« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

今時のネット事情

今日の夕方、東根のお客様のところでお茶飲み話をしていたところ、

近所のさくらんぼ農家の「オジサン」が登場!

年の頃は、50代後半???

その「オジサン」、ホームページやブログをやってて、通販もやっているとの事。

「時代の流れさ、のらねど、だめだぁ」

「デジカメでいっぱい写真撮んのよぉぉ」

「コンピュータなの壊れねがら、いっぱい動がさねど!」

いろんな格言を残してくださいました。

と、そこへ、さくらんぼ狩りの予約の電話です。

「ホームページ見でけったなが」

「案内図のとおり、来てケロな」

流石!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

現在、過去、未来。。。

未来を語る前に、今の現実を知らねばならない。

現実からしかスタートできないからである。  BY ピーター・ドラッカー


  【 現在を見れば過去が分かる、現在を見れば未来が分かる 】


 ──────────────────────────────

 人間は、五年前を考えると、いまの自分の姿に納得するようです。
 つまり、いまの仕事や生活に満足しているのであれば、
 五年前にやったことが正解だったというわけです。
 
             (中略)

 何かの壁にぶち当たっているあなたも胸に手を当てて
 考えてみてください。五年前、あなたは何をしていましたか?
 その考えをさらに推し進めると、いま何をやっているかによって、
 五年後の自分が見えるはずだというのが私の持論です。
 
             (中略)
 
 五年後を映した姿は、まさにいま目の前、あなたに差し出された
 鏡の中にあるのです。

 いまはどん底にいる人も、必ず誰もが這い上がることができると
 私が信じているのは、自分を鼓舞する小さな希望の針穴を見つけ、
 そしていまできることを懸命にやっている人は、
 すでにその充実した姿が、五年後の鏡に映っているからです。
 
 ──────────────────────────────


 【今日のお勧め本 どん底からの成功法則 (単行本)】

              (堀之内 九一郎 (著))

マネーの虎のお店、山形にもあるんでしたね。。。

今度行ってみよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

一日平均77.7

いやはや久々の更新です。

ところで、私の作業車、3ヶ月で7000Kmになりました。

と、いう事は、一日平均77.7Km走ってます。

おーまいがー。

縁起のイイ数字なので、まーいーかー。

今日は、仙台にお仕事行って来ました。

いつも大変お世話になっている、TENkaさんです。

昨年、山形にオープンしてから、2年目にして仙台進出です。

さーすが、高い目標を掲げておられるだけありますね。

お店のロケーションも最高の場所でした。

200706251541000 お店の雰囲気はこんな感じ。

山形店と似てますね。

幸運のツバメさん達には逢えません

でしたが、無事、仕事を終えてきました。

帰りがけ、新築中の友人宅から、新古エアコンを

頂いてきました。どーしよかなぁー、何処につけよかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

奉仕活動

本日は、朝6時より、寒河江市文化センター駐車場の外灯清掃活動

参加してきました。これは、山形電気工事協同組合の役員の方々のお考えで

実施する事になったものです。6時の集合を18時からと勘違いしていた、

○○電気さんと共に、集合場所へと向かいました。そして、ブロック長をリーダーに

TBM-KYをし、各グループに分かれ、いよいよ外灯清掃が始まりました。

私は、S電気さんとペアになり、6本の清掃担当です。まーるいガラスのカバー

なので慎重に取り扱いながら、ピッカピカに拭き拭きしていきました。

そして、サビサビになっていた外灯も、研磨して、白ペンキを塗れば、あっと

いう間に新品です。他に、ランプ交換などもしながら、終了したのは、

8:00を過ぎていました。みんなの力で、たった2時間でこれだけの成果。

素晴らしい事です。イイ事した後というのは、実に気分のイイものです。

次回も是非、参加しようね。○○電気くん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

友人宅上棟

またまた、久々の投稿になってしまいました。あちゃ。。。

ところで、先週末に私の友人宅の上棟式がありました。

小学校、中学校と一緒で、部活も一緒でした。

この度、縁あって、電気工事をさせて頂く事になっています。

イイ家が出来る事、心よりお祈りしております。

そして、ふと、ある事を思い出しました。

以前にも友人の家の電気工事をさせて頂いた時、何気なく、

「何で、数ある電気屋の中からウチを選んでけだっけな?」

と。すると、、、

「んだって、順二なら間違いないべ、ちゃんとした仕事すっぺ。」

と。ありがたい、お言葉でした。

この度も、そのようなお言葉を頂けるよう、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

安らぐ場所や時間

久々の更新になってしまいました。。。

ところで、先日の日曜日に長女の通う幼稚園で「わんぱく広場」

という親子行事がありました。年長さん達は親子で自転車で八幡公園

に行き、オリエンテーリング(?)をし、ザリガニ釣りをするという内容

でした。そして、お昼タイムの時にお父さん達の自己紹介!

その中で、先生からお父さん達に聞いてみたい質問というのが

あり、その質問は

お父さんの安らぐ場所は???

というもの。

①トイレの中

②車の中

③お風呂の中

④家族との団欒

いろんな答えがありました。

因みに私の答えは、子供達の寝顔を見てる時でした。

みなさんの安らぎの場所や時間は何ですか?

あ、そうそう、間もなく父の日ですね。

娘からは幼稚園で作ったという携帯入れをもらいました。

ありがとう、大事に使わせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »