« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

うちのめんご

夏の終わり、夕暮れのうちのめんご達です。(ぱくらせてもらいました)

200708201627000 下の子は、今度の日曜日が

3歳の誕生日。気配り坊や、世話好き

坊やに育ってます。

明日は皆既月食ですね。子供達に

地球と宇宙の神秘を教えてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

暑中から残暑へ

残暑お見舞い申し上げます。

ところで、暑中お見舞いから残暑お見舞いへの切替は、皆様ご存知でしょうか?

(あ、知らないのは、私だけでした???)

ふと、不思議に思ったので、辞書で調べたところ、立秋以降は残暑お見舞いを

使うようです。因みに立秋は8月8日でした。

家の天然朝顔すだれもご覧のようにグングン成長してきました。

この朝顔すだれにてお日様をシャットアウトー。

200708081324000 ようやく、明日からお盆休みです。

日頃の疲れを癒したいところです。

エネルギー充電して、8月いっぱい

の大殺界をのりきります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

家庭の省エネチャレンジ

先日ブログでもご紹介しました、「家庭の省エネチャレンジ」の応募用紙が

山形県地球温暖化防止活動推進センターから届きました。

どういう内容かと申しますと、電気・ガス・水道の中から1つ以上の8月分か

9月分の検針票のコピーを応募するというものです。すると、抽選ですてきな

プレゼントがもらえちゃうんです。我が家では、もちろん、電気料金で挑戦

してみます。因みに、省エネの簡単な方法が載ってました。

●冷房器具は必要な時だけつける、フィルターを掃除する。

●照明はこまめに消灯する。

●電気ポットは長時間使用しない時にはプラグを抜く。

●見てないテレビは消す。

●温水洗浄便座夏場はOFFに。冬期間は中→弱に。

●洗濯物はまとめ洗いを。

というような内容でした。何かのCMでやってましたが、

「知ってる事を、してる事に!」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »