが1枚はさんであり、その中には次のように書いてありました。

「先月までのご契約でしたが、新しい新聞が配達されていないと、

お困りでしょうから、本日も配達致しました。」

という内容です。なかなかの心配りだなぁと思い、必死さも伝わってきました。

我が社に置き換えてみると、どうだろう???

日々の出来事から、学ぶ事って、いくらでもありますねぇ。

で、話しは変わり、今日から、エコキュートキャンペーンが始まりました。

200709290708000 東北電力さんも必死です。

便乗して我が社も必死に頑張ります。

電気料金シュミレーションもお申し込み

頂けます。シミュレーションしなくても、

経済的で環境にもやさしいのは、皆様ご承知の通り

なのですけど。まずは、キイテミテ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »