« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

風車村

今日は酒田にて現場調査及び打ち合わせがありました。

近いとこではないので、他にも用事を作ろうと思い、そうだ、風車を

見に行こうと心に決めました。んで、行ってきたのが立川の風車村

200703311358000 しっかし、せっかく行ったのに、展望台も売店も

資料館もお休み、がーーーーん。やっぱ無計画は

良くないです。何事も計画的に。。。

仕事の話も無事に終わり、帰りは、折角なので

新庄経由で帰りました。新庄では、私の事業パートナー「雪山」くん

に逢い、パワーを頂いてきました。詳しくは明日のブログにて。。。

ところで、上の写真の風車1機で100KW出力だそうです。

ウチの太陽光発電の25倍です。うひょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

チーム・マイナス6%

昨日、チーム・マイナス6%のメルマガが届いてました。

私は昨年末くらいにエントリーしたのですが、最近、エコや環境に

ついて非常に気になり出してます。(って、遅すぎましたか。。。)

そもそも、京都議定書って何?6%って何?の状態でしたので、

ちょっとネットでいろいろ調べてみました。

いやー、世の中大変な事になっておりました。もっと現状を自覚

すべきなのですねぇ。目先の事だけにとらわれていては、駄目です。ハイ。

なんか、企業経営と似てると思いました。この問題。

目先の事ばかりにとらわれず、先々の事を考えて、今、何をすべきか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

5歳の誕生日

今日、3月26日は娘(早都梨)の誕生日です。

因みに「さとり」と読みます。5歳になりました。

今年のプレゼントは「補助輪付き自転車」!

色は、弟へのお下がりOKなように水色。

大事に乗ってもらわねば。。。

夜は双子妻姉夫婦も交えてのお誕生ぱーてー。

オムライスと手作りケーキをごちになり、満腹満腹。

天真爛漫、純真無垢な5歳の頃。

いつまでも明るく元気で素直に育ってねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

納車

本日、待ちに待った作業車の納車でした。じゃーん。

あっ、因みにターボじゃないっすけど。。。200703241913000

色はエコエコ意識の

グリーンパールメタリック

昨日のうちに「一台目エブリィちゃん」を綺麗な体にしてあげ、

今朝、共に最後のお仕事を終え、お清めのお酒をあげました。

そして、11:00過ぎくらいに、K自動車のK様がピッカピッカの

「2台目エブリィちゃん」を持ってきてくださいました。

お祝いにと、お酒と洗車用品まで頂きました。そしてまた、

ルーフキャリアの溶接取付もサービスとの事、本当にいつも

いつも頭が下がります。ぺこり。お清めのお酒をあげ、

「1台目エブリィちゃん」に別れを告げ、午後からは、早速

「2台目エブリィちゃん」と一緒に頑張ってきました。

快適そのものです。妻からは、大事にしなさい!のお言葉を

いただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

春夏秋冬理論

今日はお得な情報を入手してきました。そう、「春夏秋冬理論」です。

因みに私の生まれた季節は冬のど真ん中で、現在の季節は春1年目です。

春の芽吹きが感じられます。いっぱい水や肥料をやって、この波に

乗らねば!です。皆様もどうぞ、お試しあれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

愛車

今日は、いつもお世話になっている、K自動車さんで、

新しい作業車の契約をしてきました。これまで、独立開業より

6年間苦楽を共にしてきた「エブリィ」ちゃん、ほんとーに、

お疲れさまでした。納車となる土曜日までにきちんとお手入れをしてあげよっと。

そして「2台目エブリィ」ちゃん、第二章のスタートです。

これから、一緒に頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

住宅用火災警報器

本日の任務は「住宅用火災警報器」の設置。下の写真。

200703191016000

設置時期については、

新法令は新築・既存を問わず設置が義務づけられますが、

既存住宅への設置は各市町村条例により、平成20年6月1日から

平成23年6月1日の間で設置の完了期日が定められます。(カタログ抜粋)

んー、なーんか不透明で不明確でございます。

ところで、今日、設置したのは、建材メーカーから販売されているもの。

各社、各メーカーともいろんな機種を取りそろえているようです。

法律による規制が強化されると、それによる恩恵(影響)は多かれ

少なかれ発生します。そしてまた、法の不整備による問題もいろいろと

出てくるのでしょう。

因みに私達、電気工事業者にとっては、「内線規程」という民間の規格

があります。ちょと、話がそれましたが。。。

いずれにせよ、今年になってから、火事が多すぎです。一消防団員と

しましては、予防活動に力を入れてまいります。

どーぞ、ご家庭に住宅用火災警報器の設置を。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

内覧会

久しぶりのブログになってしまいました。反省。。。

という事で、昨日と今日は、昨年よりお世話になっている工務店様の

完成住宅内覧会のお手伝いに行ってきました。玄関ホールの写真す。

200703151112000

←白壁のシンプルモダンな空間

←ダークブラウンのフロアが非常にお洒落!

真っ赤なカウンターが非常にスタイリッシュ

 *因みにに照明センスもなかなかです。おほ。

棟梁とお客様のアイディアにより、いろんな見所が施されている住宅です。

なかでも、ホームシアターを意識して天井スピーカーの先行配線をし、

内覧会ではその威力を十分に発揮しておりました。お客様の入りも上々で、

いろんな情報を入手できたようです。元気のある工務店ですので、

これからも注目の的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

コミュニケーション

昨日は、私の所属する「経営研究会」の集まりがあり、

「中小企業は異業種へ参入すべきである」というテーマのもと、

ディベートの勉強会がありました。そもそも、ディベートって何?

とお思いの方もいらっしゃると思いますが、私もその一人でした。

肯定側と否定側に分かれて、審査員にジャッジしてもらうのです。

言葉自体は知ってましたが、コミュニケーション能力のない私に

とってはヒジョーに為になります。自分の頭の中では、伝えたい

事が分かっているのに、うまく表現できない、適切な言葉が出て

こない、そんな状態です。昨日も、そのとおーし。

あー、話上手になりたいーーー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »